教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

苦手分野の勉強だけで苦しいのに、人間関係も良くないのは辛いです。

苦手分野の勉強だけで苦しいのに、人間関係も良くないのは辛いです。現在29歳女性です。 前職(事務)を会社都合で辞める事になり、就職活動をしました。 これまで正社員で働いた事がないので、正社員を目指せる会社をさがしました。 半年かかって、IT業界で資格を取って未経験から正社員を目指せる会社に SEとして就職する事ができました。 自分の苦手分野だということは分かっていましたが、 正社員になれるなら、と入社を決めました。 その後、入社条件の資格はなんとか取れました。 決まった出向先業務では勉強した知識を必要としません。 でも、私は気にせず業務を頑張ろうと思いました。 最近、社内試験が行われ、成績が悪く落ち込んでしまいました。 社内試験は結果が名前で公表されるので、次は頑張ろうと思いました。 正社員採用試験では他に資格が必要で、なかなか採用のハードルは高いようです。 試験の結果も悪かったし、周りを見返して頑張ろうと、次の資格の勉強をしていました。 あるとき、メールで、業務に関する手順書の書き方の勉強会のやりとりを 主催者(同じ会社の社員が講師)としていました。 参加しようとしましたが、話を聞くと、業務で参加が難しそうなので不参加をお願いしました。 すると、社内試験の結果を引っ張り出して、かなりバカにされてしまいました。 それだけの事、と思われるかもしれませんが、 その体験から、頑張ろうという気持ちが一気になくなってしまいました。 こんな会社の社員になりたいくない、と。その日は帰ってずっと泣きました。 そもそも、正社員になりたいが為だけに、苦手分野で頑張ろうと思った、焦った自分が良くないです。 後悔しています。会社を辞めたいです。 そう思ってから、私、負け犬だな、とまた落ち込みました。 でも涙が出るたびに、そんなに辛いんだったらやめてもいいと思いました。 この半年、努力をしていないわけではありません。 努力して結果が良くないので、自分はそのレベルなのだと思います。 そこで長く働くよりは、他の得意な分野でもう一度頑張ればいいのかなと思います。 現在契約社員で給料は20万円、賞与なし。社員にならなければ昇給は望めません。 派遣で働いていたときは、同じ賞与なしですが、もう少し貰っていました。 最悪、派遣でやり直そうと思っています。 現在29歳です。結婚はしていません。 もう、ちゃんとした就職先は無いかもしれません 私は人生を棒に振ろうとしているのでしょうか? いままで、半年で仕事を辞めた経験がなく、少し不安です。

続きを読む

225閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、どうか冷静になっていただきたいのですが、あなたが落ち込むきっかけになった、「勉強会への不参加を馬鹿にされた」件ですが、 理由は「業務支障があるから」であり、あなたの怠慢によるものではありません。これは、馬鹿にする方がおかしいのではないですか? どういう立場の人が馬鹿にしたのか知りませんが、もしあなたに少しでも馬鹿にされる筋合いなどないと思うなら、まだ間に合うのであれば、上司に言って、「業務支障があるので致し方がなく出席を断ったら、大変なお叱りを受けたので、勉強会に出席するための業務配慮をお願いしたいのですが」なり、「どちらを優先したらよろしいのですか?」と言ってやればよいのですよ。 あなたのどこに落ち度があるのかさっぱりわかりません。馬鹿にする方がどうかしているのです。 確かに、いわれのないことで否定されると、本当に傷つきます。多分、あなたなりに努力をしていたのに、ちょうど思ったような成果が出ず落ち込んでいたところへ、ダメ押しのように否定的なことを言われて、余計傷ついてしまわれたのでしょうが、 人間というのは、常に上向きの状態でいることの方が困難で、調子の悪い時もあるし、いい時だってあるのです。 あなたは、たまたま調子が悪かった。そこに、たまたま軽率な発言をする人がいた。それだけです。 また、その軽率な発言をした人は、あなたの業務支障をしっかり理解せず、勘違いして怠慢と決めつけただけで、理由をちゃんと把握していたら馬鹿にしなかったかもしれません。 プラスに考えるなら、あなたのスキルアップになると思って出席を促したのに、断られたので、本当にそれでいいのか?と励ますつもりで叱責したつもりが、言い過ぎたのかもしれません。 辞めることは簡単です。やる気を失った原因自体が、あなたと馬鹿にした社員との気持ちの行き違いの可能性がありますから、可能なら上司に相談して、勉強会に出させていただくか、上司が業務を優先するよう言ってきたら、それは上司の命令で怠慢ではないと、納得できる方向に動いてみてはどうでしょう。 こんなことを、上司に相談するまでもない・・・そう考える人もいるでしょうが、部下の士気を高めるのも上司の役目であり、悩みを受け止めるのも上司の仕事です。辞めるほど悩んでいるなら、遠慮なく相談していいのですよ。一人で悩まないことが大切です。

  • 「焦った自分が良くない」とあるものの、質問者さんにはご自身がまだ気づいていない、非常に重大な「間違いのもと」が、爆弾としてまだ抱えられているままなんですが。 焦らせた元は何なのか? それは「過剰すぎる気負い」にほかならなくて、張りつめていた糸が切れ、自分を負け犬だと卑下してもなお、この「気負いの気持ち」自体は実はまだ収まっていないんです。質問者さんの気持ちが真に解放されるためには、この気負いをどうにかしなければならないのが先決というもので。 しかしこの「気負い」がなければ、いま「自分では頑張ったと思う」だけの自負も生まれてなくて、結果が伴わなかったことについては、いまはとにかく自分自身に謝り慰めた後は、もっと冷静さを取り戻してから今後を考えることでいいのだと思います。 現状のお給料は、以前に比べて少ないことが質問者さんが自分で自分を追い込む原因の一つになっていますが、キャリア女性の必須アイテムである洋服代と化粧品代を除いて、1月のお給料を使いきろうと思ったらどれほど使い出があるか、質問者さんは考えてみられたことはないですか・・・? 生きていく目的のためだけのお給料で考えれば、税込20万円は実に使い出があるんですよ。そこを過去の収入とか社会的ステータスでのモノサシにしてしまうから、それで「前職より少しでも多く」との気負いになってしまい、今回の転職でいい結果につながらなかったんです。やはり、「頑張る」目標にはなっていたとはいうものの。 ここいらですべての目標をいったんリセットして、自分自身を解放してあげることにしませんか。いまなお残る「気負い」を解く目的一点のために。これで気持ちが真に楽になれれば、そこからの方向性再構築は手の内のカード(選択肢)が一気に増えます。 せっかく頑張ってきた努力の過程までを自己否定してしまうのはもったいがなく、むしろ苦しかった経験を次につなげる発想に活かせるよう、ここは心の休憩時期と思いたいです。文末の質問のように、自分をさらに追いつめようとするのではなくて・・・

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 結論だけをいうと何かを身につけて 辞めた方があなたの今後の人生の為だと 思います。 >すると、社内試験の結果を引っ張り出して、かなりバカにされてしまいました。 この人だけが悪い人なのではないですか? 他の人間関係が良いならば、居るべきだと思います。 結論と矛盾をしてしまいますが、今の職種があなたに あっていないならば、転職を考え今度はきちんと適正を 見極めた方がよいですね。 中途なので、ある程度の即戦力を求められます。 これで少しは不安を解消できましたかね。。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

IT業界(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる