教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場に苦手な人間がいます。苦手というよりも怖いと感じます。 暴力的な怖さではなく、根本が悪なのではないかと感じるんです…

職場に苦手な人間がいます。苦手というよりも怖いと感じます。 暴力的な怖さではなく、根本が悪なのではないかと感じるんです。 (意味不明かもしれませんが・・・) どうしたらいいんでしょうか?一緒に仕事をしている人間(男、37歳)がどうしても許せない時があります。 その人の怖い点を大まかにあげてみます。 ①仕事でわからない事を聞いても 『あんたに説明しても、俺とは頭の出来が違うから理解出来ないだろう』と仕事の話が出来ない。 ②私の職場は平均年齢が高いのですが、その方たちから差し入れをもらうと (例えば、手作りのお菓子等) その場はすごく嬉しそうに『いいの!?ありがとう。』と言って笑顔で受け取るのですが その後は私のところに持ってきて 『こういうの気持ち悪くて食えないからあげる』と言って渡されるかゴミ箱へ。 ③みんなで談笑していても、人がいなくなると 『あいつら馬鹿すぎて話もしたくない』 と本気で言ってくる。 ④とにかく上司には良い人面 ⑤仕事を教えている後輩に対しては特にひどい態度。 人間としては扱っていないようです。 ⑥私が仕事の電話を終えると・・・ 『○○さん、愛想笑いが下手だねえ』 『愛想笑いは俺うまいんだよ、 だけど仕事が終わると愛想笑ばっかりしているから顔が疲れるんだよ』 と真面目な顔で言ってくる。 などたくさんあります。 だけど、彼は仕事は出来ます。 頭も人並みにいいです。 私の会社内では仕事が出来る方なので余計に調子に乗っているんだと思いますが・・・ 運よく、私にはあまり被害がありませんが 仕事を教えてもらっている後輩が不憫でなりません。 本当に馬鹿にしているというか、見下しているというか・・ そしてやけに人間観察をしているので怖いんです。 私には被害はないけど その人の発言などを聞いていると最近胃が痛くてどうしようもなくなります。 どうしたら良いんでしょうか? ちなみに立場は私の上になります。

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 会社としては約50人の社員がいるのですが 私の勤めている場所には3人しかいません。 そのうちの一人がその男性、あとは後輩(男性)です。 待遇としては不満もなく、仕事も好きなのですが 人間関係で悩んでおり その人のお陰でチームワークが取りにくく、仕事に支障をきたしております。 そういった理由で今回の相談をさせて頂いております・・・。

続きを読む

1,776閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    怖いタイプの男性ですね。。。 あなた様は、とても優しいタイプの女性なのですね^^ 私の、職場にも、彼と同じような男性がいました。 【外では優しくて社交的な好青年だが、 内に入ると、暴力的になる人】 こんなことを言っては、いけないと思いますが。 【モラルハラスメント】の傾向があると思います。 モラルハラスメントとは、精神的な暴力をする人です。 その人には、特徴があります。 それが、さっき、上に述べた。。。 【外見は良い人、でも本性は怖い人】 話を聞いていると、あなた様の職場の人は、そんな感じがします。 私の職場の同僚と言いましたが。 実は、、、私の元彼でした。 職場での、優しい彼に惹かれて付き合ったら。 精神的に虐められて…言葉と態度の暴力が酷く… トラウマが残ってしまいました。。。 こんな、私が言えることは。。。 上辺だけ、上手く付き合って、 親密には付き合わない方が良いってことですかね(><; 親密と言うのは、付き合うと言う訳ではなく。 彼に「○○さんは、俺の気持ちを受け止めてくれる」と分かったら、 もっと、色んな愚痴を言ってくると思うので。。。 でも、仕事上だから、社会的に付き合わなければいけない存在だから… 怖いけれど、、、話を聞くだけで、親身にならない方が良いと思います。 かなり厳しいことを言いますが。。。 モラハラの傾向がある人は、、、 【何も言えない優しい人】をターゲットにしてきます。 その人に、甘えて、本当の自分を出すのです。 モラハラの人は、とても心が弱い人です。 自分で【怖いぞ!】と見せかけることで、自分を守っている人です。 暴力なんて、強さじゃないし、優しさじゃありません。 モラハラの人は、それが分かるまで、時間がかかります。 もしくは、ずっと分からない人もいると思います。 あなた様の気持ち、凄い分かります。 そう言う素顔を見ると、怖くなりますよね(><; 出来るなら、付き合いたくないって思いますよね… 胃が痛くなる、悩んでしまう… そんな気持ちも分かります。。。 私は、こんなことしか言えませんが… すいません(><;;; 無理しないで、下さいね(><;;

    1人が参考になると回答しました

  • おそらくその方は人格障害を持っておられるんだと思います

    1人が参考になると回答しました

  • そういう人は本当はいっぱいいるのではないでしょうか その人は、正直に心の中を吐き出してるから人目に触れているだけのこと 実際は同じことを考えていても、好い人ぶってる人の方が大半で、さほど大差はないのではありませんか? 人に物を貰って、苦手なものであったり、嫌いな人からの差し入れであったら「ありがとう」と言って捨てたり、 家族に上げたりするのではありませんかね?みんなも。 人目につくところでやってしまうか、陰でやってるかの違いであるだけのこと 根本が悪な人間であると評価を下す心もまた、恐ろしいことと思うんですが如何でしょうか 大人なら、もっとうまく立ち回れないか?とは感じますが、人のことですから・・・ あなたが、どうこうすることは無いのでは?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そういう人は、愛想で仕事だけの付き合いにしましょう。 あなた以外にも不快を感じる方々は居ます。 何かしらの失敗や失意を起こした時に責任を取らされる人です。 亭主関白の典型的な例みたいな人物ですね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる