解決済み
私は経営コンサルタントになりたいと思っています。 現在大学3年です。 経営コンサルタントの中でも、商品の配置やデザインに関することをやりたいと思っています。 理由は以下の通りです。 私はショッピングが好きでいろいろなお店に出かけます。 その中でも地元のある洋服屋さんのコーディネートやレイアウトがすごく魅力のあるものでどれも買いたいと思いますし、見に行くだけでも行きたいと思えるお店でした。 その洋服屋さんはチェーン店であり、たまたまほかの店舗に訪れたことがありました。 その時に、売っている商品は同じはずなのに、どこか魅力が感じられず、あまり買いたいと思えない、と感じました。 それを見て、売っている商品は同じでも魅せ方の違いでこんなにも購買欲に違いがでるのか、と思い、経営について興味を持ち、商品のレイアウトや配置の仕方を考える部類の経営コンサルタントになりたいと思いました。 そのためにいまから必死に勉強して、立派な経営コンサルタントになるために中小企業診断士の資格を取りたいと考えています。 このことについて、その目的で取るのは違う、とか何か意見があったらお聞きしたいです。 また、中小企業診断士の資格はどのタイミングで取るのがベストかもお聞きしたいです。 早いに越したことはないと思いますが、私は今部活動に所属しており、4年生の12月まであります。 こちらにも全力で取りかかりたいと思うのですが、卒業して就職したら、勉強できる時間も限られてくるのではないか、と思います。 自分の時間が一番ある大学生の今、しっかり勉強しておくべきか、今は部活にめいいっぱい打ち込んで空いた時間を使って勉強していくべきなのか。 後者ができたらそれが一番いいとは思うのですが、ゼミの先生が診断士を取るために毎日やるべき課題を提供してくれていて、これが一日6時間分くらいあり、これを2か月くらいやってみて、どちらもやるのは不可能ではないかと最近感じています。 診断士を取るタイミングの質問についての理由付けが長くなってしまいましたが、 何か意見をいただけたら嬉しいです。
349閲覧
あなたが目指したいものはいわゆる「マーチャンダイザ-」というものですね。 マーチャンダイザーという役割においても経営コンサルタントが持っているような経営的・財務的な知識は間違いなく求められます。 したがって中小企業診断士の資格の勉強をすることはあなたの目標にとってプラスとなるでしょう。 他には流通業界に特化したコンサルタントであればそういった仕事に関わるチャンスはあるかもしれません。 但し結果(売上げ)がものをいう世界ですから楽ではありませんよ。 参考URL http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC 私も診断士を取得していますが、診断士は簡単な試験ではありません。 面倒見のいい、良い先生がいるようなので、覚悟があるならば今からでもやるべきだと思います。 就職したら今よりも時間はなくなります。学生の今、部活も勉強もがんばってやってください。 どちらも今しかできませんよ。
大変失礼な回答ですが、質問者様の目指している仕事は経営コンサルタントの仕事では無いと思います。さらに、付け足せば中小企業診断士はほぼ無関係な資格です。 経営コンサルタントの定義が曖昧なので、誤解をされているのではないかと思います。 経営コンサルタントが質問者様のような仕事をしていないわけではありません。しかし、もし質問者様のような状況を想定した場合、経営コンサルタントは なぜ、洋服屋さんの売り上げが落ちているのか?⇒商品のレイアウトが古臭いのではないか?⇒では、店舗改装のプロに頼もう となる、問題解決(要はブレイン)をする職業です。 そして、中小企業診断士は企業の経営状況の判断し、改善案を考えることの知識を有しているかの証明になる資格なので、質問者様のような特定の分野(この場合はレイアウト)に秀でたプロとは無関係の資格です。 なので、改めて店舗や陳列のプロになりたいなら情報収集を行うべきだと思います。 また、蛇足ですが ・経営コンサルタントであり、店舗や陳列の改善知識に秀でた者 ・店舗や陳列の改善に優れた者 など、具体的に身につけたいスキルを意識するといいかもしれません。
< 質問に関する求人 >
中小企業診断士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る