教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海外に行って動物関係の職に就きたいのですが、進路や大学のことで悩んでいます。

海外に行って動物関係の職に就きたいのですが、進路や大学のことで悩んでいます。私は現在高校三年生で、進路や大学をどうするかで悩んでいます。 動物が好きで、昔からトリマーや動物看護士などの動物関係の職に就きたいと思っていました。 しかし、進路を決める段階になって親にも安定した職に就いてほしいと言われ、上の2つが低賃金だったり待遇が悪いという話も聞いていたので、一旦は動物関係の仕事は諦め国家公務員を目指そうかと思いました。 でもやっぱりこれらの職に就きたいという思いは捨てられず、日本で厳しいなら海外に行けばいいじゃないか、と海外に行こうかと考え始めるようになりました。 甘い考えだとは思いますが、元々海外暮らしに憧れていたのでちょうどいい機会じゃないかとも思っています。 以前数年海外に住んでいたことがあるので、英語なら相手が何を言っているのかは大体聞き取れます。(話すのは少し苦手ですが) 親に話してみたところ、海外行きは反対しないが最低限日本の大学は卒業しなさいと言われました。 短大や専門学校ではダメというのですが、日本で普通の4年制の大学を卒業して、海外の学校でさらに1年2年トリマーや動物看護士の勉強をして~というのは時間の無駄じゃないでしょうか? 私が海外から逃げ帰って、日本で就職しようとした時のことを心配して日本の大学に行かせようとしているのは分かります。 親は私に法学部や経済学部に進学して、帰ってきた時に動物関係でない職にも就けるようにしてほしいみたいです。 ですがトリマーはまだしも、動物看護士になろうと思ったら、国によっては現地の専門学校に2年~4年通って卒業して国家試験をパスしないといけないので、貴重な4年間を興味が無い分野の勉強に費やすのに抵抗を感じています。 その時間を海外での勉強に使いたい、とも思いますが、日本に帰ってきたときの保険として通っておくべきだとも分かっているので悩んでいます。 皆さんならこんな時どうしますか? アドバイスお願いします。

続きを読む

440閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    日本の獣医です。 海外へいったらうまくいくというのは大きな間違え。海外にいったらもっと厳しいでしょう。人種差別もありますし、日本のように健康保険や年金、ボーナスなんてないですから 、生活は楽ではありません。 トリミングの雑誌にでてくる方は本の一握りの成功者です。また、海外で好まれるカットと日本人が好むカットは全くちがいます。そもそもよくみかける犬種も違います。 海外っていっても、どこか知りませんが、動物看護師なんて便宜上呼んでいるだけで、無資格かもしれません。日本も任意資格です。変に知識ある人より保定がうまい、プロレスラーのほうが、現場で役立つのは間違いありません。 トリマーでもライセンスが色々あって、最上級のライセンスを持つ人は、給与いいですよ。だいたいの人はセンスがなくて、ライセンスがとれないのです。 低賃金なのは理由があります。シャンプーカットで例えば5000円としましょう。二時間かかって、シャンプーカットして、さらに、電気代使ってドライヤーで乾かします。シャンプー液も割と高額です。すると、人件費に当てられる金額って限られてきます。みんな、最終的には独立して店舗を持つことを仮定しているので、低賃金で修行しているようなかんじです。中には水商売しながら開店資金を貯めるトリマーさんいますよ。

  • アメリカに住んでいるものです。 あなたの言う”海外”というのが具体的にどの国を 言うのかはわかりませんが、 ”日本で厳しいなら海外に行けばいいじゃないか” というのは、あまりにも外国の事情を知らなさすぎると 思います。 ”他人の芝は青くみえる”の典型かもしれませんが、 アメリカやヨーロッパ、その他の国でも日本より 暮らしやすい国などそう簡単には見つかりませんよ。 それと、アメリカの場合ですが、それなりの資格をもって いないとビザは取れません。 動物関連ではれば、獣医師でしょうが、アメリカでは 動物の医師、つまり獣医師でも生活は大変ですよ。 ちなみに、わたしは動物看護士というのはアメリカで 聞いたことはありませんが。 まじめに、海外での生活を考えるのであれば、 ”海外”などと漠然としたことではなく、 どの国で、何をするのかをまず、特定することです。

    続きを読む
  • ご両親の仰ることは安全な道だし、普通の人なら言うだろうな、とうことです。 が、あなたの人生です。成功も失敗も、やってみなきゃ分からないし自分で選んだ道なら、失敗しても誰も恨むことはないでしょう。それに、引き返せないと思えば、大抵の人は頑張れるものです。 一般的に、という前提ですが 普通の日本人だったら、日本で就職するのが一番簡単です。 仕事が見つからなくても助けてくれる家族はいるし、バイトもすぐ見つかるし、日本国民ですから不法滞在・就労ということはありえないです。が、海外へ行き仕事が見つからない・失業した場合、場合によっては退去命令を出されることもあるし、そういう意味では「日本がダメなら海外へ行けば良いじゃないか」というのは、甘い考えとは思います。実際、誰も助けてくれないかもしれないから楽じゃないかもしれないし。 でも、あなたがやりたい、と自分で決めて飛び込むのなら 大変だ、辛い。なんて思わないはず。その先に目標があって 乗り越えれば手に入るかも、と進むんですから。 「相手が何を言っているのかは大体聞き取れます」とのことですが 学校に行って勉強するなら、大体こういうことかな?程度ではダメだろうから、行くにしろ最初は数ヵ月~1年くらいは語学学校で鍛えた方がいいでしょうね。 色々考えてみて、どうしても行ってみたい。という気持ちが強いなら 行先の国はどこが良いか調べ、お金はいくらかかり、何年で卒業できるかなど調べ、資金は誰が出すのか(自分で働いて貯めてからなのか、親が援助してくれるのか)など、ご両親と話し合っては?~してもいい?じゃなくて、私は~したい、それで調べてみたんだけど。と、強い意志を見せてはどうでしょう?調べ物、ネットで人に聞けばすぐに分かるけど、それはあなたが調べたことじゃないし、人に聞いたことは本当かは分からないです。ですから、ネットで調べるならちゃんとしたサイト(学校や留学関連の会社の)で調べ、本を買って調べるなどした方が、確実だと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トリマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる