教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

例えば、滅多にやらないことを継続して行った時に、「珍しい」と言われた時の良い返しはどういった感じの言い方ですか?

例えば、滅多にやらないことを継続して行った時に、「珍しい」と言われた時の良い返しはどういった感じの言い方ですか?初めての質問になります。長文になります。恋心が絡んでいます。 私はとある会社の営業部に勤めてます。 お恥ずかしい話ですが私は、現在スピード違反で免停中で、仕事中いうこともあり罰金の一部を上司判断で会社に肩代わりしていただきました。罰金の一部を肩代わりしてもらっていることを知っているのは、私と、所長、経理の課長と出金担当(意中の人)の4名だけです。 職場が駅から車で20分ほど離れており、外出時はバスを使って駅まで行き、そこから電車で営業先に行くようにしています。基本的に一人で車で営業先に向かうことが多いため、急な対応は職場に多大なる迷惑、もしくは、タクシーなどの無駄な出費をさせています。ましては、罰金の一部を肩代わりしてもらっている以上、非常に心苦しい毎日を送っております。 2月27日に、急遽クレーム対応があり、本棚卸前日ということもあり営業所がバタバタしていました。私が棚卸の準備等が終わらないまま出向くことになり、駅まで別の課の同僚に送っていただき、要件を済ませ帰路につきました。駅から営業所に帰るとき、安易に迎えに来て、と営業所に電話してしまい(田舎なので路線バスも本数が少なく30分ほど待たなくてはいけなかった)、その日はタクシーを使い、経費精算をしましたが、営業所がバタバタしている時に迎えに来てと電話をし、挙句タクシーを使い経費精算をしたことに対し、常識がない、人としてどうなの、と出金担当の意中の人にボロクソに言われました。 3月に入り、3回ほど営業先を回ってますが、1回だけクレームの連絡が入り、所長がその場でタクシー券出していただき(2枚、ただし駅まで)出向きましたが、帰りはバスの時間とあったためバスで帰りタクシー券を使わないようにしました。 タクシーを使うことに対し、私は2月27日の事も有り、出勤担当に話したところ「クレームだから仕方ない」と冷たく言われました。本当に情けない思いでいっぱいです。 上記の事もあり、最近は仕事はもちろんですが、少し早く出勤し、軽く清掃や食器洗等、就業時間内でも時間の許す限り積極的に行っております。ところが、滅多にやらないことを、「珍しい」「雨が降るからやめて」等言われています。こういった時のうまい返しはありますか?教えてください。 私は今『マイナス』です。『ゼロ』に向かって行きたいと思います。

補足

意中の人は、タバコ、パチンコ、口が悪いの三拍子揃っていて、最初はなんだこの女と思っていましたが、すごく優しい人でそこに惚れています。同僚は性格が悪いから恋愛対象にならないと言っていましたが・・・ 私には言い易いのか、色々注意を受けます(字が汚い、雑等)が、それに対しては真摯に対応中です。

続きを読む

189閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    うまい返し… 「だって、○○さん(意中の人)にはちゃんと反省してるってわかってもらいたいですから。僕がやるんです。」とか? って感じで、もう告っちゃえば? よくわからないんですけど、 車使えなくて会社に心苦しい思いをしているので、自らへのペナルティとして率先して雑務をしているのですか? 雑務は普段誰の仕事なんですか?? もしや、雑務は意中の方のお仕事ですか? 意中の女性に情けない奴と思われているので、その方に媚びを売るためにその方の仕事を肩代わりしているとしたらその女性に対して馬鹿にしすぎだと思いますよ。 夫婦でね、かみさんの機嫌損ねたから、謝る代わりに家事を手伝って反省を示そうみたいな感じで気持ち悪い。 だって、そこは職場ですよね? 仕事としてやってることを、あんたの独りよがりな点数稼ぎのために家事や雑用扱い。さらに勝手に嫁扱い?いい加減にしろよ。って、思ってしまいます。だったら、告白してお互いまんざらでもない空気になってからそういうことしてほしい。 まだ、そこまでは無理っていうなら、 会社に迷惑かけようが仕事なんだから、意中だろうと出金担当の小言なんて聞き流す。逆に、その場で会話につなげるチャンスにしてもいいのに。 その足の件で迷惑をかけたら、「そのときに」関係者に謝る。 今まで以上に「自分の仕事」をがんばる。 どうしても、会社に対して誠意をみせたいなら丸坊主にでもしなよ。 そんで、どうしても雑務をして誠意をみせたいなら、職場に宣言してからやれよ。 「車が使えるようになるまで雑務は僕が担当します!」って。そしたら、その意中の人にも雑務のやり方やら手順も教えてもらえるんじゃないの?ただでさえ雑務は罰なのかよ、って普段やってる人をイラっとさせるんだからこれぐらいの可愛げみせたほうがいいですよ。 そもそも先に自分がやってるところを発見してもらって褒めてもらおうってのが見え見えでいやらしいんだよ。「偉い!見直した。もういいよ、あたしがやるから♪ありがと」とか言われるの期待してそう。 あなたが、どんなにやきもきして彼女に対して汚名を返上したいと思ってたって、職場なんだから仕事で挽回するしかないじゃない。自分のことどう思ってるかもわからないのに、一喜一憂しすぎ。業務と彼女への想いがごちゃごちゃしすぎ まーそれが恋ってやつなんだけど。 仕事と自分の想いは冷静にわけましょうよ。仕事は仕事としてきっちりやった上でアプローチしましょう。 ちょっとくらいみっともないなって、やらかしちゃった行動も、後からみれば「彼女の気をひくために必死だったなー」なんて。カワイイもんです。 ちなみに職場に「雑務は僕が」宣言は、今からでも遅くないと思いますよ。しきりなおし。 宣言した折りには、雑務やりとおしてくださいね。中途半端はますます嫌われますよ。

    ID非表示さん

  • 質問者さんは男性なんですか? だったら清掃や食器洗いはやめたほうがいいかも…。 最初は勝手に女性だと思ってたので、「いいことじゃない」と思いましたが。 私の会社もそうなのですが、多くの会社が男尊女卑が残ってます。 雑用は女がやるもの、そんな考え方です。 そんな時に男性のあなたが雑用をやっていると、女性が白い目で見られます。 「男にやらして、あの女はどうしようもないな」とか 「男がやってんのに、自分はやろうという気にならんのか」とか。 男性が気をきかせてやった以上のことを、やらないと女性は褒められない。 男性がやって褒められることが、女性がやるとあたりまえに思われる。 女性は常に雑用に対して多くの不満を抱えて我慢してやってるんです。 雑用をやるのはおやめになったほうがいいと思います。 それを見た女性はずいぶん居心地の悪いものなんですよ。 それよりも「差し入れ」を買って帰るなどのほうがいいと思いますよ。 これからは花粉症ですし、のど飴なんかを渡してあげるとか。 女性としては雑用をやってる男性をみるよりも 自分に対して優しさを見せてくれる男性のほうが魅力的です。 そちらのほうをがんばってみられてはいかがでしょうか(^^)

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる