解決済み
なんで社会人は弱い立場の人間を苦しめてしまうでしょう?よく「こんなことに耐えられないなら社会人失格」とか「社会人なら耐えられて当然」、「これに耐えられないならお客さんの相手はできない」と言って毎日のように暴言や圧力をかけて部下を苦しめることを正当化する上司や人がいますがなんで「お客さんに酷いこと言われても何かに躓いても俺が悩みや愚痴を聞いてやる!だから安心して仕事して来い!」みたいな言葉をかけてあげられる上司が少ないのでしょうか?お客さんに酷いこと言われても仲間で支え合えば乗り越えられると思います。なのに毎日のように顔を合わせる仲間に苦しめられるなんて・・・・会社や社会人ってチームワークやコミュニケーションが大事なんですよね?思いやりや気遣いはチームワークやコミュニケーションでは重要なものだと思います。やっぱり自分のしていることが「正しい!」「教育してやってるんだ!感謝されても批判される筋合いは無い!」という自信を持っているんでしょうか?
ちなみに今、働いています。だからニートではないです。(短期ですが)
4,809閲覧
3人がこの質問に共感しました
本当に、質問者様のおっしゃる通りだと思います。 海外では全く違った風習ですが、日本だけがこのような「古い習慣」を未だに引きずっています。 原因は、イノベーションが無いこと、海外の風習を取り入れる機会が無いことでしょう。 イノベーションがないというのは、おっしゃる通り、「縦社会」が原因です。 上の言うことが絶対である、という風習は、日本特有の物です。 海外の風習を取り入れれば良いのですが、ここにもまた壁があります。 日本人は英語を話せないので、西洋の社員が入って来にくいのです。 その結果、その企業は古い風習を引きずったまま、 弱い立場の人が、被害を被ります。 そして何より、上の立場の人は「昔自分も同じことを受けてきた」という心理から、 自分が偉くなったときは、どうしても同じことをしてしまうのです。 耐える必要は全くないので、私は海外に飛び出しました笑
なるほど:11
たぶんその会社みんな必死で余裕がないんじゃないでしょうか。 そうやって威張り散らして誰かを見下して自分の身を守っているんだと思います。 自分を守ることで精一杯なので、他人を思いやることができないのは仕方ないと思います。会社、あるいはその部署にそういう悪い習慣があるんでしょう。 上司とその部下はやっぱり似てますし、そこで生きていく為にはみんなそうするしかないんだと思いますよ。 質問者さんの言っていることは正論だし、どこの会社もそうあるべきだと思いますが実際そう簡単にできることじゃないみたいです。 自分も最近それがわかってきて、諦めましたよ。そこにはそこの風潮があって、なじめないなら自分が去るしかないんですよね。 でも、どこへ行っても何かしらそういう問題はあるので、すぐに職場を変えるという発想もなくなりました。 仕事の人間関係も仕事のうちと割り切ることも大事ですよ。そのほうが楽です(^-^)
なるほど:4
それが社会だから。いつまでも人に頼って生きる訳じゃないし。弱い強いは基本的に仕事に関係ないしね。暴言言われたから嫌で辞めます、って会社のみんなが言ったらどうなる?暴言言われても仕事はきちんとやれ!って言うのが上司だよ。それが当たり前な事だから上司は言うんだよ。
なるほど:3
< 質問に関する求人 >
教育(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る