教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今、看護学生の3年なのですが休学しています。 私の通っている学校は短大で、3年生である今年いっぱいは実習期間になります…

今、看護学生の3年なのですが休学しています。 私の通っている学校は短大で、3年生である今年いっぱいは実習期間になります。ですが、実習初日から自分でも嫌になるほど駄目駄目で、先生や指導者さんに叱られてばかりでした。 患者さんのことも見えず、記録も書けず、そのうち先生や指導者さんに質問されてもなぜか怖くなって何も喋れなくなってしまいました。 そんな状態で、指導者さんも患者さんの前で私を叱ることが何度かあり、患者さんと私の中も気まずくなり、1・2年の実習では出来ていたコミュニケーションも出来なくなっていました。 そんなことがいくつかあり、自分に自信をなくし、今に至っています。 指導者さんには、「誠実さ」と「メンタル」が足りないと言われました。 全くその通りだと思います。 正直、今回の実習も含め、自分はもうすべてに関して看護師には向いていないと思っています。 学校を辞めるか親は「あなたの好きにしなさい」と言ってくれているのですが、やはり続けてほしいという気持ちが伝わってきます。 私自身も、頑張った2年間を無駄にしたくない気持ちもあります。 ですが、留年してもまたあの実習に行くのかと思うとまた同じことの繰り返しになるのではないかと思い、全く自信が持てません。 決めるのは自分しかいないのは分かっていますが、やはりこういう場合は看護師を諦めて違う道に進んだ方がいいのでしょうか。 また、看護学校を中退した方がいましたら、中退後どんな道に進まれたのか教えていただければ嬉しいです。

続きを読む

12,647閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も元看護学生です。休学して退学しました。 よく頑張りましたね、例え今は休学していてもそこまで頑張れた主さんはとても強いと思います。 私の話になるのですが、学校を退学したのは今年です。実習で精神を病んでしまい、休学、そして退学しました。 休学や退学を決意する時、正直もう看護師に向いてないからこれがいい機会なのかもしれないと思う反面、こんなに安定していて社会からの評価の高い職業を手放してもいいのか、ととても悩みました。 しかし結局辞めました。 そして来年からは言語聴覚士の学校に通うつもりです(^^; また医療系かよ!と思うかもしれませんが、正直高卒の資格しかないと他に安定した職業につくことはできません。 休学中の約五ヶ月間、考えて考えた結果、看護の道に戻ることはせず、別の専門学校へ行くことにしました。 私はこの決断が正しいのかは、今はわかりません。 きっと復学しても退学しても、大なり小なり後悔はすると思います。 しかし、ただ嫌だから辞めるのではなく、辞めるなら辞めるでしっかり将来を見据えて行動した方がいいと思います。 ただ、もしも少しでも主さんに看護師になりたいという思いがあるのなら、頑張ってみてもいいのかなと思います。 きっと主さんは真面目な人なのだろうと思います。 だから先生や指導者さんの言葉を真っ直ぐに受け止めることができるのだと思います。 もしも来年復学するのであれば、まだたっぷりと時間はあります。 書店に行けばレポートの書き方等の本もたくさんあります。 休学している間に勉強しておけば、来年からの不安は軽減されると思います。 備えあれば憂いなし、です! しかし、もしも本当に主さんが限界であるなら、辞めてしまってもいいと思います。 私は悩み過ぎて本当に自殺する一歩手前まで来たので、そのようになるのだったら辞めた方がいいと思います。 よく、「長い人生からすれば一瞬の出来事だ」と言いますが、私はそんなポジティブな言葉も信じられないくらいどん底でした(笑) まだ若いので、人生の修正はいくらでもきくと思います 長文失礼しましたm(__)m

    16人が参考になると回答しました

  • 辛かったですね。休学するという決断をするのも、大変だったでしょう。 今の体調はいかがですか。こうやって、知恵袋に書けるくらいになって、少しは落ち着いていると良いのですが…。 実習で失った自信は、実習で取り戻すしか無いのです。私は、投稿者さんがナースに向いているとも、いないともいえません。実習を見ていないし、究極的に、それを決めるのは、患者さんやそのご家族だから。 それと「メンタル」や「誠実さ」という曖昧な評価の視点は信じません。例えばそれが、「あなたのさっきの関わり方は「看護師としての倫理的行動」(「援助的人間関係」もあるかな)の視点から、どう振り返られますか?」と具体的な投稿者さん自身の言動を元に対話して行く、ような指導をうけられたら、投稿者さんも、自分の足りない点を冷静に見つめられたかもしれないなと考えます。 メンタルが弱い。誠実さがない。そう言われた時に、きっと一気に潰れちゃいましたよね。自分が全否定されたように、ショックだったろうと思います。 そういう心身が弱った状態で進退を決めるのはよくありません。これは断言します。一つすすめたいのは専門家の助けを借りることです。短大なら、カウンセリング室はありませんか? もしなければ、ネットでもなんでも調べて、良さそうなカウンセラーのアポを取りましょう。これは、早い方がいいです。 もう一度、リセットして考えてみましょう。どういう結論になろうとも、きちんと考えて下したことは、投稿者さんの人生において、きっと正しいと私は考えています。 つまづきを知った人は、自分に強くも他人に対して優しくもなれると思います。看護師としてだけではなく、人として大きな武器ではないでしょうか。 休学中は、リズムが崩れやすいので、起床時間や運動にも気をつけてくださいね。応援しています。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • はじめまして 看護師です。 トピ主さんは現在看護学生の3年生なのですね。 実習は「怒られに行くもの」と私は思っていますし、 現在、学生担当で指導をさせて頂いて居ますが、基本的な事が出来ていなければ ダメだしです。 2年生で基礎実習は終えているはずなので、3年生はその積み重ねですよね。 なので、1・2年生でできていたコミュニケーションが「ダメだしされてコミュニケーションができなくなった」というのは、トピ主さんに甘えがあるように思います。 どうにもこうにも行かなくなると人間は逃げたくなるものですね。 しかし、学生指導の先生に「誠実さとメンタルが足りない」といわれているなら その部分を強化すればいいだけの話ですよね。 看護学生ならば、実習をさせていただいているという患者さんに対する敬いの心や行動も必要ですから、あなたが誠実に患者さんに接していけば「必ず実習は結果がついてくる」と思いますよ。 ちなみに私は実習中でたくさん怒られそして泣きましたよ!! もうどうしたらいいかわからない時に気づいたのです・・・ 「患者さんの精神面や社会背景などからアプローチする事の大切さ」です。 まずは患者さんとの挨拶そしてその中から、患者さんの思いをよく聞き取る事です。 助言など求めていないケースが多く、ただそばにいて聞いてほしい事が多いのです。 なので、「誠実さをもって患者さんの話に傾聴し、患者さんの心に寄り添えるような強いメンタル」をもつことが求められていると思います。 疾患に関する看護はその次ですから・・・ 最後に、看護師を目指して2年間これまで勉強を積み重ねてきたのですから、 あとは前進あるのみで、実習に励んでくださいね。 大丈夫です!私も悩みながら苦戦しながら看護師していますから・・・ 応援しています♪

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1、2年にも実習ありましたよね?その時も同じ状況でした?今回なぜこんな風な状況に陥ってしまったのか、自分で原因はわかりますか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる