教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

要領悪い・不器用・気が弱い・・・精神的に強くなりたい!

要領悪い・不器用・気が弱い・・・精神的に強くなりたい!(説明が下手な上、長文で申し訳ありません) 高校卒業後、数社のサービス業の仕事に就き、 9年間の専業主婦と子育てを経て、32歳から働き始め現在41歳。 パートですが、3人体制で交代する24時間勤務の女子寮に勤務して2ヶ月が経ちました。 (約2年前に契約切れで辞めた仕事も3年半勤めた同じ業務でした) 研修に付いて下さった先輩(Aさん46歳独身)が、 初日の業務開始直後から「えっ!?」と思うような言動が多く、 自分の今まで経験してきた仕事の自慢と、 もう一人の同僚(Bさん54歳既婚)の不満、会社への愚痴を延々聞かされ、 初日からとても精神的に参り心も痛みました。 私が感じたAさんは・・・ ・とにかく自分が一番! ・口が軽くてお調子者。虚言壁があるよう ・全て上から目線で物事を言い、言葉の節々に余計な一言が多すぎる ・相手の気持ちを考えず物事を言う ・協調性、思いやりがない ・突発的な事に対応できない、またそれをとても嫌う ・3人体制になり給料が下がった不満をぶちまける とりあえずこれくらいで。 こんな状態が続き、ストレスが増していきました。 けれど私がドンくさくて要領悪いからそう感じるのかもしれない・・・ やっと採用頂いた今の会社に感謝の気持ちで頑張ろう、 少しでも早く仕事を覚えて、先輩方に追いつこうという気持ちと、 今までの様々な経験を活かし、少しでもお役に立てればとという思いでいました。 研修が2週間を過ぎた頃、Aさんの度重なる自分勝手な言動や態度に、 気持ちを抑えきれず涙がこぼれ、 「仕事を教えて頂いている立場で生意気言って申し訳ないですが、 要領悪く不器用で、不快な思いをさせてしまっている事は悪いと思っています。 ですがこのままではもう一緒に仕事をする事は無理です・・・」 と初めて自分の意見を言いました。 決して泣き喚いたり怒鳴ったりはしていません。 気持ちを抑えられず楯突いた事にはとても反省していたので、 あらためて謝罪し帰宅しました。 私が帰った後でAさんからBさんに交代の引継ぎだったので、 今日の事を言うだろうな、Bさんから連絡来るかな?と 予想していたらドンピシャでした。 どう言われていたか尋ねると、 あっけらかんと私の事を「大爆発した瞬間湯沸かし器」と言っていたそうです。 この時、BさんはにAさんについて話をして下さいました。 Aさんは他寮の寮母さん、厨房の方々も不快感を感じており、 寮生さんと親御さんからも苦情があり、 Bさんは入社して私が来るまでの半年間、Aさんとのやり取りがとても辛く、 お家の事情も重なり、体調にも支障が出てきた為、 退職か出勤日を減らしてほしいと数回会社に申し出て、 やっと募集をかけ、私が採用となり3人体制になったそうです。 私が入社する前に部長(女性50代後半独身)から、 苦情の件と相手の気持ちを考えて物事を言うように、 と厳重注意を受けていたそうです。 AさんはBさんや他の同僚が会社に申し出た事は知りません。 親御さんから苦情を言われた事はないと言ってましたが嘘でした。 瞬間湯沸かし器の一言がどうしても許せず、退職覚悟で 休日に部長に話をしようと行った所、有給で不在の為、 係長と専務(どちらも男性)が話を聞いて下さり、把握していたが対処が遅れ、 辛い思いをさせて申し訳ないと頭を下げられ、恐縮してしまいました。 定年までいて貰いたい、今は少し時間を下さいとの事でした。 それから1ヶ月半が経ち、私も少し慣れ、週末は多数の寮見学者を案内します。 部長から「みんな我慢して何も言わないし、 専務と係長が言おうとしてるけど、(Aさんの事があって)あなたを気を遣って 言わないのがイライライライラしてムカついてたので、 私はオブラートに包んで言う事ができないので ストレートにハッキリ言うけど、案内に時間がかかりすぎてこちらの業務に支障が 出ているから15分以内で終わらせて」と言われました。 勿論急いでいますが混雑時も一人で対応してる為、 どんどん見学者が来られ、二人体制や上司の協力は状況的に困難です。 それとAさんの事で専務に話したのを良く思っていないのか、 「Aさんの事は以前注意したので、泣くならどこかよそで泣いて」と 言われ動転してしまいました。 仕事での注意は有難く思いましたし、ご迷惑をかけている上、 気を遣って頂いて申し訳ないと思い、 謝罪しようとしましたが、動転と緊張で体が固まり何も言えず、 「はい」と「わかりました」しか言えませんでした。 私が甘いと言いたいのでしょう、その通りです。 幼い頃からずっと精神的に強くなりたいと思っていますが、 そうそう簡単な事でなく、努力し続けるしかないのでしょうか。 <短所> 要領悪い・不器用・気が弱く何も言えない ドジ・すぐ焦る・かなりマイナス思考・気を遣いすぎる 人に頼るのが苦手・頑張りすぎと言われる アガリ症(心臓バクバク体が硬直、何も言えない) <長所?> 真面目・気さく

補足

文字数制限の為、見直すと変な所や説明不足が多く申し訳ありません。 Bさんは常識と思いやりを持たれ、安心して話せる方です。 お会いできる回数が少ない上、引継ぎの時しか話せず、 本当はもっと色々話したい所ですが、3人体制という事で、 職場では自分は中立でいなければという意識があり、 言動には気を付けています。 アガリ症は接客業の経験で多少マシにはなりましたが、 過去の色んな事がトラウマが頭をよぎって気分が重くなり、 突然涙が溢れる事もあります。 けれど、それを他人に態度に出して不愉快にさせたり、 気を遣われるのは嫌なので、前向きに!と心がけています。 早々にご心配頂くご回答を有難うございます。 転職は可能ですが金銭的事情も多少あり、 なるべく長期で勤めたい気持ちもあり、あまり転職は好まない性格です。 辞める(逃げる)のは簡単ですが、今の仕事にやりがいを感じており、 逃げたら自分が成長できないし、Bさんも困るだろうな・・・という思いもあります。 逃げずに頑張りたい気持ち半分、辞めたい気持ち半分と葛藤しています。 他の方のお考えも伺いたいので、引き続きアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

続きを読む

2,710閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    愚痴を書いてはけましたか? あなたがここで愚痴った内容はAさんと変わりない という事に気が付いていますか? ご自分の短所と長所が分かっているなら、 職種を変える事をお勧めします。 こう言っては何ですが、誰でも出来る職業には自尊心の低い方が多いです。 あなたの職場も例外でなく、他人を悪く言ったり 自分を正当化ばかりするような人が多いのですから、 当然人間関係が悪くなります。 自分に合った仕事とはどんな職種か、 ネットのサイトなどでいくらでも調べられますから、 適職に就けるように資格を取ったりスキルアップしたりしながら、 良い職場を探す事をお勧めします。 仕事にやりがいを感じ、 他人の悪口を言わずに済む職場はありますよ。

  • この質問を一通り読んでみて思ったこと。 この文章を、もう少し簡潔にまとめられるまで 何度でも下書きしてみて下さい。 質問者様の悩みが、客観的に見えてくるのではないでしょうか? もしくは、この質問に自分自身で回答を試みるつもりで 読み返してみて下さい。 何かに気が付くと思いますよ。

    続きを読む
  • 要するに、いろいろありますが、自信の欠点である要領が悪い・不器用・気が弱いを直したいということですよね。 残念ながら私は最初の二つについては該当したことが無いので正直、不器用な人の苦しみは分かりません。 日本人は今のところ「器用」な人の国です。理由は箸を使っているからとか聞きますが。要するに子供の頃の訓練です。私も子供の頃から工作が好きでした。指先は今でも器用です。逆に兄弟がいなかったからか、おしゃべりは殆どしませんでした。今でも言葉を操るのが苦手です。 要するに子供の頃からの鍛錬ではないでしょうか? 今の年齢から治せるかと言われるとわかりませんが、器用になりたければそれなりに訓練するしかありません。 気が弱いのは気の持ちようでは? というか、瞬間湯沸かし器であろうとも、一瞬でもお局であるAさんにたてつく人間が、気が弱くも無いような気がするのですが? 私が思うに。自分が嫌な所は、ひとつずつ直していくしかありません。 気が弱い自分がいやならば、自分にとってのベストな自分を思い描き、次回はそうであるように努力するしかありません。 治し方=薬のように劇薬などあろうはずも無く、日々の自分の努力しかありません。

    続きを読む
  • あなたは何も悪く無いですし、きちんと対応もされて素晴らしいと思います。 Aさんと部長が変です。ですが、この様な理不尽な事は職場にはつきものです。仕事そのものより人間関係のが面倒で、その余波が仕事に影響してしまいます。 Aさんや部長を変える事や、あなたのまともな意見を受け入れて貰う事は無理な気がします。あなたにそこまでハッキリ言うのに、なぜAさんを教育しきれてないのか、部長には疑問を持ちますが、部長も直接関わっていない様ですから、『現場は現場で何とかやってよ。私だって仕事があるんだから、そんな面倒に巻き込まれるのは勘弁してよ』くらいの気持ちなんじゃないでしょうか? どうしても金銭的に逼迫してるなら別ですが、新しい会社を探した方が良いのでは?と思ってしまいます。きっと、また新しい人が入り、すぐに辞めるを繰り返す会社になるでしょうけど。 そんな毎日であなたの心や身体が病気になったら困ります。私なら辞めますね。 部長には滅多に会わないでしょうけど、Aさんと仕事をするのは辛そうです。長く働く事を考えるなら、次の職場を探します。Aさんも46歳で独身なら、近々辞めるなんて事も無さそうですしね。 あなたはきちんと言葉を選び、正しい事を然るべき人にお話されたと思いますよ。文章からもあなたの温かく丁寧なお人柄が伺えます。 私なら辞めるの決断ですが、しっかりお考えになってご決断してくださいね。Bさんは優しい方みたいですしね。 どこの会社でも、誰も彼もいい人で、もめ事や問題が無い会社も無いですけどね。私はAさんみたいな人を『そうですねー』と受け流せないので辞めますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

寮母(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる