教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

世間体など気にする僕に関してどう思いますか? 結婚計画について。 僕の彼女が保健士の資格をもちながら看護士として働いてい…

世間体など気にする僕に関してどう思いますか? 結婚計画について。 僕の彼女が保健士の資格をもちながら看護士として働いていますができれば来年度から、保健士として働こうと思っているようです。彼女の親は保健士として働いてほしいそうです。ナースNsはハードですしね。僕は27、彼女は最近26になりました。僕は彼女とは職種も病院も違いますが医療資格をもって仕事してます。 僕の理想の結婚計画としては彼女が28くらいで結婚したいと思っており、その時は保健士が理想です。しかも最低一年から二年は経験して。これを考えるともう保健士として働かないと間に合わないですよね。 今から結婚する気も満々なのに30過ぎるのはかわいそうというか遅い気もするので。かといって29ですると世間は、ギリギリで相手を見つけて、焦って妥協したみたいだし、20代の結婚間に合ったみたいに思われるのが嫌なので、じゃあ28かなと(^▽^;) あと、保健士として新規就職しても、入って一年以内に結婚ってなんかさむいじゃないですか。できれば最低二年目以降がいいですよね?どう思います? Nsはやりがいあるし、働いてほしい気も沢山あります。でもNsってあんまり世間体よくないですよね。僕も病院で働いているのでNsのことはよーくわかります。もちろん彼女も含めて(笑)本当に白衣の天使だと思えるようなNsが各病院に若干ですけどいますね。病院はみっつめですが。あ、今の病院ではまだいないな(;^_^A  ですが実際性格悪い、男性関係軽い人など沢山います。ニュースでも不祥事、事件話題になりますね。Nsは人数が多いぶん仕方ないですよね。うちの家系はDr系なのですが母のほうは昔から、まわりで社会的地位ある人がNsと結婚すると、捕まっちゃったみたいな言い方をしていました。さらに医療学校の先生の奥さん、Nsが多いのですが皆Nsはやめたほうがいいと言っていましたし僕も昔からNsは軽い噂を聞くので絶対Nsとは遊んでも真剣には付き合わないぞと思っていました。だって自分の彼女がそう思われるの嫌じゃないですか。今でも医療と関係ない僕の友達はNsを軽いと思っていますしね、仕方ないことですね。だから保健士がいいですね。 彼女は就職やすべてに関して僕の思い通りにしたいそうです。きっといますぐでも結婚しようというと間違いなく喜んでうけいれてくれると思いますが上記の理由によりまだしないつもりです。あと、今でも一緒に住みたいですが結婚した時のメリハリをつけたいので同居は結婚してからがいいなと。  いろいろご意見いただけると参考になります。

補足

保健師でした。

続きを読む

4,676閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    他の質問も拝見させて頂きました。 保健師としての資格をお持ちなのに看護師としておつとめのようなので 卒業の時は就職先がなかったのか 看護師のお仕事にこだわっていたのかと思っていました。 私の卒業するときは地方勤務ばかりが多くて 都市部に残るにはNsになるしかなかったので時代は変わりましたね。 彼女のそのときの状況がどっちなのか私には知るよしもありませんが 彼女さんがとても気の毒に思えてきました。 Nsを軽いとか評判が悪いとか世間体が悪いとか決めつけてらっしゃる様ですが 現在彼女はNsとして働いているので彼女本人に対してや彼女の同僚に対して失礼かと思います。 ましてやあなたは病院勤務(卒業してからまだ数年なのに3つめの職場ですか?トラブルでも起こしたんですか?)。 病院にはNsたくさんいると思うんですが。 医療はチームなので同僚を信頼できなかったり差別的に考えてらっしゃると それは相手に伝わるので仕事がしにくくなりますよ。 そもそもあなたは彼女のお人柄を好きになったのではないでしょうか? 彼女が保健師だったから結婚しようと思ったのでしょうか? 本当に彼女を愛してらっしゃるのなら 彼女の職業が例えばファーストフードの店員でも葬儀社の司会業大学の准教授でも どんな職業でもよろしいのではないでしょうか? やはり世間体が優先しますか? 世間体をお気になさるならあなたの家系はみなさんお医者さんのようなので 女医さんと結婚なさるのが一番ではないですか? もしくはあなたが医師になるとか。 医師でしたら世間体は良いかと思いますよ。 病棟のある病院なら医師は土日祝日もなく病棟に行って休日は確保されていないなと感じます。 最近特にそうですよね。 お身内にそのような方が多いので休日が比較的確保されているMEになられたんでしょうか。 開業されていれば医師会の順番でたまに休日当番が回ってくるだけなので ベッドのある病院よりはある意味楽ですけどね。 ちなみに友達は保健師として就職しましたがシフトに入っていて 実質Nsと同じ仕事をしています。 保健師としての仕事でも土日もシフトに入っている保健師もいます。 すべては病院によるかと思います。 あなたの言うように比較的保健師だと休日は確保できますけどね。 来年から制度改革で検診が義務化されるので保健師の需要が高くなります。 地方であれば引く手あまたなので(都市部はどの程度かわかりませんが) 彼女の養成校の恩師や就職の担当者に相談されてみてはいかがでしょうか。 私も今は違う分野で仕事をしているので制度改革には疎かったのですが 現場は確保に躍起になっているようです。 保健師や看護師を保健士、看護士と表記されるあたりから 学生さんか卒業して1年目の方かと思っていましたが・・・・。 保健師の資格を持ってらっしゃるのでしたら いくらでも再就職は可能なのでこの際家庭に入られるという選択をされてみてはいかがですか? 医師の家系ということですので世間体を考えるとお子様は医師の方がよろしいかと思います。 お子様を医師にされるのであれば 幼少期からの家庭のしつけと教育が大切だと思います。 結婚してもすぐお子様ができるとは限りません。 特に高学歴の方は統計上もお子様が授かる率がそうでない方よりも低いですし。 大卒や大学院卒の看護師が増えた今でも看護師に偏見があるとはどうかと思います。 お二人でよく相談されて幸せな将来図を描いてくださいね。 私はあなたと同僚でなくてよかったと心から思います。

    4人が参考になると回答しました

  • で、あんたはどこ大学出身の医者?それ見ね~と判断しにくいだろ?

    3人が参考になると回答しました

  • それ世間体つーかあなたのただの理想だと思うんだけど。 他人の目なんか気にしなくていいのでは? 結婚なんかしたい時すればいいのに。。。 さむいとかナースはイメージ悪いとか、一生懸命働いてる人に失礼だわ。あんたの彼女にも。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • お好きなようにどうぞ。 世間体を気にしながら結婚生活満喫してください。

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

学校の先生(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる