教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークの職業訓練を受けたことがある方いらっしゃいますか?

ハローワークの職業訓練を受けたことがある方いらっしゃいますか?説明会を聞きに行ったのですが、結構難しそうで・・・ また三か月間とはいえ学生に戻る生活で、出来るのかどうかも心配です^^; 一日中ずっと勉強するなんてもう長年していません^^; 勉強ばかりの毎日に耐えられるか、落ちこぼれそう(;一_一) ちなみに興味を持っているのはで貿易関連です。 いろんな講座がありますが、三か月専門学生になるってどういう感じでしたか? 学生時代のようにお友達と話したりランチしたりしてるのでしょうか? 社会人でみんな年齢も違うと思うし、雰囲気がイメージできません。 みんな個々でもくもくと過ごしてすぐ終わったら帰る感じなのかな そもそも年齢的にも暗記などもできるか理解力も落ちてそうで、やる気あるけど びびっている感じです・・・ 体験者の方、イメージだけでも、感想だけでも参考に教えて下さい。 宜しくお願いします。

続きを読む

8,446閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職業訓練はアルバイトをするより全然楽だと思います。 例え出来なくても他の人に迷惑を掛けるわけではなく、出来ても評価をされるわけではないので給付金目的の人は授業中に他の資格の勉強をしています。 ですが、最終的には就職が目的ですので受講しただけでは就職が決まる人は非常に少ないのが実情です。 実際、受講科目に関連する仕事に就職できる割合は2割程度で以前の職種が受講科目に関連する業種の経験のある人しか就職が決まりませんので自分に就職先があると信じて一生懸命勉強する自信がなければ受講しても無意味となります。 受講生の年齢層の幅が広い場合は派閥見たいのが存在し何グループかに分かれてしまいます。 その中で同年代グループ、年齢がばらばらのグループ、落ちこぼれグループ、年配者グループなど様々です。 ですので学生時代のような和気あいあいにランチをするような雰囲気にはなりません。 年齢層が幅が広いので学校帰りは先生を誘い居酒屋などで飲み会などもあります。 私は1年コースでしたので長く受講すれば性格や会社ではこうだったのではないかなどが分かってしまいますので優秀な人、そうでない人の差が凄く出てしまうのが分かってしまいます。 3ヶ月程度ですので講習会に参加する気持ちで受講するのが良いと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 職業訓練の受講経験がありますが、専門学校等の学歴にはならないし、あまり期待するのもどうかと・・・ 履歴書にも書けないし。 いざ就活となると、年が若ければ別ですが、今までの経歴で結局探すことになるし。 結局、何の為に受講したのか自問自答になります。 就職出来る可能性があるのなら受講する価値ありです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 率直なこと言いますね。 >また三か月間とはいえ学生に戻る生活で、出来るのかどうかも心配 >一日中ずっと勉強するなんてもう長年していない >勉強ばかりの毎日に耐えられるか、落ちこぼれそう あんた情け無いねえ。そんなんだったら止めときなさいよ。 (私もあんまり言えた柄じゃないけど) 私は過去に貿易実務をやっていたが、仕事以外で自分で貿易に関する本や英語の勉強をずっとやっていた。おかげで貿易に関する知識ではまずまずの自信を持っている。残念ながら会社とけんかして辞めてしまったが。 ということで公的職業訓練を受けることにした。37歳の春。内容は簿記とパソコン。最初に言われたのが「何かを身につけていってください」ということ。受講生には不真面目な人もいたが、私は上記の言葉を守り、一応は真面目だったつもり。楽しい毎日。おかげでその年の冬には日商簿記2級に高得点で合格。残念ながら、再就職は翌々年まで待たねばならなかったが、転職先で大いに役立った。これまた残念だが(こういう性格だから)5年後にそこも退職。また職業訓練を受けることになる。 今度は技術系(ビル管理)。デスクワークしかやったことのない自分には難しかったが、つらいと思ったことは一度もない。危険物乙四(満点)、ボイラー技士二級、そして電気主任技術者3種(受験生は理工系大学生主体で合格率10パーセントくらい)に合格。 現在はその資格を生かした職に就いている。 あまり自慢のできない身の上話をしてしまったが、「人間は一生勉強」なのだ。当然、私は今も勉強を続けている。 (いや、お恥ずかしい限り)

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 私はパソコン初級コースの職業訓練を3か月間受けたことがあります。 ネットやメールは使いこなせたのですが、パソコンを使っての仕事をしたことがなく、ワードやエクセルを使えないことには、どこも応募できなかったので、受講することにしました。 パソコン教室に通えば、使えるまでになるには受講料が数十万と結構かかります。 職業訓練だと、テキスト代等の実費のみで格安で習え、資格も取れるのが、大変ありがたかったです。 受講の内容はコースによって違うものの、普通の専門学校とは違って、就職に向けての自己啓発や応募書類・面接についてのアドバイス等、面倒ではありますが役立つ内容がたくさんあります。 人前で話すのに慣れる練習として、スピーチもありました。 毎日授業終了後には、掃除もありました。 ほんと久々学生みたいな生活でしたね。 3か月とは言え、就職に特化した内容は濃いと思います。 同じ内容を専門学校に通ってするならば、もっと時間はかかったでしょう。 ついて行けるかどうかは、かなり個人差がありました。 私はタッチタイピングがもともとできたし、ある程度はパソコンを使えていたので、簡単だったのですが、50代でパソコンを使い慣れていなかった人は、ついていくのが大変そうでした。 もちろん、休憩時間やランチは普通の学校へ行っていた時みたいな感じです。 私の時は、10代~50代までと幅広い年齢の人が受講していました。 普段の生活では知り合わないような色々な境遇や職歴の人がいて、話をするのも楽しかったです。 さすがに3か月もずっと一緒に行動するので、黙々とではなく、和気あいあいと過ごしました。 ただ、本当の学生の頃とは違って家庭等ある人が多いので、受講が終われば皆すぐ帰宅はしていました。 短期間でスキルアップするには、お得で有効だと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

貿易関連(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる