教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

建設業経理士2級を取得した方、教えてください。 今月、建設業経理士2級を受験しましたが、速報を見るまでもなく落ちま…

建設業経理士2級を取得した方、教えてください。 今月、建設業経理士2級を受験しましたが、速報を見るまでもなく落ちました・・・私は商業高卒で、長く勤めた会社は簿記関係は使わず。 その後、暫くして勤めた所では、会計・経理関係の仕事をしましたがあくまで商業簿記の範囲でした。 そして今回、仕事でどうしても建設業計理士2級を取得せねばならない状況です。 3月にまた落ちる・・・のはちょっと厳しいので、なんとか3月に取得したいと思っています。 今回の2級、学習時間が足りなかったのは自覚しています。 時間が足りない中、基本の部分(テキスト)に時間を取られ、それもろくに覚えられず・・・ テキストの問題集、過去問にほとんど手をつけられなかった事・・・それが1番の原因だと自分では思っています。 そこで、まずは学習の仕方でオススメがあれば教えてください!! あくまで参考にするだけなので、それで受からなかった!と責める事はないです(笑) あと、この2級の学習を見ていると、日商の2級を受験するのも良いという回答も見るのですが、現実に3月の試験に向けて考えた場合、その前に日商2級を受けた方がいいのでしょうか? それとも、今まだ建設業計理士2級の学習内容が少なからず頭に残っているので、今からこつこつと建設業計理士2級をやっていった方が良いでしょうか? 引き続き、勉強するとなれば問題集や過去問をやる時間もかなり取れます。 ちなみにかなり前になりますが、日商3級、全商2級(工業簿記、すっかり忘れてますが・・・)は取っています。 それともう1つ・・・ 建設業計理士2級、合格率40%いかない感じですが、取得された方は大体どれくらいの回数で取得されましたか? 職場で1回目で合格した人もいますし、今回の試験で自己採点で合格と言っている人もいるので・・・ 私は日商3級があり、前職の仕事内容から合格して当たり前みたいな感じなので・・・かなり憂鬱なのです。 商業簿記、その関係の実務なら自信もあるのですが、工業簿記や建設簿記は苦手意識もあり、ちょっと商業簿記とジャンルが違う(違いますよね?)事もわかって欲しいのですが・・・と愚痴になってしまいましたが(汗) とにかく今から3月に向けてのプレッシャーが半端ではないので、皆さんご回答お願いします・・・

補足

皆さん、ご回答ありがとうございますm(__)m やはり今回は完璧な勉強不足・・・と自覚しています。 ほとんど、というか試験の過去問は全くやっていなくての試験でしたので、かなり無謀だったと思います。 ネットスクールのお話も出ていましたが、応用のような意地悪(なのか?)なものが出されると、頭が真っ白になりそうですし、落ちた事がもうトラウマですし、受かって当然のプレッシャーで本当に泣きそうなので、そのような対策にもネットスクールは良いかもしれません。 それに、仕事が終わって、そして子供も居るので、その状況でなかなか勉強の時間が取れないのもあり、いっそネットスクールの方が効率的にも良いかも・・・ただ金銭的には悩む所もあるのですが・・・ まずここ1か月くらい問題集メインで頑張ってみます。 その後、自分の学習能力的なものを考えてネットスクールも検討しようと思います。 正直、本当にプレッシャーが半端ないのでまた質問してしまうと思いますが、その際は宜しくお願いします。 今回の皆さんのご回答、全部が本当に参考になりましたので、すみませんが投票にさせてください・・・ ありがとうございました。 3月に向けて頑張ります!!

続きを読む

127,478閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    こんばんわ。 独学で試験を受け、 私も昨年の今頃、同じ気持ちでした。 そして、今年の3月も惨敗。 理解しているつもりが、 いざ試験を受けてみると なんじゃこりゃ?状態で、 見事に不合格でした。 3回目となる今回。 落る訳には行かなかったので、 ネットスクールのWeb講義を 受けました。 すると、 独学では理解出来なかった事が そーゆー事か!と理解出来る様に なりました。 そして、講義のアドバイスを元に 過去問題を繰り返し行い、 ラスト1週間には、 時間を計りながら過去問題を解いた所、 必ず合格点が取れる様になりました。 あとは、本番での緊張との戦いでした。 今回の問3には、かなり焦りましたが、 いつの間にか力が付いていたみたいで、 解答速報を見る限り、満点を取る事が 出来ました。 過去問題を解くのは合格の近道です。 何で間違えたんだろうと考える事、 それと出題パターンが分かれば、 必ず力になります。 ネットスクールは、 かなりお薦めです。 高校時代に簿記1級を 取得していましたが、 簿記とは無関係の仕事に 長く勤めていたので、 ほぼ初心者状態からの スタートでした。 そんな私がここまで やってこれたのは ネットスクールのお陰です。 諦めず、最後まで 頑張って下さいね。 努力は報われます!

    4人が参考になると回答しました

  • 試験お疲れ様でした。 私も9/8に建設業経理士2級を受験し、自己採点では合格でした。 独学で一回で合格、しかも47歳です(´;ω;`) 建設業経理士を、引き続き勉強した方がよろしいかと思います。 圧倒的に勉強不足ですね。 テキスト一巡したら、過去問。 私は、過去問を何回も何回も解きました。 フルで働いているので、まとまった時間を勉強になかなか使えませんでしたが、 とにかく過去問!! これにつきます。 私も建設業会で働いています。 私の場合は自主的に試験を受けましたが。 大丈夫。 自分を信じて、がんばってください。 私は、11月に日商簿記2級を受験します。 お互いがんばりましょう(・∀・)

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • わたしは全くの初心者でしたが、今回初めて受験して、自己採点では十分合格できそうな点数でした。 学習の仕方ですが、簿記の知識が全くないので、まずネットスクールの3級建設業経理事務士のテキストを購入して、DVDを見ながら一通り勉強しました。 その後、同じネットスクールの三級レベル合格保証テストというものをダウンロードして取組み、合格レベルになれたので、2級建設業経理士のテキストを一通りやりました。 つまづく所もたくさんあり、全部は理解できないままでしたが、何とか8月頭までにテキストを終わらせました。 その後、ダイエックス出版のまるごと過去問題集をやりました。 最初はつまづく度に解説を見てさらにネットスクールのテキストを見て… それから一通り解いてから答え合わせをするようにしたり。 過去問の二周目が終わったのは試験前夜でしたが、全く理解できなかったところもいつのまにかわかるようになっていました。 時間のある時はテキストをパラパラ見て、ようやく意味がわかったり。 全くの初学者で、自己流でしたが、勉強自体は楽しかったです。 試験前は、同じく仕事上取りたい資格だったのでプレッシャーで辛かったですが^^; 時間の確保、難しいですよね。 わたしは昼休みと、夜か朝に数時間の勉強、あとは休みの日にまとめて… それも子供が小さいのでなかなか難しかったですが… 受かって当然、みたいな空気は辛いですね。。 でも簿記の基礎がある質問者さんなら、今からゆっくりやれば十分に間に合うと思います。 勉強は大変ですが、お互い頑張りましょうね(*^^*)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 昨年、日商簿記3.2級と合格し、今月の建設業経理士2級を受験しました。 建設業経理士2級は、自己採点で96点です。 全て独学で受験回数は各1回です。 実務経験は、10年ほど前に商業簿記を使った経理を1年程度です。 建設業経理士2級は、日商2級合格後なので、とても簡単に感られました。 が、あなたは日商2級に手を出す必要はなさそうなので、引き続き建設業経理士2級の学習して下さい。 学習方法は、他の方が提案されていますように問題集、過去問の反復学習をおすすめします。 テキスト部分は出題頻度の低い内容も含まれており、合格するだけなら捨てても大丈夫です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる