教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はクレープ屋でバイトをして、一年以上経ちました つい最近、店長が辞め新しい店長がやってきました その方は、25歳と…

私はクレープ屋でバイトをして、一年以上経ちました つい最近、店長が辞め新しい店長がやってきました その方は、25歳と若く少し前まではパチンコ屋で仕事をしていたそうです。 雰囲気は少し元ヤン?って感じの普通より可愛めの女性です 私と店長は、私がこの店で一番の古株と理由から教育の為かよく一緒(二人きり)に入る事があります そして、うちでは衛生上温度チェックの紙を書かないといけません。その紙には店の掃除状況も書かないといけません。 この前店長がこの紙を書き、前の日の掃除があまりできてなかった為、汚いと紙には書いたそうです。 そして、前の日とは私が掃除した日です。 そうして事件は起こりました。 その紙無くなって絶対入らないであろうところで見つかりました。 店長は私に あんたがこの紙隠したんやろ?前の日あんたが掃除して汚いって私が書いて社長に見られたくないからこうやって隠蔽したんやろ と一時間も怒鳴られました。周りの店に聞こえるくらい大きな声で 私はやっていません。断じてやっていません。一時間も怒鳴られついに いい加減にしろや!やってないっていってるやろ! と言ってしまいました。そこからエスカレートし喧嘩は絶えません 店長は多分ですが、社長から社長の奥さん、バイトリーダーにこの事を言ったと考えます 私は何もやっていないのに悪者扱いです。 私はバイトの人には凄く好かれていてバイトの人には有りがたく応援や励ましを毎日されます。 こんな小さいことで、私は泥を被りました。 いまでも、ずっと言われ続けています。 辛いですが、私は間違えてないと思います。まだ来て1ヶ月も経ってない店長にこうして怒鳴られていい加減ぶちギレます。こんな小さいことで店からの私の信用はがた落ちです これからまだまだ言われると思います。どうしたらいいでしょう? 店からの信用はもう取り戻せないのでしょうか? 私はこのまま悪者でしょうか? なんでもいいです。アドバイス下さい。 中傷はお断りします。長文失礼しました。

続きを読む

855閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大変不快な思いをさせられましたね。 25歳なんてまだまだ若いです。着いてきてくれるスタッフがいるからこそ、店長でいられるというのを解ってないようですね。 やってないというスタッフに「やった」と決めつける店長。 本来なら、あなたを庇うべきです。社長やらなにやらすべての人間に「あの子がやった」と決めつけて話をしたところで一体どういう見方をするでしょうね? 来てまだ1カ月しか経っておらず、1年がんばってくれているスタッフをうそつき呼ばわりして言いふらす店長。 信頼を失ったのは、あなたではありません。 普段から真面目にお仕事されていて、なおかつ「やってない」のならば堂々と今まで通り仕事をして下さい。 こういう事は、長い時間がかかります。急がない事です。店長を悪くいう事も厳禁です。 あなたには味方がたくさんいるようですし、何も心配せずしっかりお仕事して下さい。 あなたが謝罪しなくてはならない事が一点。 それは「いい加減にしろや!やってないっていってんやろ!」という言葉使いです。 どんなに腹が立っても、相手がおかしくともこれは、今後のあなたの為に口にしてはダメです。 「私はやっていません」それだけを貫いて下さい。 言葉づかい一つで、とても悔しい思いをする事もあります。 しかし、あなたがやってない以上なにも小さくなる必要はないのです。頑張って下さい!

  • お店に新人さんはいませんか?あるいは、掃除の回数の少ないスタッフさんがいませんか?バイトのシフトの関係で、基本業務として教えを受けたとしても、場数を踏んでなければ、どこかに必ず不備が出ますよ。楽器に例えるなら、ピアノのエチュード(練習曲)のバイエルやソナチネを先生から演奏で手本を示しても、生徒さんが楽譜も読んでなければ、ピアノで弾いてもいない、あるいは、弾いていても反復練習をしていない…と、なればその曲はいつまでも、上手く弾けません。一度聴いたり見たりして上手く弾ける生徒さんがいれば、練習を他人の二倍から三倍繰り返さないと無理な生徒さんがいます。私は後者のほうですから、掃除であろうとレジの操作であろうと、繰り返さないとダメなんですね。それと、お店のメンバーに学生さんはいませんか?学生さんは学業の傍ら、社会勉強はもちろん、就活資金や教習所の授業料や、将来への備え、遊ぶためのお小遣稼ぎなど、理由はさまざまで本当の意味で、仕事で責任を取るとは如何なることかがわかってない場合があるので、願わくば苦手なことは極力避けたいですし、閉店時刻が遅いとか、JRやバス、地下鉄の本数が少ない土地ならば、少しでも早く帰りたいんですよ。なので、掃除もざっと適当になる傾向も無きにしもあらずです。もちろん、食品衛生上、お掃除は大切ですから、いいかげんはダメです。なので、そこまで店長が疑うなら、掃除を担当した時はキチンとして、掃除の報告は見えるように、テープやガビョウで貼ってみては?ただ、ガビョウは異物混入の原因にも成り兼ねないので、テープが無難かも…です。自分がやってないことは、やってないと言えばいいですよ。また、店長が嫉んでる可能性もあるので、そこは日々、自分の仕事に責任を持って取り組むしかないと思います。

    続きを読む
  • 実際やってないなら、信用を失うことはありません。 ただ、今後の教訓として勉強したら良いかなと思うことが、あります。 1つは、実際に、あなたの掃除の仕方が悪かった、若しくはそう見られた訳です。 そこは、反省しないといけませんね。 きちんと掃除していれば、こんな問題は起きなかった訳ですから。 もう1つは、どんな理由であれ、最終的にキレたり怒ったりしてはいけません。 やはり、寛大に受け入れないと。 身に覚えがないなら、キレたり怒る必要もないし、感情的になれば尚更怪しまれるんじゃないかな? 仮に、疑われても他のバイト仲間に好かれている、あなたなら「あの人は、そんなことしません」と、言ってくれることもあります。 逆に、あなたが店長だとしたらどうです? 疑うにしても、普段から真面目で、好かれている人間なら「疑ってしまったけど、私の間違いかもしれないな」と思いませんか? 普段の人柄、仕事振りが信頼につながるんですから、心配無用です。 疑われたにしても、普段どおり、店長に挨拶、周りと今まで通りうまくコミュニケーションとったらいいんです。 正しいことは、あなた自身の心が見ていますから。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パチンコ屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる