教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は勉強癖が抜けなくて、常に何かの資格取得の勉強をしています。 が、「資格を増やさなくちゃいけない」という呪縛から逃れ…

私は勉強癖が抜けなくて、常に何かの資格取得の勉強をしています。 が、「資格を増やさなくちゃいけない」という呪縛から逃れたいです。 どうすれば、資格への執着を捨てられるでしょうか。私は40代女性で、子供は9歳。 夫はいません。 で、訪問介護の仕事も今のところは順調で結構稼いでますし、 仕事が少ない時期は、ヤマト運輸で荷物仕訳けのバイトをしてます。 現在の生活にはこの仕事形態で充分なのですが、 何か、もっとたくさん資格が欲しいと思ってしまうので、 仕事やら家事の合間についつい勉強してしまうのです。 が、本当は、勉強投げ出して自由になりたい。 常に「次は○○の資格取りたい、勉強しなきゃ」と思ってしまうため、できないんです。 自分の保有資格は ヘルパー2級、英検準1級。 昨年は悲願の行政書士資格を取得しました。 これが現在の自分の能力でとりうる資格の中では最難関資格で、 それをクリアしたので、もうこれで資格の取得は終わりにしようと一度は思ったのですが。 しばらくすると、これだけでは物足りなくなって 「次は宅建とろう」 「ゆくゆくはケアマネ」 「韓国語も勉強したい」 「英語ももっと深めたい」 いろいろ考えるうちに、 「じゃあ、今年の10月に宅建を受けよう」と思い至りました。 しかし、よくよく考えてみると、私は宅建という資格には興味もないし、そんなに欲しくない。 資格自体には価値があるとは思いますが、自分にとっては不要な資格です。 しかし、時間ができると何故か宅建のテキストを開いてしまう。。 そこで、葛藤です。 「宅建なんていらないじゃん。勉強やめちゃえ」 「でも、資格を増やしたいのなら、受けてみるのもいいんじゃない?」 モチベーションが上がらないのに勉強をしてしまうのは苦しい。 いっそのこと、 「ええい、もう資格なんていらねーやっ!! 今後一切勉強なんてしねーぞ!!」 という境地になりたい。 でも、体質的に勉強を止められない。 資格などなくても社会で活躍しておられる方はたくさんいます。 なのに、何故自分が資格にこだわるかというと、 多分幼い頃からの劣等感だと思います。 人とのコミュニケーション能力が極度に足りず、知的障害ではないが、精神遅滞で。 いつも「あいつはバカだ」と思われてたような気がします。 バカだと思われたくない一心で、何か資格を取ろうと考えては挫折した結果、 何とか行政書士にたどり着きました。 精神遅滞は克服し、いまはそういう兆候は全くありませんが、 劣等感はあります。 こういう自分なのですが、 資格に執着する気持ちを変えることのできる、 よい考え方、思考法があればご教授いただきたいです。

続きを読む

3,118閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    勉強し続ける姿は、子供さんの教育にもきっといいと思います。 ところで質問者様は、これからどういう世界で働いていきたいのでしょうか。 現実問題として、今の業界外の資格を取っても、今更転職は無理じゃないですか? 他の方がおっしゃるように、介護福祉士やケアマネなどの上級資格を狙った方がいいと思います。 独り身ならともかく、お子さんを一人で育てている質問者様はリスクは取れないと思います。 順調で稼げている介護業界でステップアップを図るのが、リスク・リターンを考えると最適でしょう。 幸いにも、団塊世代から団塊ジュニアが控えているため、介護業界はこれから数十年はなくならない仕事です。 一度紙と鉛筆を用意して、今後10年の見通しを立ててみてください。 今は小学生のお子さんも、中学に行き高校生になり、大学受験をするかもしれません。 その時にお金がないからと、お金のかかる部活をさせなかったり、進学先の選択を狭めたりするのは、質問者様としては絶対に避けたいと思うのです。 10年後子供さんはまだ未成年ですが、質問者様は50代半ば、定年退職が見えてくる頃です。 実際はあまり時間がないですよ。 勉強するだけから一歩進んで、戦略的に勉強内容を取捨選択する段階にきていると思います。 女手一つでお子さんを育て、働いて日々の糧を稼ぎ、さらに勉強し続けようとする姿勢は素晴らしいです。 もう十分立派な方になっていますので、追い立てられるようにやみくもに勉強するのではなく、ご自身に有利な勉強をされてください。 語学は趣味の楽しみとしてしたらいいんじゃないですかね?

    2人が参考になると回答しました

  • 行政書士は「専門性の極めて希薄な資格である」 との認識が一般的になっています。 国家資格として維持されるかどうかも微妙です。 例え合格しても、 ・就職や転職で有利にはなりません。 ・会社内ではまったく評価されません。 ・開業しても生計を維持出来る収入は見込めません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 一般の方と異なる悩みですね。 一般の方は勉強をできるだけ避けて楽をしたい。 あなたの資格の考え方に問題はないと思われます。 資格は人生の保険もしくは財産。 持っているに越したことはありません。 ただ、不動産に全く興味がないなら、宅建は不要です。 国家資格と民間資格あわせて1500ある資格のうち、何を選択するか? これは資格ガイド本を購入して検討された方が良いかも知れません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 気がすむまで勉強して、飽きたらやめればよいじゃないですか。それでまた合格する資格があれば素晴らしい。

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ヤマト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる