教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文です。彼の事で皆さんの意見を聞かせて下さい。 私32歳、彼32歳。同棲中です。 彼は現在トラックの運転手をし…

長文です。彼の事で皆さんの意見を聞かせて下さい。 私32歳、彼32歳。同棲中です。 彼は現在トラックの運転手をしています。 付き合って2年、結婚を考えていますが、将来の事を考えるとトラック運転手という職業は金銭的にも肉体的にもとても不安です。 彼は大型免許を持ってないので、4tトラックに乗っているのですが、手取り20万、ボーナスなし。昨年は年収300万に届きませんでした。 昇給もありませんし、日給月給なので休むとその分お給料も減る為、週1回しか休みがありません。 チャーター便なので、朝3時起きもザラで、帰宅後はお風呂とご飯を済ませるとすぐに寝る毎日です。休みの日曜日もいつの間にかお休みが終わっている感じです。とにかく、時間がありません。 彼のお弁当を作ったり、節約の毎日は苦ではありませんが、将来の事を考えるとかなり不安です。子供が出来たりすれば私もずっと働ける訳ではありません。 不安という点に関しては彼も同意見なので、転職する方向で話しはついているのですが、彼がなかなか転職に前向きに動いてくれません。 私の言う転職活動とは、仕事をしながら職安に通えと言っている訳ではなく、転職サイトでよさげな会社にウェブ応募する、という事です。そんなに難しい事ではないと思うのですが、彼曰く私に強制されているようで嫌なんだそうです。かなりしつこく言っているのは事実ですが、それほど私は深刻に考えています。それが逆効果なのでしょうか。 彼は高校卒業後、パチプロとして自由に生きてきたせいか、強制されることをかなり嫌がります。ただ、趣味である競馬に関しては時間を費やすので、競馬に費やす時間があるなら転職活動を、と口を出しいつも喧嘩になります。また日曜日は休みだから転職の事は考えたくないと言います。 転職に前向きになれない理由のひとつに今の会社の人間関係が良好、新しい会社に入ることで嫌な人間関係になるかもしれないという懸念があって前向きになれないそうです。 人間関係は良好に越したことはありませんが、お給料は増えません。そう言ってもなかなか分かってもらえません。 どうしたら転職に意欲的に頑張ってくれるのでしょうか。彼とはこれからずっと一緒にいたいと考えています。 若くもないですし経験もない彼が転職するという事がどれだけ厳しいのかは十分承知です。 また、良ければどういった仕事が彼に向いているかご意見頂けますか。 よろしくお願いします。

続きを読む

368閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    給料面では、うちの主人の方が下です。 うちの主人は契約社員で月16~17万、ボーナスなしです。 幸い、私が正社員で月26~28万、ボーナス年2回ありなので、今は生活面での心配はありません。 私も主人も、30歳、31歳なので、近い将来、子供は欲しいと思っていますが、私の収入が途絶えると生活が出来なくなるので(現在、3匹の犬も居る為)、不安はありますが、少しずつ貯金を始めました。…今更ですが。 転職については、主人と同じです。 私がしつこく言って、ウェブサイトにやっと登録しましたが、それ以降はどうなっているのやら…です。 また、趣味の為に仕事から帰宅後、毎日インターネットしてますが、主人いわく、「帰ってきて疲れてるのに、職探しは出来ない」との事f^_^; 休みの日も同じみたいです。 主人も社会人になってから、まともに働いたのは、今の職場だけなので、社会経験は全くありません。 結局、本人に危機感がないんですよね。 生活出来ている今に甘えてしまってるんでしょう。 私は諦めました(笑) 稼げる内は、私が稼いで貯金しとこうって言う考えになりました。 あなた様のご質問から、外れた回答になりましたが、恐らく、周りがどれだけ突いても、結局は彼氏様のやる気の問題なので、難しいと思います。 良いのか悪いのかはわかりませんが、あなた様が開き直る事も必要だと思います。私がやってやる!と。 私の場合、そう思ってから主人に対しての苛立ちもなくなりましたし、そんな状況の中、2週間前に結婚しましたから。 ただ、彼氏様の体調面を考えると、やはり転職して貰った方がいいと思います。 結局は彼氏様の甘えではありますが、あまり追い詰めないようにして下さいね。

  • >彼曰く私に強制されているようで嫌なんだそうです。 彼氏さんは何かにつけ質問者さんに合わせてはいるようでも、いまの同棲生活が気に入っていて、必ずしも結婚生活でなくてもいいと思っているのではないでしょうか。 学校を出た直後の生き方は、その後の人生を大きく左右、いや決定してしまうだけの「生活観」を備えてしまうことがあり、彼氏さんが「仕事がないから仕方がなくパチプロをやっていた」とかいうのでなく、その時点ではパチンコが一番生き方に合うと思ったからこそ、どのくらいの期間かは知りませんがパチプロに「専念」なさっていたのだと思われるんです。 職場の対人関係面で、一番重点的に社会勉強を積んでいかねばならない学校卒業直後の期間、これをパチンコ台に向き合っていたわけですから、「自由に生きて、強制を嫌う」こと以上に、人間同士が向き合う仕事だとたちまち拒否反応が出てしまって不思議はないですね。 以上で、「前向きになれない」こと自体を質問者さんが理解することは難しくなくなったと思います。問題は、いまの稼ぎがトラック運転という彼氏さんの適職で成り立っている限り、無理に職業を変えるとせっかくパチプロは卒業した彼氏さんの持ち味は封殺されてしまう可能性がかなりあって、それは質問者さんの理想というか期待からはほど遠い展開になる恐れとしてあるわけです。 そうなれば、質問者さんにできることは彼氏さんに大型免許を勧めるとか、あるいは工事現場で活躍できるクレーンのような特殊な免許を勧めるとかして、クルマの運転だけは続けさせるうえでの収入増だと思います。 が、最初に書きましたように彼氏さんの本心が「同棲のままでいい」であれば、そのことも質問者さんの気持ちと相いれなくて生活の面での歩み寄り以前の問題ですから、質問者さんは折にふれて面倒がられそうな話を振るより、タイミングを見計らって「子どもが欲しい」の一言だけ発し、その後の好転に賭けることでいかがでしょうか。 収入増が確実に見込める転職なら苦労はないですが、質問者さんが思われる以上にリスクは大きいと思います。だからこそ、彼氏さんの持ち味というか志向を無視するような転職の勧めは、質問者さんは絶対なさらないことだと思います・・・

    続きを読む
  • 同年代で既婚、似たような仕事して旦那さんよりまだ手取りは落ちます。が、ほぼ定時帰りで休みもまあまあある零細工場勤務です。介護から転職し半年過ぎましたが嫁が子供欲しいという事で近々退職し、手取り16そこらで【介護と待遇変わらないが不規則はなくなった】どうしよう?と途方にくれてます。 我々の年齢になってくると、資格や何らかの経験、技術がなければみてていいなと思ってもまず合格しません。 あるいは職歴に関連する物が僅な望みです。 奥様は旦那さんにどんな仕事してもらいたいのか知りませんが、運転手からだと倉庫か介護かライン作業の工場、後は不動産等ハードな営業くらいです。 応募する権利は会社側が応募資格を指定してなかったら無限にありますが、応募したら受かる物でもなく、博打レベルの確率です。 最近だと小泉、竹中のせいで工場の正規雇用が激減してしまい、派遣やパートしかない。 介護は沢山あるけど。。 と選択肢は結構せまい。 そんな中、貴方は旦那にどうあってほしいか? 具体的に話すべきです。 将来への不安と漠然と言われてもそれはどこも同じです。 貴方の言いなりになれとは言えませんが貴方の意思は伝えるべき。 そしてトラック辞めたら工場でも手取り20はなかなかいく会社には入れない。 なので待遇落ちても貴方が旦那を支えれるか? も問題です。 なんせ不景気なんでね。 手取り20以上を求めた転職なら貴方は単なるバカです。 みんな欲しいけどないから泣く泣く派遣やパートで生活しのいでますからね

    続きを読む
  • 外資系ビジネスマンです。副業で転職エージェントをしています。 ご質問者様が1番存じ上げていると思いますが、いわゆるガテン系(ブルーワーク、肉体労働者)しかないと思います。 常識的に考えで32歳で高卒後にパチプロ、その後4トンのドライバー。 ご質問者様が企業側の採用担当者として、「彼の経験値やスキルから期待出来る、企業への労働貢献」って何か想像出来ますでしょうか? 私なら確実に「体力以外は何もないな」の一言です。 転職サイトで良い企業に応募して。。。とありますが、それは普通に高校や大学を卒業し、普通の企業に勤めた経験があり、スキルや経験値がある人がする転職活動です。 そういった人達でも現在の景気低迷局面で中々良い転職先が見つからないのが現状なのに、どうしてご質問者様の彼がそのようなお仕事を見つけれるとお思いでしょうか? 肉体労働者から抜け出したいのであれば、訪問販売や通信系・不動産系ブラック企業でもなんでも、まずは経験すべきです。それからですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トラック(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる