教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初めてまして 突然のリクエストですみません よろしければ ぜひ 回答をお願いしたいと思います 以前 何…

初めてまして 突然のリクエストですみません よろしければ ぜひ 回答をお願いしたいと思います 以前 何かの質問の回答で 私に無い 個性的な視点のhdhdhghsdghsgsさんの回答を見て 少し気になっておりました 今 自分自身の問題で なかなか決断が出来ずにいます 本来 自分の問題は 自分で解決すべきなのですが 自分で考えると どうしても同じ方向から考えてしまう 今の知識や能力では 限界があり それ以上のものが出てこない そういった所があり 今回ご相談というか リクエストに至った訳です 前置きが長くなりすみません 本題に入ります 去年仕事を辞め 現在知人の仕事を手伝っております しかしその仕事も 忙しい時期を過ぎれば無くなります その頃には再就職しなければいけません 私は元々資格があり その関係の仕事に一番長く就いておりました その時々の事情により 他職種にも多く就きました 本来の資格に関わる仕事なら 選ばなければ仕事に就けます しかし その仕事は 緊張感を持続する かなり神経を削る仕事です その仕事自体は嫌いではないのですが その神経削る部分が体力的にキツく 躊躇してしまいます かといって 他職種だと 正職員では なかなか採用面で厳しい アルバイトなら 採用の道はあっても 生活面で難しい 本来の資格に準ずる 新しいレベルアップの資格を新たに取ろうかとも 考えます そうすると 仕事の幅が広がり そこまで神経削らなくても良い仕事もあります ただ その資格を取るのに 働きながら取る為 少し年数もかかったり 最悪 試験に落ちれば もっと時間がかかります 今 自分の中で 全てにおいて迷いがあり 頭の中でミックスされ 何がなんだか分からなくなってます どのように頭を整理し どの部分に重点を置き 何を優先順位にさせるのか 決断に於いて つい 女性特有の感情的な部分が入ってしまう事もあり 冷静になれません なんかこう ヒントになるもの というか これ抜けてるよ っていうか こういう視点があるよ っていうのがあれば 教えて下さい 勿論 それ以外の事もあれば どんな事でも言って頂きたいと思っております 本来 具体的な面(年齢や職種など)をお知らせ出来ると良いのですが ネット上ゆえ どうかご勘弁下さい 分かりにくい文面でしょうが どうか よろしくお願い致します

補足

貴重なお時間を しかも長文で有り難うございます とても嬉しい限りです とりあえず一度流して読ませて頂きました 図星にて 耳が痛い部分や 一気に多くの新製品を目にする様な感じに 心乱れておりますが 私にとって とても新鮮で斬新で親切な回答でした まだ十分 回答を理解してない部分がありますので この後 一日かけて しつこい程 しっかり繰り返し読ませて頂きます 又、この件に限らず リクエストをお願いしてよろしかったでしょうか?

続きを読む

242閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    いや、、まあ男性なのでね、、私も、、。 答えが当てはまればいいのですが、、。 転職などで頭を整理整頓する場合に、まず最初に目的からです。 そこからバランス取ったり、将来を見越して余裕を取ったりを考えて取捨択一していくわけです。 女性に多いのが「やりたい仕事」「きつい仕事してまでの物欲がない=そこそこの収入で安心して働けるならそれでいい」という人が多いですね。 ですから、どうしてもやりたいことが現実とマッチしていない場合に、どっちをどれくらいのバランスでいくか判断できず混乱するのです。 まず、現状を冷静に考えましょう。自分が出来ること、自分の社会的評価(年齢能力など)を踏まえ、それで判断した上で自分のやりたい事を照らしあわせていく、、。 私はあなたがやりたい事や目指してる方向性が文面からも漠然とでもあるように感じましたが、それを目指した時点で働ける範囲は狭まり、迷う選択肢は増えるというおかしな結果になってますね。 目的はどこでしょうか? 収入優先度が何%で環境や将来性が何%で、働く時間や仕事の種類の優先度は何%ぐらい? これらを大体で考えてみれば、自分がなるべきものはそこに当てはまってるものを選ぶだけで済みます。 俯瞰で見る、、というのは大切ですね。 もう一人の自分が客観的に自分を分析して、現状自分が選べる、、又は選択したものを分析に当てはめて、そこを選ぶのが一番ベターでいいのかもしれません。 人によって様々ですね。 例えば、友人に「職業種類優先度90%」のやつがいましたが、似顔絵描きやりながら画家目指して絵を描いてます。 収入は月に8万行けばいい方、、、。 もう一人の友人は「収入優先度90%」です。ホストやって、今は株もやってます。そこそこ小金持ちらしいです。 言葉濁してましたが、多分、年収数千万くらい、、。 さらにもう一人、、これは友人ではないのですが知っている人で「収入30%職種10%環境30%将来性30%」みたいなやつがいて中堅の某ネット関連有名会社の課長クラスです。順調に昇進もしてるようです。 環境も残業が時期によってたまにあるくらいで、福利厚生と休みが多い会社らしいですね。でも、この人の場合は、その都度、転職時に仕事に合わせてパーセンテージが変わります。 本人曰く「まず、最初に自分の受け入れ許容を広げていけば、色々対応が出来て無理なくトラブルなく順調に過ごせる」という意識らしいです。 あなたの場合はどうなんでしょうね? 優先度を決める時に迷ってる場合は「これ!」と強く決めなきゃいけない、、みたいなものは捨てた方が良いです。 転職もそうですが、仕事選びなんて、賃貸不動産で選びでもっと良いところ引っ越そうかな?、、ぐらいの気持ちで間取りを適当に見る、、、ぐらいからはじめるのと同じです。 現実の仕事場の種類(選択する会社の詳細)もみずに、漠然と大きく方向性を決めるには、いささか優柔不断な気があるので無理しない方がいい。 そういう時は「一番スタンダードからプラスマイナスを考える」です。 家電の買い方の必須の方法ですね。一番真ん中で一番需要と供給の多い物ほどお買い得、、。 で、そこから、自分の好みの機能とデザインを選んで、値段などの真ん中から大きくはみ出さなければ即決。 常識から状況を整理しましょう。 1、再就職しなければいけません→期限ありで転職は決定事項 2、資格に関わる仕事なら 選ばなければ仕事に就けます。その仕事は 緊張感を持続する かなり神経を削る仕事です。その神経削る部分が体力的にキツく 躊躇してしまいます。→一般的に運動を定期的に過度にでもしない限り体力は年齢と共に落ちていくので、安定考えると選べない 3、アルバイトなら 採用の道はあっても 生活面で難しい→アルバイトの選択肢はないということ そこで、これらを解決する策を「本来の資格に準ずる 新しいレベルアップの資格を新たに取ろうかとも 考えます」となったが「その資格を取るのに 働きながら取る為 少し年数もかかったり 最悪 試験に落ちれば もっと時間がかかります」というリスクで悩む、、、という感じ、、。 一つの決まった方針の悩みを解決する方法にさらにリスクに悩む、、、とうう話でしょ? 多分、、ベストを選ばないとダメだ、、、と思ってませんか? SMAPの歌を思い出してください「NO1にならなくていい。特別なオンリーワン」っていう感じにね。 運に身を委ねるって方法もある。 よく、馬鹿な子供がテストでサイコロ転がして選択問題やったりするでしょ?それと一緒です。解らないもので、ましてや正解のないものでNO1を自分の意志で模索しようとしたって無理だよ。 どっちか選べないって、、ていうことは、どっちだっていいか、又はすでに心は決まってるがリスクに怖気づいてるかのどっちかです。 覚悟をもって選べば同じ事ですよ。 サイコロ振ってはずれたって「どうせ、考えてもわからなかったんだから」という感じで諦めもつく。 運命に身を委ねるって方法ですね。 それをわかる範囲まで絞ったのでしょ?だったら、もうどっちだっていいんですよ。 例えばここで私が「いや、勉強して頑張って資格とってやりたいことやった方が後悔なくていいよ」と言ってしまえば、そっちにぐらついてしまうと思うし、「いや、そんな資格なんて当てにしないで、今のご時世は仕事の種類にこだわらずちゃんと安定した仕事についたほうが良いよ」といえば、そっちよりになってしまうと思う。 まあ、色々言いましたが、すっごくアバウトに言うと「とっとと稼いで貯金して早めにリタイヤ」か、「毎日をのほほーーんと安定的に長く働いて過ごす」の話です。 違う視点から見ると、女性って口コミ好きだし信用するでしょ? 実際に誰もがいいと言っているものに安心感がない? そして、調べずに何かをする時はその口コミで判断する。 まあ、失敗する時もありますが、世間の声が多い、、ということは、それが常識ということです。 ですから、わからないで選択に困った場合は、上で言う神頼みか、常識に照らし合わせる、、というのがセオリーです。 まあ、常識で言うなら、年齢や職種にもよります。 30代後半以上なら資格によるキャリアアップは勧めません。 まあ、やるにしてもオプションですね。 20代なら資格もありだと思う、、。同時に転職の幅も広いので職種選べる幅も広いでしょう。 もう一つ言い忘れていましたが、自分より年上の同業種の人を見てみれば判断はつくのでは? 年配の方が五体満足で出来ているのなら、神経すり減らしても出来ない事はない。 私は男性なのでね、、。 「一生の事と考えて後悔のない、、」なんて重くは考えられません。 失敗しても取り返しつかない部分もありますが、それを許容できる心構えと覚悟があれば、それほど重要とも考えないんで、、。 福引当たって「A賞家族全員豪華ハワイ旅行」「B賞車」で悩んで選んだって、悩んだ分だけ後悔が大きくなる気がします。 普段の自分を踏まえて、適当に選んでおけば、相当な事がない限り後悔などしません(ハワイ全部雨だったとか、保険入る前に車盗難とか) 後悔する自分に見切りを付けて、なんとなく自分の性格に合った勢いのある方法を取るのも手です。 結局、悩めば悩む程、最後には適当になります。 適当といっても、イメージとかですよ、、。 実際に働いた時の働いたイメージ、、、、これで直感で決めて、あとはなるようになれ、、、しかないと思う。 だって、条件を見ても、自分の意志さえぐらついてるのだから、決め打ちできる要素が少なすぎる。 期限一杯まで悩んで、最後には適当に決めちゃいなよ。 直感や神頼みで、、。 補足回答 答えられる限りはお答えしますが、、、、。 私が正解とも限らないので、、、。 何が自分にとって大切かを普段からよく見極めて自分の意見も混ぜつつ、いざというときに後悔のない選択をしてください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整理整頓(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる