教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

毎日が辛いです。 今年4月に新卒で就職し配属先は会社の中でも「ハード」と言われる部署です。

毎日が辛いです。 今年4月に新卒で就職し配属先は会社の中でも「ハード」と言われる部署です。 最近先輩(女性36才)に嫌われているのを露骨に感じるようになりました。私が質問すると「自分で調べたらわかるよね」「前にも言ったよね?」など冷たくされます。陰でコソコソ私の悪口を言ってたり、あからさまに話しかけなかったりされます。「これチェックお願いします」と渡しても全く私の方を見ず返事もしてくれません。 私の仕事はその先輩から引き継いでおり、絶対関わらなければなりません。仕事がしずらいのは嫌なので、何とか歩み寄ろうと努力していますが向こうにその気がなければ限界があります。 毎日気も使うし孤独感も味わい、帰るなり泣いてします。普段明るいキャラなので我慢しています。 正直もう疲れました。こんな辛いのは初めてです。 でもここで逃げたくないし親にも悲しい思いはさせたくないです。 何か強く生きるアドバイスください!

続きを読む

2,081閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    そういう先輩は早く寿退社でもしてほしいところです・・・。 強く生きるアドバイスという事ですが、 ここに悩みをぶちまけられただけでも、大きな一歩です。 あなたは、まだまだ強くなれます。自信を持って下さいね。 「自分で調べたらわかるよね」→「申し訳ありません、すぐ調べます!」 「前にも言ったよね?」→「すみません、もう一度教えて下さい!」 相手の嫌味口調に対して、いかに潔く、そして元気よく返事できるかがコツです。 嘘でいいんです。「申し訳ない」なんて、心にも思ってなくていいんです。 嫌味に対して嫌味で返そうと思うから、そんな事できるはずないから落ち込むだけですよ。 嫌味に対する最高の武器は「潔さ」「カッコ良さ」「愛想の良さ」しかないことを覚えておいて下さい。 そして、みんなへの挨拶も含めて、今までの自分よりもう少しだけ元気に明るくできれば、 どんどん仕事が楽しくなりますよ。 一生この会社にお世話になるつもりなんかないし、 ましてや、そんな嫌味をいう社員なんか、たまたま同じ職場なだけ。 「私の一生に関わるのは、家族と友だちと運命の人だけ」と思っていればいいんです。 それ以外の人には適当に潔い自分を演じて、その場を上手くこなしてればいいんです。 それに、新入社員なら、あと2年ぐらいは、いっぱい失敗していいんです。 いっぱい転んで怒られて、その度に、ムカついたり恥ずかしかったりするかもしれないけど、 「潔さ」「カッコ良さ」「愛想の良さ」の仮面を使って、そんな自分を楽しんで下さい。 そして、陰で何を言われようが関係ありません。 もうちょっと良い職場に転職できるだけのスキルを高めるためにも、 心密かに「あなたたちが持ってるノウハウは全部盗ませて頂きます」とだけ思っておきましょう! とにかく自分に自信を持って、お互いに頑張りましょう!

  • 最近嫌われていると感じるようになったということなら、 配属されたばかりの頃は仕事を教えてもらえていたのですよね? 同じことを何度も繰り返して質問されたら、「自分で調べたらわかるよね」等の言葉が出るかもしれません。 (私も何度も教えたことを質問されると、つい言ってしまうことがあります・・・) 質問者さんに仕事を引き継いだということは、 先輩にはもう他の仕事があって質問者さんに構っている余裕がないのではないでしょうか。 入社して半年も過ぎているし、そろそろ先輩に頼らずに自分一人でも何とかできる時期だと思います。 毎月同じことをやっている業務なら、わからないときは先輩に聞く前に前月・前年度のものを見るとか 先輩に頼らなくても調べる方法もあるかもしれません。 どうしても確認しなくてはいけないことだけ、ポイントを押さえて先輩に聞けばよいのです。 そして、何度も聞かなくてもいいように、聞いたことは全部頭に叩き込む! いつまでも人に頼っている人より、自分でなんとかしてやろうと努力する人の方が伸びるはずです。 1カ月そこそこの引き継ぎしか受けられずに、一人で頑張っている新人さんも多いと思いますので 先輩が冷たいとか、先輩に嫌われているなんてクヨクヨ考えずに どんな先輩でもいざというときに聞ける人がいるだけまし、だと思って強く生きてください。

    続きを読む
  • 私もあなたと同じように最近仕事で疲れてます。 社会で、働いて、お金を稼ぐってすごく大変ですよね。 どうすれば強く生きれるのか、なんて私もわからないので うまくアドバイスはできませんが、 同じように悩んでいる者がここにもいます。 私も頑張るから、あなたも頑張ってください! (すいません、回答になっていないのですが、 気持ちがよくわかるので思わず書き込んでしまいました。。)

    続きを読む
  • 少し笑顔で「これチェックお願いします」って言ってみてはいかがでしょうか。あなたが堪えてると相手は思うから、嫌がらせ悪口等するのではないでしょうか。私は内に秘めているものあるのですみたいな^^あなたはとてもがんばっていると思います☆嫌なことされた時心の中で小さい人、相手してあげてるよ~、お局さん、位に思ってみたらいかがでしょう

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる