教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

超長文です。 まわりの人からバカにされている気がします。 特にバイトの人からなんですが、ガソリンスタンドです。 …

超長文です。 まわりの人からバカにされている気がします。 特にバイトの人からなんですが、ガソリンスタンドです。 ・ほぼ同時期に入った同僚にバカにされる(能力はわたしの方が上、同僚はコネで入った)。 ・後輩(一人)が注意しても言うことを聞かない。茶化されて返される。最低限守って欲しいことでさえです。 →これは叱りました。「わたしの言うこと聞く気がないなら、聞かないって言って。」と言いました。聞いてくれるといいのですが。 ・副店長が仕事中にしゃべってたり、フォローしてくれないわりには「お前はものが売れないからダメだ。」 →副店長が店頭を見ていてくれたらわたしもものが売れます。あと、高額洗車はわたしが一番売っています。 ・副店長がそのときによって言うことが違う。 ・店長良くしてくれるので、仲がいいのですが、 他の人が暇そうにしてるのに、わたしだけ無時給で炎天下の中、ポスティングにいかされたり(他の人は時給をもらっています)、心無いことを機嫌が悪いときに言われたりします。 書ききれないのですが、ずっと真面目に働いて、人手が足りないときも無理をして時間を削ってヘルプにいきました。一年間続いたいじめにも耐えてきました。 それは、 ・スタンドに来てくれるお客さんが大好きだから。 ・評価してくれる人がいるから(社長、部長、店長、辞めてしまった先輩、お客さん)。 ・店長、副店長にはミスをしてしまったときに頭を下げてもらった。いろいろ迷惑をかけた。 ・他のスタッフがいい人たち。 ・仕事がやりがいがある からです。 自分は人に恥じない生き方をしてきたつもりですし、ここまでの仕打ちを受ける謂れはないはずです。大学だって、血のにじむような思いでいい大学にはいったし、「デブス」といわれ続てたので、ダイエットして化粧とかで見かけもきれいに見えるように努力しました。(なってます。) このままではいけないと思い、いつもニコニコしているのをやめて、バカにされないように気を張ってたのですが、 「怖いんだけど」 「嫌いな人いすぎだよ」 とかよく言われるようになりました。 真面目に努力して、こんな仕打ちをうけて、それに牽制してるだけです。 わたしは他の人と同じように扱って欲しい。真面目に生きていることを踏みにじらないで欲しい。 それだけです。 バイトのみならず、人生ずっとそうでした。どうすれば、生きやすくなりますか? 自殺する気はありません。

続きを読む

393閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    長文なら負けません。 >バイトのみならず、人生ずっとそうでした。どうすれば、生きやすくなりますか? この質問は大きすぎて答えられないので、アルバイトに限って考えてみます。 あなたは十分過ぎるほど努力をしました。列挙されている事例を見ても、ほぼ全面的にあなたが正しいと思います。努力の方向が若干硬直化しているきらいもあるかもしれませんが、そんなのは小さなことです。 にもかかわらず、あなたと他の人との関係がうまくいっていないのは、端的に「向こうが悪い」のです。 1年間、ここで働いていたのですよね。それによって、 ・お客さんは評価してくれた ・スタッフの中にはいい人も多少いた という収入を得た。しかしそれに対して支払ったコスト(苛めのような扱いに耐えること)が大き過ぎます。このままここで働き続けても、心身をすり減らすだけでしょう。 >いつもニコニコしているのをやめて、バカにされないように気を張ってたのですが、 こんなことをせざるを得ない職場からは離れるべきです。 もし、あなたがアルバイトを始めて1週間だとしたら、私も「もうちょっと頑張って続けてみたら?」と言うだろうが、しかし1年間です。私にはとても重く感じられます。 新しいアルバイト先では、いつもニコニコするところから再開しましょう。 もちろん、事態が一気にバラ色に変わることは期待できない。一定数は、コネ同僚やダメ後輩のような人間も必ず混じっている。しかし、1年間で得た貴重な収入である「数は少ないが、自分を評価してくれる人もいる」という発見があります。新しい職場では「評価してくれる人」と「コネ同僚ダメ後輩系列」の勢力比を分析して、「この程度のダメ後輩なら、耐えてもいいかな」と思えたら続ける。一方、「評価してくれる人が少なすぎる…」と感じられたら、すっぱり見切りをつけて、次を探すべきです。たとえ外野が「えー、もっと頑張って続けなよ」などと言ったとしても聞く必要はありません。1年間耐え抜いたあなたが見切りをつけるということは、その職場も残念ながらダメ職場なのです。決断の際には自分自身の経験を信じて下さい。 蛇足ですが私自身の経験を少々。 中学生あたりから人とのつきあいがうまく行かず、さほど深刻な苛めは受けませんでしたが、友達はほとんど出来ませんでした。 大学生の頃、アルバイトでビル清掃を始めて、おじちゃん、おばちゃん、中国人留学生に混じって必死で働いていたところ、あるおばちゃんから「あんたは真面目だから、どこへ行ってもやっていけるよ」という驚天動地の言葉をかけてもらい、それ以降、相変わらず人付き合いは下手ですが、なんとかやっています。 アルバイトを選ぶ際、同僚が自分と同年代ばかりだと、集団内でごく些細な違いをあげつらっての苛めに発展する恐れがある。しかし、年代、または国籍などが「自分と違う人々」に混じって働くならば、「自分はみんなと違っていて当たり前」の状況なので、苛めのリスクは小さいです。頭の片隅に入れておいてください。

  • ちょっと肩にチカラ入れすぎなような気がする。 だから周りとテンションが合わないせいで、周りがあなたに拒否反応を示してるんですよ。たぶんだけど。周りがあなたを拒否るから、あなたは周りを敵視する。まさに悪循環んだよね。 そして頑張りすぎてるから、周りの何気ない一言で落ち込んだりしてしまう。 「なぜ私はこんなに頑張ってるのに」ってなっちゃうんだよ。 僕は営業やってたこともあるから、似たようなケースもありますよ。 成績のいい営業って、不真面目なやつが多いんですよ。 ただし、余裕とユーモアに溢れてる。 仕事サボってパチンコしてても、パチンコ好きなお客さんの契約とってくる。 逆に成績の悪い奴は、冗談も通じないクソ真面目。 お客さんにジョークの一つも言えない。 ユーモア言える余裕がないと、相手の気持ちを察する余裕もないってことだし、結局そういう人は、自分の気持ちを押し付けるだけ、お客さんの買いたいものを探してあげるんじゃなくて、自分の売りたいものをアピールするだけ。 だからクソ真面目な人は、売れない営業マンになる。 あなただってそうじゃない? 「真面目に努力して、こんな仕打ちをうけて」って言うけど、あなたがその人達の気持ちがわかってない証拠だよね。 真面目に努力してれば評価されて当たり前って思ってるから、そういうセリフが出てくるわけだよ。 ま、あんまり頑張りすぎず、ちょっと手をぬくようにしてみたら? 「おい、おまえらくっちゃべってないで仕事しろ!」って怒られるくらいでいいんだよ。 そうしたら周りの目も変わってくると思うよ。 将来リーダー的な立場に立つつもりなら、孤立してたら無理だからね。 「〇〇さんって、頭固い人かとおもったけど、以外に面白い人じゃね?」くらい言わせて、そこからスタートでしょ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ガソリンスタンド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる