あなたと同じ境遇から真っ当な人生に這い上がった者です。 多分あなたは、「難関の司法試験の勉強をずっとしてきたのだから、たかが公務員試験でつまづくはずはない、滑り止めにしよう」と勘違いしたのでしょう。 公務員試験を受けられるロー卒ということは、社会人経験はなさそうですね。公務員試験界でのあなたは、客観的にみれば、多少法律知識があって空白期間にも説明がつくけどただの高齢職歴無し既卒無職です。 あなたが勉強してきたこととは違うものを求めている試験なのだから、落ちても何も不思議なこともないし、必要以上に悔いる必要もないです。 この先あなたがどうするかですが、 ・自分が積み重ねてきた法律の勉強の道を信じ、5回目まで戦う ・他の道を志すには自分には能力や経験が足りていないと自覚し、それを少しでも補う努力を始める のどちらかでしょう。 どちらにせよ、自分の人生が崖っぷちまで追い詰められている現実を自覚し、それを受け容れたうえで足掻くべきだと思います。 残念ながら受け容れられず自ら命を絶った知人もいましたが、あなたがそうはならないことを祈っています。
1人が参考になると回答しました
能力ない奴は底辺を這いずり回って生きるしかないんじゃないですか?
このような試験で落ちて自信がなくなるとは、どれだけ自分が頭が良くて優秀だと思ってるのですか? と言いたいです。 自身の思考を変えなければ、どんなことを言われても立ち直ることは不可能です。 少しは謙虚になりましょう。
自分で選んだ道です。自分で始末をつけましょう。それにまだ不合格が決まったわけではないでしょうし、今年の法改正で5回まで受験可能になったのでは?泣くなら、今年の結果を見た上で泣きましょう。
< 質問に関する求人 >
県庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る