解決済み
どうして日本郵便の賃金は少ないのと、昇格は厳しいのですか?今月で郵便局を退職する者です。 いきなり正社員登用でなく、期間雇用社員としてアルバイトに近い、時給単価のお金しかもらえず、昇給していくステップは厳しく、せいぜい一握りの人材で、課長クラスにならなければいったい何年働けば、貯金が出来る程の収入になるのか?と思うほど、賃金は少ないのです。 なんであんなにシビアなのでしょうか?
私はいずれ後10年以内にブラック企業候補になるのではと思います。現状、内部はてんやわんやの毎日で営業ノルマも、自作自払いで何とかこなしている(そんな企業ない!)。社員の不満と郵便離れの現実、収入減行の事実もあると思います。
4,961閲覧
退職されるそうで、お疲れ様でした・・。 昇格について 民分化前は、本人の実力云々ではなく、年功序列と上の人気とりだったためでしょう。 結果として以前は3分の2がぶら下がり社員でしたので。 ただ実力主義はいいのですが、給与面のみでなった役職が多いので、自分のことばかり考えてるクズばっかりになってしまいましたね。 賃金について もともと利益とグローバルサービスは相反するものなので、そのギャップが人件費の削減にきています。 日本以外でもそんな会社ないですしね。 上場しようとしている企業が社員の賃金を切り詰めて利益を出すことはありえないことなので、日本郵政グループは上場すべきではないと思いますね。 もう少し、上場を狙うなら企業としての企業価値に目を向けてほしいですね。 補足について えっ? すでにブラック企業ですよね。 日本一、鬱が多い時点で。 1200人超えは半端じゃないでしょ。
確かに、郵便は地域によっては激務な上に時給も安いところもあり上司によってはなかなかランクアップもできないという事もありますよね。 正社員登用され、月給制になれたとしても常に営業ノルマ+通常業務を評価されなければ正社員にもなれない。 来年からは郵便の新システムが始まるみたいだし、なかなか地道は大切だけどモチベーション、そして能力があるものだけが勝ち残ると解釈しました。 なかなか、このご時世どこに行っても給料に見合う仕事はそれ相応ですね。 簡単な仕事だけでは給料は安いけど、なかには簡単だけど責任や危険が伴う仕事もありますね。 いかに、郵便が甘い世界だということを実感すると思いますよ。 郵便は給料に見合った仕事だと思います。 待遇、福利厚生など他の企業にはないと思います。 転職をするならリスクもありますが、視野が広がる事、郵便で知ることもなかった能力や世界を知ることができます。 偉そうなことは言えませんが、自分の可能性を信じて行動に移すか現状に満足するかの違いだと思いますけどね。
< 質問に関する求人 >
日本郵便(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る