教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

本当にくだらない内容の相談なのですが・・・。

本当にくだらない内容の相談なのですが・・・。職場の仲間のTさんが飲み会を主催する事になり、誘われました。飲み会の当日はTさんが上司のSさんに、仕事の接待を命令された日だったのですが、飲み会を重視したTさんは「どうしても都合が悪いので」と断り、飲み会はそのまま開催されました。 飲み会に誘われた際、Tさんから、「仕事を断って飲み会をしたってバレたら困るから絶対に極秘で」と言われ、当日まで黙っていました。ところが当日、休日だった私に、上司であるSさんから電話があり、「今日飲み会があるって聞いたんだけど、おまえも行くのか?」と聞かれました。休日中にどこまで飲み会の内容がバレているかわからないし、もしかしたらカマをかけられているかも・・・と思い、「飲み会があるなんて聞いていません」と言ってしまいました。Tさんにはすぐ連絡をし、「Sさんが気づいているから、Tさんからこの際Sさんも誘いなよ」なんてアドバイスをしたところ、TさんはSさんを誘って断られたとの事。接待自体はすでに他の職場の人が行く事になっていたのでTさんはSさんから怒られることなく、無事に飲み会終了したのですが・・・。後日、たまたま飲み会に居合わせたYさんが口止めしたにも関わらず、Sさんに私も出席していた事を言ってしまいました。それを知ったSさんはそれから私と口を聞いてくれません。もともとSさんは他の部下以上に私を可愛がっていてくれた為、その分、裏切られた気持ちが強いのかもしれません。 ですが、仕事とも何の関係なく、「飲み会に行った」事を嘘ついたって程度で何日も無視されているのはどうしても理解ができず困っています。嘘をついたのはもちろん悪いことかもしれません。ですが、それ以前にTさんに「絶対に内緒」と口止めされていた事をSさんに漏らす事が、まず軽率だと考えた結果、嘘をついてしまったのです。Sさんにバレた時は、もちろんすぐに誤りました。本当の事(Tさんの事情)を言いたかったのですが、Tさんはプライベートで飲む仲間で、更に私の片想いの相手・・・。どうしてもTさんから口止めされていたなんて言えませんでした。ですので未だ、なぜ私が嘘をついたかについて、Sさんは知りません。 バラしてしまったYさんや、年配の上司からもフォローしてもらいましたが、「俺は傷ついた」と言って怒りがおさまらないという事・・・。 事情を知っている会社の同僚たちは「時間が解決してくれる」「むこうが大人げないんだから」と言うのですが、こんなくだらない事で憂鬱なのにはウンザリです。仕事の都合上、話をしない訳にはいかないのですが・・・。 ただ、もし同じ事があっても、最初に「内緒」と言われ、約束した以上、やはり嘘をつくしかなかったのでは。と考えてしまうのですが、もっと最善の方法があったのでしょうか? ちなみにSさんは59歳の男性です。

続きを読む

234閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    とんだとばっちりですね。 心から同情します。 仕事の接待命令より飲み会を重視するTさん 口止めされたのに、話してしまうYさん 59歳の上司のくせに、自分の感情ばかりを大事にして部下を無視するSさん 私に言わせたら、みなくだらない男です。(Yさんの性別はわかりませんが・・) 「どうしても都合がわるいので」と断って、他の人が行くことになった接待なのに 飲み会にS さんを誘えてしまう流れ 「都合があ悪いってそれ?!」ってならずに許されるところがよくわかりませんが・・ それはさておき 貴女は機転がきいて芯の強い聡明な女性ですね。 Sさんに質問された時、片思いのTさんのために生きようとするならば、 貴女にとっての最善ではないですが、 そうするしか無いと思います。 Tさんはこの事態のために、貴女に口止めしたようなものです。 ココで真実を伝えたら、貴女はT さんを事実上裏切ることになります。 この話は周囲の方に正しく理解されていますか? そうであれば、貴女は普通にしていれば良い。 50歩譲って 聡明で仕事のできるであろう貴女を信頼したSさんは、 確かに、がっかりしたかもしれませんね。 貴女なら真実を教えてくれると踏んだのでしょうから。 でも、59歳上司なら、 Tさんの立場、貴女の立場を思いやる器量はあって良いと思います。 所詮飲み会じゃないですか! 命令を断っておいて、飲み会を開いたTさんを許さない・・なら話はわかります でも、貴女に当たるのは、ちょっとお子様ですよね?(←修正しました) 無視するならさせておけばいいです。 上司とはいえ、そんな小さい男と別に親しくしたくないでしょう? 仕事の話も出来ないようなら、年配上司に要相談。 大事にはなるけど、 配置換えの要望をしてもいい案件だと思いますよ。 貴女は自分にとっての最善を放棄して、 嘘をついてでも大切なTさんにとっての最善を選んだ 一つの愛の形ですよね。 そして、いまその愛の代償を背負っているのですよね。 いい女ですね Tさんは貴女の気持ち・・貴女の尽力、貴女の悩み ちゃんとわかってるのかしら? 気になって仕方がありません。 早く御心安らかになること、 お祈りしています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる