解決済み
現在建築学科の3回生です。 就活についての相談です。 設計よりインテリアに興味があり、インテリアや照明デザイン関係のお仕事をしたいと思っています。 大学では主に設計の授業なのでインテリアなどの専門の勉強はしていません。 インテリア業界に就職するために今何をやるべきかを考えているのですが、 インテリアコーディネーターの資格を持っていれば就活には有利でしょうか。 それよりTOEICの点数を伸ばすほうがいいのでしょうか。 また、他に今しておくべきことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
332閲覧
ひとつ誤解があります。 インテリアと設計は非常に近い関係です。 設計の仕事でもインテリアの仕上げをする会社も非常に多くあります。 つまり、インテリアコーディネーターを設けずに、設計職がインテリアコーディネーターの仕事をしてしまうということです。 そのため、設計の勉強をしているあなたは、そのまま設計の勉強を目指してください。 インテリアの仕事に就く際には、必ず多くの建築の知識を必要とします。それを学んで下さい。 インテリアの勉強=建築全体の勉強でもあります。 そのため、インテリアコーディネーターの資格も二級建築士と被るものが多いです。 現在、3年生でしたら10月のインテリアコーディネーター1次試験に挑戦してみましょう。 インテリアの仕事がしたい!そう思ったから資格の取得を頑張りましたと言えば、面接で強い武器になるでしょう。 おそらく、やりたい仕事内容からいくと、あなたは住宅業界や建設業界になると思います。 いずれ、時がきたら自分で会社の仕事内容をよく調べて企業研究しておきましょう。 また、大手家具メーカー(輸入家具などを扱ってる会社)などではないTOEICの点数など気にしません。 もはや公開する機会すら訪れませんよ。
構造設計一級建築士の資格で設計事務所を自営している者です。 せっかく建築学科にいるなら大学での専門科目をしっかり勉強して下さい。建築のどの分野に行くにしろ基本になります。卒業してしまうと、じっくり勉強する時間がなくなります。自分も在学中にもっと勉強しておくべきだったと後悔しています。
< 質問に関する求人 >
インテリアコーディネーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る