教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤の内示がきました。悩んでいます。41才妻子あり(子供は小5と小2)現在は私の実家に両親とみんなで住んでいます。転勤先…

転勤の内示がきました。悩んでいます。41才妻子あり(子供は小5と小2)現在は私の実家に両親とみんなで住んでいます。転勤先は埼玉県深谷市です。私の住んでいるところからは約180キロになります。妻と相談しましたが、①単身赴任②家族で移住③通勤 と案をだしながら現在の収支からパターンをだしてみたところ、①は収支上かなりきつい。(手当てはでるが二重生活のため出費が多くなりすぎる)、②はリスクが高い。子供に転校はさせたくない。転勤先にいってから何年か後に再度転勤話がありそう。③片道180キロ(2時間30分)は身体と車の負担がかかる。私の意思としては家族の生活もあるため通勤をしながら現在の仕事をし、地元で仕事を探そうと思うのですが、皆さんのなかで、同じような境遇にあわれどのような決断をされたでしょうか。

続きを読む

1,755閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    転勤族の妻です。 私なら、迷わず2番を選択します。 お子さんの転校のリスクが高いと思っておられるようですが、まだ小学生の うちは新しい環境にも慣れるのが早く、お友達もすぐにできますよ。 これが、中学生の途中であれば、勉強の進み具合が違っていたり 部活にも途中からは入りにくく、思春期にも入り精神的にも難しくなります。 今なら、まだ大丈夫かと思います。 また、もし何年かして転勤になればその時は、再度ご家族で話しあわれて 奥様とお子さんだけを地元に戻すか、そこにマイホームを建てるかしては いかがでしょう。 我が家は、結婚当初から家族帯同で何度も全国を転々とし、子供たちも その都度転校を余儀なくされましたが、色々な土地で暮らすことは子供の成長 家庭の上でプラスになったと思います。 かなり消極的な上の娘も今では積極的な子になりましたから。 また、他の方の回答にもありますが、40歳過ぎての転職はこの不景気なご時世に かなり厳しいです。 通勤時間も都会なら決して珍しくはないのですが、実際本当に疲れますよ。 帰宅が遅いお仕事なら尚更です。 質問者さんが、心身とも健康が一番かと思います。 そういう事も含めて、再度ご家族でよく話し合われて皆さんにとって最善な選択を なさっていただけたらと思います。 少しでもご参考になれば。。。。。

    1人が参考になると回答しました

  • 常識的には①でしょう。 ②は家族(妻子)にとって、大変負担になります。 転勤する本人は仕方ないですが、妻子は学校や隣近所といった地域で生活しています。 住み慣れた住環境や知り合い(友達)と離れて新しい世界に入り、新たな生活基盤を作っていくことが必要となります。 ③は論外です。あまりに遠い通勤は、単身赴任と変わらないだけで、疲れだけが何百倍にもなります。 ①は収支上きついとかかれていますが、私も単身赴任をしておりますので実際のところを言いますと、別世帯になって余計にかかるのは、単身先家賃と光熱費の基本料だけです。 もちろん、単身赴任の手当が出ますから、全額とは言いませんが、かなりカバーできます。 食費やこづかいは、単身か否かで変わるわけじゃないですからね。 私や私の家族なら、迷わず①を選択すると思います。

    続きを読む
  • 子供の頃何度か転校させられた身としてはできる限りお父さんには頑張ってもらって3にしてほしいです。 今から別の仕事が見つかってもまた転勤になるかもしれないし。。 転校すれば環境適応力がつきそうに思えますが 私の場合は真逆で、慣れるのに1年以上かかりました。 毎晩、親にはバレないように泣いていました。 私の場合は中学校以降の転校だったので、 小学生のうちはどうなるかはわかりませんが。。 ただ一つ気になったのは、子供さんが今小5ということは来年修学旅行ですね。 それだけは今の学校のメンバーで行かせてあげてほしいです。 転校して数ヵ月で知らない人達と行く旅行ほど辛いものはありません。 あとは子供の性格にもよると思いますが。。 私はまだ親の立場で考えることはできないので一方的に子供側の意見になってしまいましたが、 参考程度に。。。

    続きを読む
  • 絶対2 何を迷っているのでしょうか? 中学3年とか、受験前ならわかるけれど、小学校5年生でしょ。 転勤族の子供は順応性が高くなりますよ。 転職もしない方がいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる