教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

☆どなたさまか、”ブラック企業”の定義をお知恵てくださらんか?

☆どなたさまか、”ブラック企業”の定義をお知恵てくださらんか?

166閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    世間一般的な解釈は以下のとおりだと思います。 労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す ここからは私自身の考えになりますが、 正直私は今まで3度転職してきましたがどれもブラック企業と呼んでもおかしくない会社だったと思います。 もちろん、今在籍している会社も同様です。 私の中の定義としては以下のとおりです。 1・長時間労働。 実際私は今の会社・新卒後入社した会社ともに16時間くらいの労働を強要されてます。 たぶん月平均の残業時間は200時間を余裕で超えてると思います。 2・低賃金 基本給が安かったり、みなし残業手当という名目で残業代を支払いしない会社が多いと思います。必要経費ですとか、制服がある場合制服にかかる経費は基本的に自腹ですのでここも気をつけてください。 3・パワハラ・セクハラ等が横行する。 読んでのとおりです。実際今の会社で営業成績の悪い同期が上司(会社での立場は支店長です)から胸ぐらを捕まれ何度も殴られてる光景を目の当たりにしてます。また、先日直上がその上司とそりが合わないことで解雇されました。 4・入社試験に通りやすい・中途の場合その場で採用の返事をする 典型的な特徴だと思います。入社しやすく退職しにくい環境が出来上がってる。 5・離職率が高い 正直これは入社してみないとわからない部分ではありますが、今の会社も以前勤めていた会社も新卒含め離職率はかなり高いです。半年もてば御の字という空気があります。理由をつけて退職させ、ハローワークからの補助金目当ての会社もこの中に含まれると思います。 6・労働組合が存在しない・同族での企業支配 これは一番大きいと思います。法律で定められてる団体交渉権を否定されてますから。 7・ペナルティーによる会社へ対しての支払いが多い。 これはたぶん私が今いる会社・業界に言えることだと思いますが、例えば社用車での交通違反はもちろん自腹ですが、車両事故に関しても自腹です。あとは何かミスをして会社に損害を与えた場合の保証金・補填金に関しても全額自腹です。正直何のために仕事をしているかわからなくなります。 8・昇給・昇格に関しての制度がまったく説明がない。 どういう条件を満たせば昇格するのかとか年一の昇給があるのかという説明がない会社は私はやめたほうがいいと思います。また、面接段階でも質問をしなければ会社側は説明の義務を怠ることは多々あります。 以上が私の考えるブラック企業の定義です。 基本的には長時間労働やみなし残業といった部分は面接に行った際に必ず質問したほうがいいと思います。 面接の時はいいことしか言わない会社が増えてきてるという実感もありますので その見極めは質問者さん本人に委ねるしかないと思います。

  • 定義ね。 基本的には今も昔も、全部全社ブラックです。 働いている人間がどんな待遇で仕事を与えられていて、 気に入る、納得できる=ホワイト 気に入らない、納得できない=ブラック と言った図式です。 今はブラックブームですが、基準はここだと思います。 ワタミ、ユニクロでも年収1000万超えればホワイトになるんじゃないの? 一つだけ言える事は、経営者は死んでも働くと思う。 自分の会社で、利益は自分の収入に連動するからね。 そりゃ死ぬまで働くでしょう! ですが社員は、経営者ではなくその会社が発展する為の「協力者」です。 「協力」しているだけなのに なんで人の会社の為に命をかけなきゃいけないのです。 これだけ「協力」しているのに何で分け前くれないのです。 ここを勘違い経営者はブラックでいいと思うよ。 だってあくまで「協力者」だもんね!

    続きを読む
  • 昨夜ブラック企業大賞が発表されて詳しく述べられています。http://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=em今年もブラック企業大賞が発表されています。http://www.youtube.com/watch?v=Oj5pDsTOzgs&sns=em最後にブラック企業と闘った人たちのYouTube動画をご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=taReqoUe6z8&sns=em

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる