教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事を辞める理由

仕事を辞める理由社会人4年目、歯科助手をしてます。 入社したばかりの頃から院長から理不尽な八つ当たりをされ続けて、もう本当に精神的に限界を感じたので今の職場を辞めようと考えています。 一緒に助手をやっているパートさんや社員さんはとても優しくて、いつも院長に当たられてる私のことを庇ったり慰めたり、愚痴を聞いてくれるので何とか今もやっていられるのですが…。 誰がどう見ても明らかに院長自身が悪いミスや、私情で面倒事が起きて機嫌が悪い時等、そういう時は必ずと言っていいほど私を怒鳴ったり「お前が悪い!!」とミスを全て押し付けてきます。 診療中も、私が助手でつくとワザと私が作業しにくいように患者さんが座っているチェアーの周りを無駄にウロウロ動き回ったり、今日やった治療について患者さんに説明している時もちゃんと説明しているのに「何黙ってるんだ!!ちゃんと説明しろ!!」と怒鳴ってきたり等。 何より一番辛いのが、院長が患者さんに八つ当たりすることです。 障害者や精神病や生活保護の方が嫌いな院長は、患者さんだろうと意味もなく怒鳴りながら治療をします。そのせいで泣いたり怒ったりする患者さんの対応をするのも日常茶飯事になってます。 私に怒鳴るならまだしも、いつも当り散らされてる患者さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 今の職場で長年働いているパートさんによると、以前にも私と同じような状況に陥って辞めた方が何十人といたそうです。改善させようとパートさん達も色々頑張ったそうですが、院長は「俺は何も悪くない、悪いのは辞めていった奴等だ。全てにおいて俺が正しい。」という方なので全く変わりません。 社会に出たからにはこれくらいの苦難は当たり前、もっと前向きになって頑張ろうと思い何とか4年勤めてきましたが、もうついていけません…。 現時点で不眠症や頭痛、吐き気や眩暈、幻覚幻聴など色々な症状が起きてて本当に辛いです。 ですが、院長が納得してくれそうな辞める理由が浮かびません。 本当の理由を言えば、長時間説教を聞かされる挙句辞めさせてもらえないのは目に見えてますし。 かと言って嘘を言うとなると、なかなか良い理由が思い浮かびません。余程の理由じゃないと絶対院長は辞めさせてくれません。 何か良い理由はないでしょうか…どうか皆さんの力を貸してくれませんか?? 乱文、長文失礼しました。

続きを読む

2,433閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    現役歯科大生で歯科助手のバイトをやっている者です。 確かに貴方の気持ちは分かります。私のバイト先の歯科医院でも院長は厳しいです。自分では良かれと思っている事でも、自分の思い通りに進まないと説教が始まったり(うちの院長は怒鳴ったりはしません)、準備や片づけなどせっかちで無駄に動作が速かったりなど。柔軟で迅速に対応する歯科医になって欲しいという気持ちは伝わっているつもりですが、自分が目指す歯科医院とは方向性が違うので近々辞表を出す予定ではいます。辞表理由としては考えが合わないとか、ついていけないとかでいいんじゃないんですか?それで認めないと言ったらそこがブラック企業なだけです。あなたの地元の歯科医師会に現況を報告するなりして対応してもいいかと思います。 しかし、その歯科医院は同業者として許せないですね。私ら従業員にあたるならまだしも、患者にまで怒鳴りつけるなんて。しかも障害者にあたりが強いなんて、弱いもの虐めしかできないんですね(笑)そういう人ほど、上からの圧力が来たときにペコペコするんですよね。私なら天誅かけたいぐらいですね。だからやっぱり歯科医師会など権力の高い組織に報告するのがいいかもしれませんね。歯科大生の私が言うのも何ですが、そんなバカな歯科医院いくらでもあります。貴方に誤解しないでいただきたい事は、全ての歯科医院が同じ職場環境ではないという事です。なかにはチームワークが良く、スタッフの仲がいいという歯科医院もいっぱい知っています。もし、別の歯科医院の助手をやりたいという気持ちがあれば、今度はじっくりと考えて決めてみてください。

    ID非表示さん

  • 先日、歯科助手を退職したものです。 私もあなたと同じような経験をしました。イライラをぶつけられるのは当然、物を投げられたり、患者さんに聞こえるように怒鳴る… 本当に辛いですよね。 それを四年も我慢しているだなんて、本当に忍耐力があって優しい方なんだろうなって想像できます。 私は先生と面と面むかっては怖くて言えない、臆病者なので、辞めると先生に言うときは手紙を持参していきました。 今までされてきたこと、自分がそのとき感じたこと、そのことによって体調が劇的に悪くなったなどです。 社会的には辞める2週間前にちゃんと言えば、辞められます。辞めさせないと向こうが言っても、法的は辞められます。 自分の言いたいことを言いくるめられないように、しっかりと言えば大丈夫です。 先生と一対一なんて怖いことかと思います。頑張ってください。

    続きを読む
  • 病欠して、そのままバックレ。 給料日の翌日に決行です。 そういう酷い職場って、そうそうありませんよ。 当たり前の苦難、ではありません。 また、一般的に対策として言われている「人事部に話す」「異動を申し出る」「労基に通報」などといったことが通用しない状況ですよね。 これまで、よく頑張ってこられましたね。 あなたを嫌っている割に、辞めさせないは、不思議です。(良く、このような話を聞きますが) 常に弱いもの虐めをして、優位性を保っていたいのでしょうか。 とりあえず、話の通じない人や会社相手には、常識的な辞め方はできなくて仕方ないです。 誠意ある対応をしてくれた職場に対しては、就業規則や上司などに従い辞める手続きをするべきですが、散々蔑ろにされてきた職場に対しては、礼儀を尽くす必要はない・・・と思います。 できれば後味を悪くしないためにも、また良くしてくれた同僚に迷惑をかけないためにも、礼儀は尽くしたいところですが、そうさせてくれそうにない職場でしたら、仕方ありません。 なので、バックレお勧めします。 給料日前にバックレると、前月分そっくり支払われないということも十分ありえます(違法なのですが) なので、やるとしたら給料日以降です。

    続きを読む
  • そんだけ、嫌な人(自分と合いそうにない)ならやめれば。犬の散歩の例えで悪いけど、合わないといつもすれ違い様に吠えてるし、相性がいいと、お互いケツ嗅いでるし。 あんまり怒鳴られてると能力下がるで。自営を手伝ってたときいつも親父に怒られて、自分ってなんもできないなんて思ってたら、他のとこで働きだしたら、いつのまにか自分が仕切る立場になっちゃってたよ。だから、辞めてみんのもありかな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科助手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

歯科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる