教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一次面接が一度も通ったことがありません。学歴もそこそこあり就活シーズンにふらふらしていたわけでもなく、12月から人並みに…

一次面接が一度も通ったことがありません。学歴もそこそこあり就活シーズンにふらふらしていたわけでもなく、12月から人並みに就活に力をいれて活動して来ました。 なので正直ここまで一次面接で軒並み落とされるさんて思ってもいませんでした。 友達はみんな内定をもらったり最終面接に進んでいる状況です。かたや、私は一度も面接を通過した経験がありません。 もちろん、良いところにいける子は陰で努力していることはわかります。でも何となく就活をしているタイプの子でも一次面接で全落ちしているような子は流石に私以外にいません…トホホ。 自分が異常に思えてきて苦しいです。最終落ちとかならまだしも、全部一次落ちなんて恥ずかしくて言えず、自分で自分を追い詰めてばかりいます。 とても難しい企業で落ちたならばまだ改善策など前向きに考えられますが、保険の地域事務職など、よっぽど悪い面接でない限り私の学歴ならば受かるだろうというところにも落ちてしまうので私のしょうもないプライドはもうズタズタです。(失礼なことを言って本当に申し訳ありません。普通に面接ができていたら一次で落とされることはないだろうという私の想像です。このような考えが落ちる原因と言われればそれまでですが、周囲の意見などを聞いていると私と同じような考えでした。勿論内定をいただくことは簡単だとは思っておらず、あくまで一次面接の話です。) 気の持ちようだと、自分を前向きにさせるような励ます言葉はいくらでも思いつくのですが心がついてきません。完全に自分に対して自信をなくしてしまいました。 「面接失敗→改善策を考える」の手順を繰り返しても失敗し続け、何だかもう一生受からないような気がしてきて、就活に対するモチベーションがどんどん下がって行きます。 何より自己否定ばかりで自信が一欠片も残っていないことが辛いです。それにら自分とはそんなにみんな働きたくないのだと思うともう苦しくて笑 つまらない独白になってしまいましたが、何か質問をしなくてはいけません。 私が他人と比べて、一次面接で落ちるほど致命的に劣ってる部分は何なのでしょうか。私は何がダメなのでしょうか。普通ではないのでしょうか。 くだらないこと聞いてすみません。くだらないとはわかってるんですが。 もしかして原因は顔とかなのかな笑ちなみに女です。顔は大事ですよね。

続きを読む

35,981閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あなたの面接風景を見たわけではないので何とも言えないのですが・・ どうも、質問の文章から「私の学歴なら受かるだろう」とか、どうも考え方が上から目線な感じが見受けられます。 そういった考えでいると、どうしても本番では態度に出てしまいます。 もっと謙虚な気持ちで面接に臨んでみてはどうでしょうか。

    2人が参考になると回答しました

  • 面接は話の内容よりもその人の雰囲気や印象が大事だと感じました。 あなたは面接の際きちんと挨拶や笑顔はできていますか? 面接官と普通に会話のキャッチボールができていれば一次は落ちることはないはず 今の暗い気持ちがあなたの雰囲気も暗くしているのかもしれません 明るく元気よく笑顔ではきはきと つらいでしょうが、この基本を忘れずに

    続きを読む

    ID非公開さん

  • こんばんわ! 私も現在就職活動中の女子です。 まず、下の皆さんがおっしゃっておられることはそんなに気にしないでいいと思います。 たしかに就活をしていない方々からみて「私の学歴では・・・」とそんなこと言ってるようじゃ、と思われてしまうのは仕方がないですが、どう考えても学歴に見合った結果と言うものは少なからずあります。 私は今までに何度か就活支援サイト主催の模擬集団面接に行きましたが、正直学歴と受け答えの質は比例していました。 質問に対して正しく答えられる力、順序立てて分かりやすく話せる力、そして密度の濃い内容。 個々の差はもちろんありますが、全体的にみると大概が学歴に見合った力だなあと感じました。 とにかく、就活をリアルタイムにしている人ならそんなことは百も承知なので、態度が大きすぎたのかなとかいらぬ心配をしなくてもいいと思いますよ(*^_^*) 「私の学歴ならここならなんとかいけるだろう」という考えはどの学生にもあるから♪ ただ・・・ここで気になるのですが、質問者さんは上記の「私の学歴なら」についてどのようにとらえてらっしゃいますか? この学歴があることによって「それなりに頑張ってたら受かるでしょ」と「安心」されているのだとしたら、それが落ちる原因の一つかなと思ってしまいます。。 でもこのことを「学歴には問題ないんだから絶対に受かるぞ!」と自分を鼓舞する「自信」へとつなげられているのでしたら質問者さんの「学歴」は大きな武器になりえるはすです^^♡ 同じことでも、どう捉えるかによって大きく変わると思うのでポジティブシンキングで頑張ってほしいです! 次に女の子ということで。。。 もし、質問者さんが面接でこの質問のようにネガティブなことばかりを口にしているのなら大問題かと思います!汗 私も女の子なのでどのような人が企業にとってうけるのかをよ~~く考えました。 やっぱり、昔から言うように、「女は愛嬌」です♪(笑) 今のご時世そんなん古いと思うかもですけど私はそれで日本を代表する大手企業に通用しています。 面接官はみんな年上ですし、私たちよりも堅い考えの人が多いはずです。 それに女性参画社会が目指されているとはいえ管理職のほとんどは男性といった風潮もいまだにあります。 だから、そこにいるだけで華やかで男性がさらにお仕事を頑張れる存在になるべきかなと思いました。 もちろん自分の考え方や芯は必要です! 人の意見に耳を傾けられる柔らかさ、受け入れられる優しさ、居心地のいい笑顔を意識していると良いと思います! つまりは古き良き時代の日本女性のようにふるまうのです。笑 そのふるまい+しっかりした自分の考え方です。 考えや軸はぶれないけど、いつも自分を押し出すのではなく、周りにあわせられる人がいいのだと思います。 男の人はなんだかんだ自分を立ててくれる人が好きなので、真にモテる女子を意識すれば、そこまでたいしたこと言わなくても(例えば海外青年協力隊で5年間リーダーを務めましたとか学生ですが起業しましたとか○○世界一位ですとかじゃなくてサークルやバイトのこととかでも)通ります! 決して女性らしさを忘れないで頑張ってほしいです! 私も今週第一志望の最終面接なのでかわいい笑顔とビジネスマナーをしっかり練習して行ってきます! お互い頑張りましょう♡(*^ω^*)!!

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • こんばんは はじめまして。内容、拝見させていただきした。いろいろ書いていらっしゃいますが、これは居酒屋で愚痴をいっている事と同じだと思います。意味ない。きつ言い方ですが。就職したいんだよね?だったら、自分がやりたい仕事につて、自分が入社したらこんなことをやりたいとか、自分ならこう言うやり方してみたいとか 現実的に物事を考えて、行動されたら?不採用になった そんれならば、今度は落とされない工夫をするだけですよ。簡単 改善策が分からない? 一つアドバイスするね。目的持たなくてでいいので、街の中を、じっくり歩いてみてください。マンションの掃除してる方、宅急便の配送して走る方、スーパーのレジのかた、品出しの方、小さな子供さんの手をひかれる保育園の保母さんの動き いろんな仕事をしている姿を見てください。YOUの就活の答えは、この中にあると思います。まだYOUはそえに気づいてないと思います。自分が見た その思いと希望される職種を連動して文章で、YOUのオリジナルの言葉で相手に伝える工夫を忘れないで。真剣に就活したいのあれば、顔が原因でとか思った、考える時点でOUTだよ。真剣さが足りないと思います。自分では欠点てなかなかわからないですよね。友達いるなら自分のどんな面が悪いのか 良いのか 身近にいる人に聞いてみる事も自己分析の一つだよね。自分はTOTAL 350社くらい応募しました。もう負けてたまるかーとね 高いビルに登って眼下をみてください。米粒みたく多くの建物 見えるよね。YOUの考え方一つなんです。不採用になった会社の数、この眼下の建物の数に比べたら全然 少ないときっと思います。自分で何かに気づいた時、採用されると思います。 SEE YOU NEXT FROM CHIEBUKURO

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 就職活動

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる