解決済み
都道府県庁や政令指定都市だと、電気職の募集はある程度募集しているはずです。 地元とかのこだわりが無ければ、募集がある所を受けるのもアリではないでしょうか。 昇進等にこだわりがあるなら、技術職だとポストが少ないですが、かといって、一般事務職を受けるのも一理ありますが、ご自身の専攻されてきた知識を活かす部署に配属されるとは限りません。 ポストは多くても、事務職の分母は多いわけで、競争は激しいですよ。 なので、電気職、事務職どちらを受けるのは貴方の自由ですが、 公務員一本で、志望した所を全て落ちたら大変なので、民間も受けつつ、公務員試験の勉強もしたらいかがでしょうか。
確かに電気系の職種は少ないですよね、ましてや地元に限定しまうと、よほど運が良くないと採用時自体ないですね。 行政職は倍率が高く、試験内容も経済や憲法とか新たに勉強しないといけないことがたくさんあるので、大変かと思います。 民間から公務員は、最近増えてます。社会人枠の場合、試験も比較的簡単ですが、電気の採用枠は少ないですよ。 非公務員でもよければ、地元の国立大学法人とかはどうでしょう。比較的、技術職の採用もありますよ。 あとは、警察でも独自に技術職(鑑識)とか採用してることがあるから、情報収集してればよい就職先が見つかるかもしれません。
市町村より府県の方が技術職の職種がいろいろあると思います。 地元県庁の募集を見られたらいかがですか?
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る