教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那がパワハラを受けているらしく、帰宅後泣きだしました

旦那がパワハラを受けているらしく、帰宅後泣きだしましたここ数日、仕事でストレスがあったらしく 食事をほとんどとれない状態でした。 勤務年数10年で、特に新しい仕事を始めたわけではないので 一時的なものかと軽く考えておりました。 先日、帰宅後頭を抱えて椅子にすわり、しばらくすると泣きだしました。 その泣き方が、過呼吸を起こすのでは・・・と思うほどの泣き方でびっくりしてしまいました。 その後2日ほど休養を頂き本日出社しましたが夫のことが心配です。 自宅を出た後、一度お腹が痛いと戻ってきました。トイレに行って、再び出社して行きました。 会社に行くとストレスからかお腹を下しっぱなしだそうです。 パワハラと言ってますが、実際は旦那が打たれ弱いだけかもしれません。 その上司は、新しく移動で来た方みたいです。 転勤の多い職場なので上司が変わることなんてしょっちゅうです。 大の大人があそこまで無く姿を見ると、今回ばかりは尋常じゃ無いのでしょうか。 幸い、親しい上司から優しい言葉をかけていただき、会社に顔を出さずに得意先を回ったら直帰していいと言われています。 これを機に、パワハラについてではなく、今の勤務形態についてまずどこかに訴えたいです。 仕事は、今に始まったことではないですが、出社は7時半までに。帰宅は9時10時がほとんどです。 一人一台ノートパソコンが支給されていて、メールで仕事が入るので帰宅後も最低でも1時間はパソコン業務をしています。 土日・祝日でもかまわずメールが入るので旅行に行く時などもパソコンは手放せません。 この勤務状況に、家族から会社に不満が入ることもあるようですが、なんせ大きい会社なので体制を見直してくれそうにないです。 労働基準局なんかに通報しても無駄ですか?こんな会社ザラですか?

補足

夫は転職を考えています。 私は出産が終われば旦那と同じだけ稼ぐことが出来るので養ってもいいと思っています。 口の悪い厳しい上司なんて山ほどいるし、週40時間労働じゃない会社なんて山ほどあるし、 夫が弱いだけと思ってしまいます。 今の勤め先は何十年と続いている、日本人ならみんな知っている大きい会社です。 当然社員数も海外支社を含め莫大な人数で、みんな同じ環境でやってきているわけで、ブラック企業とも思えず。

続きを読む

22,250閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    うちの主人(24歳)も、一度仕事の事で泣いた事があります。 こっちは相当驚きましたが…。 しかし「パワハラが」という理由で泣いた訳では無く、パワハラにより数万円の減給をされ「お前と子供に申し訳無い…どんな顔して帰ればいいのか分からなかった…」と泣いていました。 主人は今までのどの職場でも、大なり小なりパワハラは受けていました。 話を聞くと、女なんかよりも男の方がよっぽどネチネチしてます…。 今の職場でもよく喧嘩に巻き込まれたり、仕事が出来る事を妬まれたり、顔を殴られた事もありました。 その上司はクビ?自主退職?になりましたが。 給与に関しても、はっきり言って適当としか思えません。 「○○を壊して4万円修理費掛かったから今月の給料から引いとく」なんて給料日当日に突然言われて突然引かれました。 しかも明細にも書いておらず、領収書も無し。 まぁ個人経営のパチンコ屋なので、やりたい放題です。 うちは私が仕事の愚痴を聞く事で、何とかおさまっています。 てもやはり会社自体に信用が無いので、転職は考えています。 奥様が話を聞きながら、転職まで待ちましょう。

    2人が参考になると回答しました

  • 旦那さんが弱いとかでは無くて、そういう場合は心療内科に行くようにしてください。 また、奥さんが相談相手になってあげてください。一番の理解者がそばにいると旦那さんも安心しますので。 最近の男のパワハラは、女々しいやり方で精神的にまいってしまいます。 旦那さんの心のケアをしてあげてください。 基準局に通報しても証拠が無い限り無理です。対応すらしてくれませんよ。ですので、休業するしか無いので診断書を会社に提出して身体を第一に考えてください。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • 相談者さまの書かれた文章では、さすがにパワハラがあるのか?までの判断はいたしかねますね。 相談者様が言われるように旦那様が単に打たれ弱いだけかも知れませんし、大の大人が泣くほどの仕打ちをされているのかも知れない。 勤務時間に関しては、通勤時間にどれだけかかって見えるのかが分かりませんのでなんともいえませんが、仮に通勤に1時間程度かかるとしたなら、勤務時間は8時30分ぐらいから、夜の8時から9時程度となりますよね。 定時が5時だとすると、大体毎日3~4時間残業をされて見える計算になります。 旦那様が管理職でないなら、それに対する残業代はきちんと支払われているのかがまず第一です。 それが支払われていないなら、労働基準局に相談してみるのも手ではあると思います。 また、支払われているとしてももう一つ問題があります。 毎日3時間週休二日としても週に15時間、4週あったとして、月60時間の残業があることになります。 これは36協定に違反する可能性があります。おそらく月の残業時間の上限は40時間になっていると思います(就業規則に明記されているはずです) その面でも、労働基準局に相談する意味はあるかも知れません。 ですが、旦那様が今の会社を辞める気があるのかによってそれを行うかどうかもあると思います。 当然それを相談すれば、会社に対して調査が入ります。 匿名での相談として調査を行うでしょうが、まあ会社の人からすればおおよその見当はつくと思います。 勿論、それに対して直接的にどうこうはしてこないでしょうが、付き合い方などが変わってくることはあるかも知れません。 となれば、旦那様はその会社にさらにいずらくなってしまうのでは無いでしょうか? まずは、旦那様がどう考えて見えるのか? 会社で何があったのか? お二人できちんと話し合われるべきではないでしょうか? その上で、転職する気はあるのか? 相談者様に仕事を探す間、家庭を支える覚悟はあるのか? そこまで話し合うべきでしょう。 正直相談者さまの文章を読む限り転職されたほうが旦那様にとって良いように思えます。 ですが、それには相応の覚悟も必要です。 転職に対する不安、当然その間の収入・・・・ 転職するにしても、しないにしても、それを支える相談者様が相談に乗ってあげるべきではないでしょうか?

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

  • こんな会社、多いと思います。 私も前の職場では、休日も旅行中も問わず、お客から携帯に電話がかかってきていました。 携帯は常に持ち歩くものだからら、旦那さんのパソコンと変わらないかも。私の場合は会社から支給される携帯ではなかったので、プライベートも仕事も同じでしたので、結構辛かったです。 でも、泣き出してしまうなんて、本人にとってはよっぽど辛いのかもしれないですね。 転勤が多くて上司がコロコロ変わる職場なら、「いつまでの辛抱だ…」と少し耐えるか…それか優しく上司もいるんだったら支えになりそうだけど、職場ではお腹を下すことが多いのだったら、本人としても心の不調が体に出てるのかな?と思えたりもします。 極限の状態となると、辞める方がいいのかなと思います。どこに行っても嫌な人はいますが、今よりはマシな所がある事もあるし。 私も転職し、給料は少ないけど好きな事なので、苦痛は少ないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パソコン業務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる