教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

この頃仕事をしていて思うのですが、割と高収入だけどあまりやりがいを感じられない仕事を続けるのか、自分の好きな職業で収入は…

この頃仕事をしていて思うのですが、割と高収入だけどあまりやりがいを感じられない仕事を続けるのか、自分の好きな職業で収入はそこまで高くない仕事を続けるのってどちらが良いのでしょうか?私は小さい頃から絵を書くことが大好きで、小4ぐらいから高校の進路を考える時期までずっと漫画家になりたいと思っていました。 進路では漫画の勉強をする専門学校に行きたかったのですが、家庭の事情で止むを得ず就職にしました。職場を決めるときにも、先生に強引に勧められたところにしてしまいました。それに流されてしまった私もどうなのかとは思いますが、今考えるとその先生は「ここ(学校)からもうちょっとこの職場に出してもいいんじゃない?」と言い、"学校のメンツ"しか考えてなかったなと思います。 しかも県外だったので、こちらで過ごし始めた時は心底『なんでここにしたんだろう。』という気持ちがあって、研修中でさえ精神状態が不安定でした。 実際に働いてみると、忙しさのせいか不安定な状況も薄れていきました。 働き始めてからしばらくしてふと思ったのが、 最初に書いた質問です。 研修時に上司の方は、「こんなにいいとこなかなか無いし、辞めない方いいと思うよ」「せっかくの同期なんだから、この同期を失わない為にも辞めずに」など、納得出来るような出来ないようなことをおっしゃっていました。 確かに同期も大事。履歴書も何枚も書き直してやっと仕上げたもので先生方にも協力していただいた。親にも支援してもらった。職場の方もいい人ばかり。辛いことも楽しいこともあるのは百も承知。 でも、自分のやりたいことを押し殺してやりがいを無理矢理見つけているようなところで働いていて、本当にいいのかと思います。確かに、就職した時には、絵はもう趣味程度にしようと決めました。ですが、やっぱり絵のことになるととてもワクワクするし、心底楽しいと思えるんです。 漫画家なんて私が考える程そんな甘っちょろいもんじゃないし、今から漫画家やったら…とは自分でも思ってはいるのですが、でもやっぱり諦めきれないのです。 先生からは、最低でも3年は頑張れと言われました。もちろん今のところ辞めるつもりはありません。ですが、漫画家で辛いことがあっても自分の好きな仕事なら‼︎と思えるのではないかと思います。 考え方がまだ幼稚なのでこんなこと考えるのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

115閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その状況とてもよくわかります。 私もそんな感じでした。 社会にいると様々なシーンや事柄で「選択」や「決断」をしないといけない時があると思います。 私も社会人生活の中でもいろいろな選択肢を迷いながら選んできて、失敗も正解もありましたが 最近は「楽しいほうが正解の道」なんだと確信しています。 好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、 好きなことでしたら続きますし上達のスピードが違います。 長時間の仕事もそこまで苦ではありません。 そして結果的に儲かるようになるのです。 長期的に見れば好きな仕事をするほうが稼げるようになると思っています。 しかしいきなりの転職はちょっとリスクが高いうえに、 実際仕事としてやってみたら思ったほど楽しくなかった・・・なんてこともあるかもしれません。 ですので理想としては副業的にご希望の職種にに関する事柄をちょこっとかじってみて (例えば 小さなイラストを販売してみたり、休日に漫画作成の仕事を請けてみたり) 本当にこの道に突き進んで大丈夫そうか確認しつつ、 収入の目途が立ったら乗り換える!というのがベストではないでしょうか? 頑張ってください!

  • 将来家庭を持った時にという考え方には至りませんか。 漫画家の実情は分かり兼ねますが、食っていくためには相当な努力と才能を持ち合わせて、さらに休みなしの激務に耐えられるかどうかだと思います。 漫画家がご万といる世の中で世間に知れ渡る漫画家はとても僅かです。 それでも、売れなくても、漫画家をずっと続けられる覚悟はありますか? 変な自信だけあってもただ漫画が好きで絵を描くのが好きだとしても、いつしか疲れきって嫌いになるかもしれませんよ。 趣味で絵を描くこと、好きなら趣味で伸ばせばいいじゃないですか! 例えば自分で漫画を作ってみて、漫画好きな友達にでも見せてあげれば? そこでも才能が試されるし、友達が漫画家になることを勧めてきたり周りから評価を受けることがあれば、あなたは漫画家を目指してもいいかもしれません。 今決断するのはリスクが高いです。 失敗した時のことを考えていないですね。厳しいこと言いますが... まず、一段階を踏んでからにしましょう。 あと、まだ卒業してから間もなそうだし、社会人経験も必要ですよ。 辛い経験をしてからこそ、味が出る漫画を描けるんじゃないかな。 応援します。

    続きを読む
  • やりがいを感じないのは目標がないからではないでしょうか。私も副業とは言えませんが今の仕事にはあまり関係ない事をしています。ホントはそっちが私のしたい事ですが、いざやるとかなり専門知識がいるし、まだまだ実力が足りないと研修などに参加したりして感じます。今の仕事も専門職ですが、知らなかった事や覚えないといけない事が沢山出てきている事を最近感じています。何か資格を取るのもいいですし、実際漫画を描くなら何が必要かぐらいは時間のあるときでも知るべきです。どちらを選択するかは質問者様なので結論は他者から答えられるほどのものであれば夢で終わりです。

    続きを読む
  • ? あなたは漫画家になりたいんですか?漫画の学校に行きたいんですか? 漫画家は 1、アシスタントアルバイトで目指す 2、学校で技術つけて目指す 3、仕事しながら独学で目指す 、、ということです。 本気でやるのなら、別に今の仕事関係なくない? 時間に追われてるわけでもないんだから書けばいいじゃない。 なんで諦めるの? 諦める人っていうのは、漫画家になるために、無職とかアルバイトで目指す人のことです。 あなたの辞める辞めない、、は連載始まってからの話でしょ? 何にもしてない人が気にすることじゃない。 今の仕事しながら書いて、持ち込むか漫画賞に応募、、ということでしょ? 逆に学校行かなきゃ書けないとかの根性なら止めた方がいい。 それと漫画家にもいっぱいあります。 月一や4こま書いてくれ、、と言われたら、やるの?エロ漫画描いてくれ、、と言われたらデビューするの? そういった覚悟もあるの?書きたいこと書いて通る雑誌は限られてきますよ? えびすさんみたいな漫画家もいるしサザエさんもいる、ワンピースの作者みたいになりたい、、という目標で言うなら本当に甘えた考えです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

高収入(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる