教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

喫茶店での面接のマナーについて質問です。

喫茶店での面接のマナーについて質問です。来週、喫茶店で面接をすることになりました。ちなみにアルバイトではなく、普通の正社員雇用の面接です。学校から紹介された会社のため怪しい会社ではないことはわかっています。 そこで質問なのですが、私自身、喫茶店で面接というシチュエーションが初めてでマナーがよくわかりません。 質問内容を箇条書きに並べていきますと、 ・まず待ち合わせは店舗の外で相手を待てばいいのか?それとも店舗の中で待てばいいのか?(相手は電話でしかお話したことがないので、顔を知りません…) ・服装は無難にリクルートスーツでいいのか?私服と悩むぐらいだったらスーツで行けば間違いないですよね…? ・喫茶店に入るのならば、やはり何か飲み物だけでも頼まなければ店側に失礼だと思うのですが、このお金って自分が支払えばいいのでしょうか? はじめてなので不安でこわいです。こういうマナーはあまり詳しくないため、どうしていいか困っています。 親切な方、是非教えてください。

続きを読む

71,143閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    いろいろ考えなくても大丈夫ですよ。相手がリードしてくれますから・・・ 自分も喫茶店での面接ありましたよ。人事担当の人達と・・・ 水面下で個人的に会ってくれたりしてくれる会社ありますよね。 待ち合わせは、不安に思うなら電話して聞いたほうがいいですよ。 外で待っていればいいか、中がいいのか。 相手を知らないと行き違いがあったりするし・・・ まぁ外で待っていても雰囲気でわかりますし、不安なら会社のパンフレットでも持っていればいいのでは? もちろんスーツで行くのは当然です。 飲み物、あるいは食べ物?相手がなにか言ってくれますよ。 「何か飲み物頼んで・・・」とか時間帯によっては「何か食べるかい・・・」とか言ってきてくれると思います。 それに従えばいいと思います。ただし、パフェとかプリントかじゃなく無難にコーヒー、紅茶あたりがいいですね。 支払いは会社持ちだと思います。通常呼び出したほうが払うのは当然ですよね。 会社だから経費で落ちるだろうし・・・ ただし、面接の人と同時にお店に出る場合、支払いカウンターでは、とりあえず自分の財布を手に持って払いますよという仕草をとるといいと思います。たぶん「今日は大丈夫・・・」と言ってくれます。 社会人としての無意識なマナーというものもありますからね・・・ みなさんマナーをかなり気にするようですが、相手はあまり細かな部分は気にしていないと思います。 自分が社会人になって数十人と話ししていることを考えてください・・・みんなの細かいところまで見ていられないでしょ! 見た目より、如何におもしろおかしく、明るく前向きな意見を言えるかが勝負ですよ。 ただし挨拶ははっきりときちんと腰から曲げることは実践してくださいね。 また、清潔感だけは気にしてくださいね。 髭の剃り残しがある、寝ぐせがある、髪がだらしない、タバコ臭い、スーツがシワだらけ、この時期フケにも注意ですね。 とにかく相手に汚いかんじ、だらしない感じで取られるのが一番の命取りですよ。

    6人が参考になると回答しました

  • 服装は無難にリクルートスーツでいいのか? YES 喫茶店に入るのならば、やはり何か飲み物だけでも頼まなければ店側に失礼だと思うのですが、このお金って自分が支払えばいいのでしょうか? そのつもりでいてください。 相手が払う意味がわかりません。期待するとしたら、それは甘すぎますよ。 まず待ち合わせは店舗の外で相手を待てばいいのか?それとも店舗の中で待てばいいのか? 電話をして確認をなさらなかったのですか? お互いをどうやって見つけるのかが重要だと思いますので、指定の服装とか、指定の場所とかをあらかじめ決めるのが普通です。 あいては、あなたは、確実に見つけられるのですか? 見つけられるのでしたら、喫茶店の中でお茶をしながらお待ちください。 飲み物はいいですが、食べ物はいけません。 冬場ですあら、店内で待つように喫茶店なのだと思います。基本は店内で待っていてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

喫茶(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

喫茶店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる