教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

どうしたら良いでしょうか…? 現在、非常勤講師をとある学校でしているものです。そこで授業を受けている生徒の中にうつ病の…

どうしたら良いでしょうか…? 現在、非常勤講師をとある学校でしているものです。そこで授業を受けている生徒の中にうつ病の診断を受けている子が一人います。その子がどうやら私になついてしまったみたいで、休み時間よく美術室にきて話をします。そこまではいいのですが、半年経ったあたりから突然、「先生、私、アニメーションを今描いているんです。そっち系の専門に行きたいんです。でも、作画の着彩が苦手で…手伝ってもらえませんか?140枚だけなんですけど…」と言ってきて思わず顔が引きつってしまいました。ですが、これは生徒が個人的にやっているもので某アニメのトレースなんです。そっちの専門学校に行きたいなら着彩くらい自分でやらないとダメだろうと思い、「アニメーションの実力をつけたいなら、ちゃんと自分で着彩しないと…」と言いました。そしたらどうやらそれをその生徒は「先生に手伝ってもらえなかった=自分のトレースアニメを全て否定された」と捉えたようで、授業中はずっと泣きっぱなしで放課後までずっと保健室で寝ていたそうなのです。帰る際に保健室に呼ばれ、保健室の先生から「あの子ね、家では親に否定されてばっかりで居どころがなくて、同じ話ができる先生がいて嬉しくてついあんなことを頼んでも大丈夫かなって思っちゃったのよ。嬉しくなるとブレーキが効かなくなることがあるから…次、少しだけ手伝ってあげて、これっきりっていえば大丈夫だと思うの」といわれました。その後、今度は別のトレースアニメを持ってきて70枚塗ってくれと頼んできました。仕方なく70枚塗り、今回だけだからねと言ったところやはり泣かれました。保健室にいかれました。リストカットをしたそうで、また保健室に呼ばれました。次は120枚塗ってくれと来ました。もうどうしたらいいでしょうか。断られることに対して異常なまでに感情が乱れる子なので悩んでいます。このままですと私の試験への勉強なんて全くできません。しかし、断ればまた彼女がどうにかなってしまうでしょう。その子はトレースアニメをつくって、一人で満足しているだけなので、言い方は悪いですがはっきり言って迷惑です。私に着彩をさせずに自分でやらせるようにするためにはどうすればいいでしょう。うつ病の人への対応なんて全くわからないのでかれこれ3ヶ月は悩んでいます。何かいい案はありますか?

補足

本日、本人と話したところ、ある程度予想はしていましたが彼女からこんな返答がきました。「何度も無茶を頼んですみません。他の先生だとトレースしたものだって言った瞬間、残念そうにされたから先生に褒めてもらった時、自分でもブレーキがきかなくて、家に帰って馬鹿なことを言ってしまったってずっと考えてて。でも今先生とお話してやっぱり自分でやらなきゃって思いました。」これは彼女の中で区切がついたのでしょうか?

続きを読む

414閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    その生徒さんへの対応は、今のところ質問者様の善意で行われています。 善意は無限ではありません。質問者様は、鬱の生徒の相手をするために、その職場にいる訳ではありません。 自分のこと(採用試験ですか?)を全て投げ打って彼女の要求に応えるのは無理でしょう。 負担のない範囲で付き合うか、ひどいようですが完全シャットアウトするのがよいでしょう。 専門医の治療を受けさせるべきだと思います。 補足を見て。 凄く意地悪く見ると。 今、この生徒は相手をしてくれる先生=質問者様を失いたくないので、あなたをつなぎとめるようなことを言っているのかもしれません。鬱病はバカではないので、駆け引きはできます。 ずるずるべったりになる危険性はありますね。 もう一度言いますが、専門医に診てもらうべきです。 リスカだって、いつもは浅く切っているはずですが、手元が狂えば死にますよ。

  • 言ったら悪いが、保健室の先生に知識が無い。 まず、鬱とリスカを別物の病と捉えて下さい。 鬱は後ろ向きな発想の起こる病で、どんな出来事も悪い方に考える。 鬱の原因は人それぞれなので割愛。 リスカをする原因はほとんどが両親からの愛情不足で 構って欲しい度に、思い通りにならない度にリスカをします。 ここまで書けばピンと来ると思いますが この子のやっている言動行動のほとんどが鬱からのものではなく リスカの甘えの対象があなたに出ているだけの事。 その子が求めているのは「構って欲しい」事が主目的であるので 手伝いを断っても問題ないわけです。 しかし「構う」という繋がりを完全に絶つのも色々問題が起きるので 間を取って、その子が自分でやったものを見てあげる。手直しの指導をする。 そういった方向に持っていけばあなたも問題ないでしょう? 非常勤とはいえ講師なのだから先生が全部やったらあなたの為にならないと 「あなたの事を思ってるからこそ」感を出して話せばその子も理解します。 要は厳しく突き放す部分を持ちつつ、構う部分を必ず残す手法です。 鬱もあるので些細なことで落ち込んだり泣いたりするかもしれませんが あなたに全依存されても無償の愛情であなたは返し続けられないですから この方法で繋がりを維持するしかありません。 【補足】 この回答をちゃんと読んで理解しました? 精神的病を自分で区切りを付けて終わらせる事が出来ると? 単純にトレースさせた事(無茶)を反省しただけですよ。 これでトレースを手伝う事からは開放されますが 依存対象から外れてない事は確かです。

    続きを読む
  • いい方悪いですが、「自分はうつである」ということを盾に取って あなたをいいように使っているようにしか見えません。 しかしあなたには非常勤であるにしろ「教師」としての立場もあることです。 ぽんと突き放すこともよくないでしょう。 そもそもあなたと保健室の先生だけでコトを収めていると 本当に何か起こった時責任の所在があいまいになります。 ですから、今までのいきさつを丁寧にその生徒の担任や 学年主任、教頭クラスの役職までに打ち明けて話した方がいいでしょう。 そしてその際、自分の勉強時間まで圧迫される、という言い方ではなく 「(生徒の頼みごと)が、本来の授業内容に関することなら自分も できる限りの協力を惜しまないが、学校の授業からはかい離したことであり 特定の生徒にだけ、こうした行為を続けるということが周囲の他の生徒や 先生方に与える影響を考えると、自分一人では処断しかねる」 と、有る意味丸投げ、しましょう。 その際、すでに一回は生徒の身になって協力したことも強調し、 「しかし、二度、三度となると本人のためにも決して良くないし 進路としてそういう方面のことを真剣に勉強したいのなら なおさら自分の力でやっていくことが本筋だと思う。違いますか?」 「非常勤という私の立場でこれ以上踏み込んだことを独力で やっていくということは、継続的な指導という面からも 先々生徒のためにもならないと思います」 等々きちんと 「自分はやれるだけのことをした」ということは伝えましょう。 実際、あなた一人でどうこうするには、いささか大変すぎることだと思います

    続きを読む
  • まず保健室の先生のいうことがおかしいです。着彩はできないと嘘を言えばよかったかも。 1度やってくれたことを、なぜまたやってくれないのか、きっとその子は理解できませんよ。 うつ病といいますが、どちらかというともっと違う感じの精神疾患に見えます。もしくは発達障害などもあるかもしれません。 これっきりという約束だから、着彩はもうやらないとはっきりいってしまってよいと思います。 泣いたり、リストカットすればいうことを聞いてくれると、思わせてはいけないです。 リストカットを繰り返すようであれば、病院に入院という対策も含めて、 親御さんや担任の先生とも報告や相談をしたほうがよいと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤講師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる