教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教員採用試験を受ける彼がいます。過去2回、1次試験にも通ったことがありません。私としては死ぬ気でしないと・・・と思うので…

教員採用試験を受ける彼がいます。過去2回、1次試験にも通ったことがありません。私としては死ぬ気でしないと・・・と思うのですがどうもそういう感じがありませ。どうしたらもっと頑張ってくれるのでしょうか・・彼は29歳。挑戦して今年3回目の受験(採用試験なので受験というのが正しいのかはおいておいて)です。 今は小学校で講師として働いています。 彼と付き合うまで講師という職業があることを知らなかったのですが、1年だったり半年だったりで契約される先生だそうです。 彼とは結婚を前提に付き合っており、今一緒に住んでいます。 ただ、私の親は彼の今の状態(講師)の状態で結婚なんてありえないと反対です。もちろん私も今のままで結婚はするつもりはありません。今年採用試験に合格し、親にも認められて結婚をしたいと考えてます。 私は彼よりも年上なのであと何年も待つだなんてことはちょっと・・・ですし、親も具合が悪かったりこれ以上心配かけたくないしできれば早く花嫁姿を見せてあげたいという気持ちもあり、今年受からなかったら申し訳ないけど結婚はおろか付き合っていくことも難しいから、と本人にも伝えてます。 本人も今年が最後のつもりで頑張る!!と土日は予備校にも通っています。 試験まであと1か月ほどです。 私の感覚ではもう追い込みの時期で時間が足りない!と思うほど勉強すると思っていました。 実際、私は国家資格持ちなので試験の前は寝る間を惜しんで勉強していましたし、いくら勉強しても不安でたまりませんでした。 しかし彼からはそういう気はまったく見えません。 毎日12時までには就寝しますし朝は7時に起きて仕事に行くというなんとも健康的な生活を送ってます。 仕事から帰ってご飯を食べたりお風呂に入ったりしていたら勉強を始めるのは早くても10時とかです。 日々、もう寝るの?と私は不安でいっぱいです。そして口うるさく勉強は?など言ってしまいます。 本当はそんなこと言いたくないのに・・・ それで喧嘩になることもあります。 本人曰く、仕事がしんどい。ストレス解消できない。と。 確かに趣味などは一切できていません。 しかし、仕事がしんどくて勉強できないなんてただの甘えだと思っている私はそれを聞いてげんなり。 今しなくていつするの?と思うわけです。 付き合ってまだ1年弱なので採用試験を受ける直前の彼を見るのが初めてな私としては愕然です。 去年までもまともに勉強してなかったって言ってたけどここまでだったとは・・・と。 私の見る目がなかったといわれたらそれまでですが、ここまで一緒に頑張ってきたのだから今後どうなろうと今年受かってほしい。 どうしたら心を入れ替えて勉強してくれるのでしょうか・・・(本人は頑張っているつもりなんでしょうけど・・・) 同じような経験ある方、そうではない方、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

補足

ご意見ありがとうございます。 もちろん彼への愛情はあります。最初は講師でも結婚しようか?とまで思っていましたが、やはり一年契約で今後契約を必ずされるという保証がないので子供ができたときのこと等考えたら難しいな、と思います。このままのスタイルでいつまで挑戦し続けるのか・・・とも思いますし。 回答して下さった方のように、昔、そのままじゃまた落ちると思うよ?と言ったこともありますが心に響かなかったようです。私の親・友人、友人の親ですら皆同じことを言いますが・・・ ずっと受かってくれれば何でもいい、と思い、家事・その他もろもろサポートしていますが、このまま落ちてまた一年同じようなことが繰り返されてしまったら・・・もう精神的に限界かも。。。という判断に至ったわけです。私がどんなに頑張っても受かるわけではないので。

続きを読む

23,909閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    経験者です。下の方と同意見です。 私と質問者様の違いは、彼に対する愛情です。 私は講師でも教員でも別に他の職業でも良かったです。 そして、別に受からなければそれはそれで意味があると思って支えました。 私は毎晩疲れてすぐ寝てしまう彼にある日こう言いました。 今のあなたじゃ絶対受からないよ 彼はハッとしていました。そして私に、受からないかな?本当にそう思う?と なので、 うん、本当にそう思うよと。 彼は自信は半々だったと思いますが、信頼している私から突然その様な事を言われてわれに返ったんです。 私は勿論落ちるなんて思ってなかったです。彼なら絶対受かる自信がありましたが、帰ったら疲れて寝てばかりいる彼に釘を刺したんです。 私は彼が本来人一倍の努力家で一生懸命でそして人一倍賢いことを知っていたからです。 試験前日は全く勉強せず寝ると言い、寝た彼。 私はその時も、そうね。といいました。 試験当日も、いつも通りでね。と送り出しました。 私が何故こんな言葉をかけたか質問者様にはわかりますか? 講師でも家庭を持っている男性沢山いますよ。 私の親に彼を合わせた時、彼は非常勤でした。 反対なんかされませんでしたよ。 因みにその彼が今の旦那です。 補足 皆正規職員になるのに大体どのくらいかかるかご存じですか? 主人に最近聞いたんですが、五年とか七年とか早くて三年とかザラみたいですよ。 私はそれを聞いて教員の世界って本当に変だなぁと思いました。 主人の周りは講師で家庭持ち沢山いますが、理由は色々で、受からない人もいれば、講師でも共働きならやっていける人とかです。 講師の方が楽だからと言う人もいますよ。 責任も違うみたいですし。 そしてそれなりに給料ありますよ。贅沢しなければ。講師でも。 〉もちろん彼への愛情はあります。最初は講師でも結婚しようか?とまで思っていましたが、やはり一年契約で今後契約を必ずされるという保証がないので子供ができたときのこと等考えたら難しいな、と思います。 私はこんな事は考えなくて、自分が働いたらいいとかそんな感じでした。手に職があるので。頑張って働いて育児休暇とか。 何が違うのかは、彼に職の保証とかそんなの抜きで結婚したいと思い結婚しました。 お金は確かに生活ですから必要です。分かります。 ただ、彼がもし何かあって正規職員解雇になったら? 私がいいたいのはそこです。 私が主人を非常勤でも結婚した理由は、彼そのものを信頼していたからですよ。 そこに深い愛情があったからです。 夫婦は鏡ですよ。 彼もまた同じと下の回答者様と同意見です。 すみません、そういえば家事のサポートはそんなにしてません(^^;) 私がしたのは精神的支えと受験対策です。 二次試験前にはどれだけ練習したりどうのこうのと言い合ったり深夜までしたこともありましたよー。

    5人が参考になると回答しました

  • 教員です。 講師の人で採用試験に受かった人はみんな時間を決めて猛勉強していました。 質問者さんの彼氏のご様子では、また落ちると思います。全然必死な感じがしません。受かる人とは意気込みが違います。受かろうと思っていないようにも感じられます。 また、質問者さんのおっしゃりようも、私には腑に落ちません。 例え講師のままでも一緒に居たいと思うのであれば、質問者さんの彼氏に対する思いは本物であろうと思いますが、試験に受からないと結婚しないというのは、世間に対する体裁を整えようとしているだけに思えます。 厳しいようですが、彼氏も質問者さんも何か考え間違いをされているように感じます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる