教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は30代前半の派遣社員です。同じ職場に40手前の同じく派遣社員の女性がいるのですが、

私は30代前半の派遣社員です。同じ職場に40手前の同じく派遣社員の女性がいるのですが、その人の件で、相談です。目の前の席にいるので、話しかけられると無視しずらく、嫌々聞くはめになるのですが、仕事の話ならともかく、業務中になんの脈絡もなく突然「昨日、○○(有名なご飯屋さん)に行って来た」と言い出したかと思えば、「明日全身エステを受ける」などと自分報告をしてきます。私は彼女にまったく興味がなく、仕事以外でかかわりたくないので、「そうなんですかぁ~」と一応は応えるものの、心の中で「え?だから何?」と思うのが本音で、それ以上話したくもないので、意味なく電話をかけたり、そっと席を外したりしているのですが、相変わらず毎日のように自分報告をしてきます。 職場自体、私語厳禁でなく、他の人とはたまに雑談などはするのですが、彼女と話すとなぜか気分が滅入るので、ならべく関わりたくないです。 というのも、彼女は自分のことを勝手に報告してくる分、私のことも根掘り葉掘り聞いてきたりもするのですが、質問しながらも、結局は自分の話にもっていったりするし、何か見下された話し方をするので、話していていつも不快な感じがします。 例えば、誰かがおいしいお菓子を買ってきてくれたとしても、「そのお菓子はおいしいよ、私食べたことあるし、ほかに○○味もあって、なかなかいいよ」などと自分基準で話したりするので、内心皆、あなたに聞いてないし、何様のつもり?と思ったりしてしまいます。彼女自身は自分はいろんな事を知っていると思っているようで、とりあえず皆「すごいねぁ~」などと言ってますが、あまりにも自分基準で空気の読めない年長者にイラッとしたりします。最近、暴言を吐いてしまいそうで怖いです。 大人な対応をすれば、ストレスがたまるし、自分で心のストレス発散がうまくできていない気がします。こういう人にはなりたくないなぁ~、しょうがない人だなぁ~と笑える自分でいたいのですが、みなさんは、どういう風に心のバランスを取られていますか?教えてください。

続きを読む

870閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あー、そのタイプいてますねぇ・・・。私は男ですので同じことをやられると仕事に集中できなくて 非常に困ります。私の場合はとにかく仕事に没頭し話しかけてこないオーラを出すようにしますが なかなか・・・そのタイプは一時黙ってもやはり後にうるさい。暴言吐く前に「ちょーっとごめん、 集中してるんで。」と小さく溜飲を下げるたり適当に「ふーん・・・。」「はぁ・・・。」とか空返事 します。恐らくそのマシンガンは止まらないでしょう。話を聞く人にならず、仕事する人に勝手に なるしかないかなぁ。

  • いますいます!自分の事ばかり話す人! 日記のようにズラズラと自分のあった事を話す人。 面倒くさくなって、途中で相づちすら打たないようにするのですが、 本人はそんなの関係ないようです。 黙って聞いてくれるから、余計ズに乗るんでしょうかね。

    続きを読む
  • いますね。自分は何でも知っていて、エライと思っている人。みんなも彼女をバカだと思 ってますから気にしないことですよ。仕事仲間と食事に行ってみたら、きっと彼女の話題 を出したら、「あの人ねぇ」って笑うと思いますよ。 バランスをとる方法としては、暴言をハクのはまずヤメにして、皮肉でときどきヒトサシ する。他の職場仲間と彼女をネタにして笑う。などが良いストレス解消法ではないでしょ うか・・その時若干自分もヤナ奴になるのはいなめませんが。 自分にとって面白い話題にだけ参加して、あとは受け流す。いろいろ情報くれてれるん だから逆に利用しましょう。有名な料理屋の話だったら、何食べたんですか?美味しか ったですか?高かったですか?なんか聞いて自分の中のデータにする。有名でもマズか ったら行く意味ないですし。全身エステの話もしかり・・どこのエステなのか?効果は あるのか?値段はいくらか?・・などなど。「○○味が美味しい」と言ってんですから、 それを次に食べてみるのも一手ですし、食べたことがあるなら、「美味しいですよね (知ってるっちゅーねん)」、「アレはいまいち」などリアクションもしてあげては?

    続きを読む
  • そういう人っていますが、改めて見ると、その人のことをぐちぐちと、 他のカテゴリーにも沢山書いてますよね。 改行がなく、ダラダラと書いていて、読みにくいため他は詳しく読んでませんが。 正直、貴女のほうがどうかと思ってしまいました。。。 自分基準で話す彼女が好きではないというのではなく、 単に貴女がその人のことを好きではないから、 彼女のやることなすことが、イヤなだけなんじゃないんでしょうか。 お菓子の話を書いてますが、他の味があっておいしいよという話をしただけで、 別に自分基準とは思いません。貴女だって、自分がいいなと思ったことなどを 「あれいいよ」とか「あそこの○○はおいしいよ」とか、言うことあるでしょ? 「へぇ~、そうなんですかぁ。今度、買ってきてくださいよ」とか言えば済むでしょうし。 話をするきっかけが、自分の話から切り出してるということで、適当に聞き流して 仕事に取り組めば、彼女も話してこなくなるんじゃないでしょうか。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる