教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

働かなきゃ・・・でも怖い。人間関係で退職してから、自信がありません。

働かなきゃ・・・でも怖い。人間関係で退職してから、自信がありません。去年の9月に六年半務めていた会社を辞めて、やりたい仕事をしようと転職しました。 しかし、新しい職場はみんな勤務年数が2~3年と短く… 一見みんな仲が良さそうなのに、派閥や人間関係がドロドロでした。 仕事も、想像とは違い、仕事を教えてくれる先輩は、人に教える事に慣れていないどころか、 キツく当たり追い詰める人でした。 毎朝、行きたくない、つらいと思いつつも、頑張らなきゃという思いでなんとか出社してました。 しかし、入社して3週間たち胃痛、頭痛、悪寒、吐き気で会社で倒れてしまいました。 その後、一週間休み、また出社できるようになりました。 が…、年末に派閥争いのとばっちりを受け、先輩と先輩の味方にとても傷つく言葉で牽制されました。 それ以来、私は表情を無くし、マスクをしていた方が気持ちが楽になりました。 人と目を合わせる事も出来なくなりました。 常に夜から胃痛に苦しむ日々… 年末年始は、言われたキツイ言葉を思い出し、 自分は何故あんな事を言われたのか、自分がもっと努力していれば良かったのか、自分は人を傷つけてしまったのか、、 泣いて悩んでました。正月に親に相談し、親の勧めで、退職しました。 社宅からも引越しし、今はだいぶ落ち着いています。 ただ、人間関係に不安を感じ、次の就職先を探す気持ちになれません。 生活のため、働かなきゃと思い、探してはいますが… どの仕事を見ても、また人間関係が酷い所だったらどうしよう…とか考えてしまいます。 辞めた会社は、最初とてもアットホームで仲が良さそうに見えたので…。 自分の性格は、人を否定する事が好きでは無くて、傷つけるような事を言ったりするのが苦手です。 相手を尊重したいという思いが強いです。友人は多い方だと思います。 人間が好きだった反面、人間否定的な事を言われてショックが大きかったようです。 正直、働く勇気というか、新しい職場に飛び込む勇気が出ないです。 そして、最近、少しの事でイライラしてしまったり、涙が出てきます。 …>_<…友人に退職した事を告げると、心配して会おうと言ってくれるのですが、 過去の事をまた話すのはつらいし、無理に明るく振舞って暗い雰囲気にしないよう頑張ってしまうので、、 つらくて距離を置いてます。 休養を取ると言っても、生活が不安で、、仕事を探すけど自信が無いの悪循環です。 失業保険が受給出来るのは5月からで、生活費を切り詰めれば何とか暮らせますが…どうしたらいいでしょう

続きを読む

48,996閲覧

42人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    牡蠣にあたった人は貝が食べられなくなります。 体がショック状態を覚えていて、頭では無害だと思っても、体が拒否してしまうんです。 無理に食べれば、無害なのにもかかわらず吐き出すか、体の調子が悪くなる可能性もあります。…もちろん人によると思いますが。 多分、質問者さんも今、そんな状態なんだと思いますよ。 質問者さんは、感受性、共感性?感応性??が強い方だと思います。 他人がひどい事をしているのを見ると、たとえ自分に関係ない場合ですらショックを受けたり傷ついてしまうような方だと思います。ましてや自分にその矛先を向けられると、根拠の無い誹謗中傷ですら受け止めてしまう素直さもあります。 共感したり、素直だったりと、本来人間として非常に大切な部分でであり良いところであるにもかかわらず、それがドロドロした職場では裏目に出てしまうんですね。 ある程度、自分には関係ないわー。なんかゆーとるわー。みたいに思えるようなテクニックみたいのを身につけたほうがいいかもしれません。それには、臨床心理士と相談(カウンセリング)するのもいいと思います。お金かかりますが… それと、今は、体に症状が出ているので心療内科を一度受診することもお勧めします。 ハローワークでもそういった相談にのる窓口があると思いますので聞いてみてください。 とにかくはたらかなきゃと焦らずに。急がばまわれですよ。利用できるものは利用してやりましょう^^ 無理しないで、まずは休んでくださいね。

    43人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 派閥争いが激しいところでは、どれかの派閥に入ってしまうのも良い手段です。一人で日和ってるとどの派閥からも迫害されます。

    4人が参考になると回答しました

  • 大丈夫。 もう一度、少し勇気をだしてください! たしかにどこの会社でも人間関係の悩みはつきものです。 だけど、質問者さまは今の会社で苦労されてきています。 その苦労はぜったい無駄にはならないはず。 少なからず強さにはなるはずです。 会社は嫌なことばかりじゃありませんよ(*^ー^*) ただ、最低6年半も社会人経験があるなら、新人扱いはされないと心に留めておいたほうがいいかもしれません。 (分野がちがっても社会人マナーは知ってて当然と思われるのでいちいち細かく教えてくれないかも。) 質問者さまは友人もいらっしゃるし、悩んでもひとりじゃないんです! きっと、今の会社がハズレだったか、少し期待しすぎただけだと思います。 がんばって、もう一歩ふみだしてください☆ 応援しています! P.S. 私は初めて勤めた会社で人間不信になりました。 今の会社もそれなりに苦労はありますが、前の経験があるのであまり動じないものですよ♪

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる