司法書士を含めて、各士業は「資格」があるだけでは収入にはなりません。 いかにして営業をするかに懸かっています。 資格としての「スキル」のみならず、法律職としての「スタイル」がなければいけません。 分かり易く言えば、経営者と法律職を両立させることが重要点になります。 年収はそれにより大きく異なります。 最低200万円から、最高は1億円まで・・・ 会社員の視点から考えていると開業しても「つらい」思いをしてしまいます。 事務所に勤務する方法もあります。 この場合でしたら、固定した給与がありますので気持ちはかなり楽になるでしょう。 月収35~50万円程度はあると思います。(都市部)
18人が参考になると回答しました
「司法書士になるには」「司法書士の仕事 収入」で検索すると情報たくさんあります。
予備校で年収1000万も可能、といっていますがあれは今ではあまり当てはまらないと思います。 司法書士が儲かったのはバブル期、土地ころがしのときなんですよね。いちいち登記申請しなきゃいけなかったし。あとは阪神大震災のときですかね。滅失登記とかそういうのが多かったですからね。 今は土地の値段も下がったし、法務局もオンライン化されて便利になってきているので、司法書士の中心業務である登記の需要はどんどん減ってきていますし、大体そういうのは不動産屋や銀行など金融機関とつるんでやらないとまず仕事が来ません。そこで、最近は自己破産や簡易裁判所の代理権などを利用し、登記以外の仕事をやっている司法書士が多いですが、それも結構気苦労が多い仕事のようです。 300~500万円ぐらいが年収としては普通だと思います。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る