教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私が以前7年間アルバイトをしていた某コンビニで現在進行中の問題について、何かアドバイス頂ければと思います。 私の母…

私が以前7年間アルバイトをしていた某コンビニで現在進行中の問題について、何かアドバイス頂ければと思います。 私の母は現在、そのコンビニで働いている為、 情報源は母を始め、かつてのバイト仲間です。 そのコンビニは一家で経営をしており、 オーナー夫婦(オーナー60歳、奥さん56歳)と二人娘(長女30歳バツ1小5の息子有・彼氏有、次女27歳独身)の計4人が正社員。 今年3月迄はオーナーがシフトを作成しており、一週間ごとの希望シフト制でした。 4月からは長女Yがシフトを作ることとなり、従業員に事前に連絡もなし、意見も聞かずの、二ヶ月先迄シフトを勝手に作り、貼り出すようになったそう。 主婦や学生が多い為、家庭や学校の用事で出られない日もあります。 それに元々希望シフト制を売りに募集していたバイト先でした。 今まで希望シフト制だったこともあり、従業員たちは出られない日をYに言い、その都度Yは書き換えるということを行ってきたそう。 その都度書き換える方が大変で二度手間なのだから、従来通り希望シフト制にすればいいのに。と従業員は思っていた。 10月になり、1月のシフトも出ていた為、(年末年始の予定を聞かずにシフトを貼り出されることに関してさすがにみんなが不満になりました。)主婦のAさん(勤続7年)が「元旦はさすがに家のことをやらないといけないので、でることは無理なんですけど。」と言いました。 するとYは、「他の人と交渉して替わって貰って下さい。替わる人がいなければ出て下さい。それにもう固定シフト制になったんで、替わってもらうこともしないで下さい。」と言ったそう。 固定シフト制になったからといって交渉すらしてはいけないという意味が分からない。と従業員一同かなり怒っています。 (そして正月、毎年毎年オーナー一家は休んでいます。) そんなことをいうYはさぞかし正社員の鏡かと思いますよね? 現実は今回自分が固定シフト制にしたのにも関わらず、 Yは従業員の予定は無視で自分の都合のいいようにシフトを作るのです。 ・彼氏と沖縄旅行に行くから長期休みをとる。 ・その旅行あけでシフトが入っているにも関わらず、出勤してこないため、その時間帯に入っていた奥さんに聞いたところ、娘は旅行1日延ばしたみたいなの!と平気でいう。 ・自分で18時までとシフトを入れたのにも関わらず、17時に今日歯医者なんで帰りますなどと平気で用事を入れていて帰る。 ←だったら、始めから17時までとシフトを書けばいい。 ・入りの時間になってもこず、2時間も遅れてきた為、何で遅れたの?と聞くと、息子のマラソン大会の応援に行ったの!と平気でいう。 ←だったら始めから、入れる時間からシフトを書けばいい。 などなど。 それ以前にあなたが固定シフト制にしたんですから! あなたのシフトも自由にききませんから。という感じです。 Yが言っている固定シフト制の意味がわかりません。 自分以外固定シフト制ということでしょうか。 人生をなめているとしか思えない言動ばかりです。 世のシングルマザーの方たちは必死で働いていると思いますが、実の親のオーナー夫婦に甘えている、甘やかされてるとしか思えないです。 常に4時間くらいしか働かないんですよ。 それも週に3,4日だけ。 生活費もいれていない、家のこともしない。 こどもを預けて彼氏とばかり遊んでいる。 ありえません。 そして、さらにありえない出来事が。 先ほどお正月の予定に関してシフトの調整をお願いしたと言いました、 主婦のAさんが、 先日オーナーに呼び出され、 クビを宣告されました。 その際に言われたことは、 「固定シフト制になったのに、 予定を替えてほしいといいすぎ! そんな人生甘くないから!」と言われたそう。 私が働いていたときにもAさんはいましたが、本当にいい人で、辞めさせられる意味がわかりません。 現在働いている従業員も一同、Aさんへのクビの宣告に驚いているようで、 これからシフトを替えてもらうことをしたらクビになるのではないかとビクビクしているそうです。 Aさんは確かに人よりも少し多くシフトを替えてもらっていたかもしれません。 しかし、オーナー一家に迷惑はかけていませんし、 他の従業員同士のやり取りで変更していました。 なので、なぜ辞めさせられるかわかりません。 そんなことを言ったら、Yはどうなるの? 300回くらいクビになっているはずだけど。。という感じです。 ちなみにオーナーはというと、以前父親が倒れた為、出られなくなった従業員が連絡をした際、「なんとかして仕事にでてくることはできないの?」とアルバイトに平気でいうような人物です。 突然の訃報で出られなくなった従業員のシフトを一家でカバーしようという気持ちがさらさらない家族なのです。 この状況、解決とまではいかなくても、なにか打開策やスッキリする策はありませんか?? 長文、乱文失礼しました。

補足

気に入らないから辞めるということはもちろん手ではあると思います。 ただ、それは学生や若者だけが可能なことだと思います。 主婦の方たちは40代からパートを始め、Aさんを始め大半が50代半ばから後半です。 今から新たに50代が、パートを見つけることは容易ではありません。(同じ時給で) そのことも含め、Aさんにとって今回のことは生活に支障をきたすクビと言っても過言ではないと思います。

続きを読む

397閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大手のFCなら本部に現状を伝えてはどうでしょう? バイトの採用をはじめ勤怠の管理は各オーナー任せでしょうけど、過度に不当な管理体制は本部も看過しないと思います。 ただ、行動を起こす際はバイト仲間が本当に信用できる人でなければ決して他言をしてはいけません。 いつ、オーナー側に寝返るかも知れませんからね。

  • 自分が承知できない労働条件のとき、アルバイトさんやパートさんは、自分の承知できる(好条件の)バイト、パート先に変わることができます。要望が通らなければ、辞めればよいではないですか。 正社員だと、なかなか簡単にはすぐに正社員として雇ってくれるところが少ないこの時代です。ある程度は、我慢せざるを得ないときもあります。 まずは他のバイト先のめどを見つけ、あなたが辞めたい理由を文書(シフトの件、日時と状況を正確に)にして渡すことです。 一ヶ月間くらいの記録をとりましょう。あなたに賛同される方がいらっしゃれば協力してもらうとよいでしょう。 あなたがお世話になって、ありがたいという気持ちがあれば、一ヶ月前に辞める予告をしましょう。 もちろん提出相手はオーナーです。このオーナーの経営方針を変えるのは難しいように思います。(Aさんに対する扱いなど)

    続きを読む
  • アルバイト仲間の中で主婦Aに信頼を寄せている人、あるいは主婦Aの次に実力も信頼も得ている主婦Bは誰でしょう?そういった実力者を中心に最も口が堅くて組織としてまとまれる人だけで結束して、この経営者優遇の劣悪な労働環境改善の交渉をするべきだと思います。現場のパート・アルバイトがスムーズに働きやすい環境を整えるのが正社員の役割です。先の方も仰っておられますが、FCの場合は、その本部の人事担当者などに相談して以前の環境に戻すよう勧めたほうが良いです。 ただ、この交渉が一過性にならないようにするために、また理不尽なシフト編成を行った場合はどういう対応をするのかも決めておくべきだと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる