教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もしも内定先の予定(支店見学)と卒業旅行が被ってしまった時・・・旅行をとった場合の、内定先企業への対応について教えて下さ…

もしも内定先の予定(支店見学)と卒業旅行が被ってしまった時・・・旅行をとった場合の、内定先企業への対応について教えて下さい。当方、大学4年生です。友人と2人で、2月6日から10日間でヨーロッパに卒業旅行に行く予定です。 卒業するまでの期間で、2人の予定が合うのはこの期間しかありません。 そろそろ申し込もうか、というところまできましたが、内定先の予定(支店見学)と 卒業旅行が被ってしまうかもしれないということが一抹の不安です。 支店見学は2月頃と言われていますが、具体的な日取りが解るのは、おそらく3週間前~1カ月前です。 この連絡を待っていると旅行に行けません。 額が額なので、旅行のキャンセルはしない方向です。 旅行申込後、旅行と支店見学の日程が被った場合、旅行を取ることになりますが、 出来るだけ心象を悪くしないためにはどうすれば良いのでしょうか? ①近々内定先に、支店見学の日程を教えてほしい、いつ頃わかるかと聞く (この場合、2月上旬頃、中旬頃と言われた時に困る。被ってしまった場合、 えっ!事前にふわっと教えたのに・・・旅行優先なんだと思われ心象が悪く なりそう・・・実際そうなんですが(^_^;)) ②近々、2月に旅行を計画している事を伝えて、もしかしたら支店見学に行けない可能性が あることをにおわせておく (こちらの旅行日程は決まっているが、伏せておく) ③2月6日から10日間の旅行を予定しているが、支店見学に差し支えないよう、調整したいので、日にちを教えてもらえないか?と聞く。 (今の時点で被っていることが解ったら、旅行を辞めるが、未定なら旅行に申し込む) ④今はなにも言わず、支店見学の案内がきた時に、(もし旅行と被っていたら)出席出来ないことを伝える (理由を聞かれた時、正直に旅行と答えて良いのか) 他の情報として・・・ 内定者は約150人 支店見学欠席者は別日等の対応はないと思う マイページ内に、長期留守(旅行等) の予定を打ち込む場所がある(人事の人は見ているのだろうか?) 最も心象を悪くしない、失礼のない対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。 お読みいただきありがとうございました。

補足

2月に行われるのは支店見学であり、研修ではありません。 支店見学は就活中にも参加しており、また?という気持ちも少しあります。 ですが、旅行を優先させようなんて言語道断ですよね。 社会人の方を決してなめていません。 内定者が多くいる中、人事の方が、いち内定者にどこまで気をかけて下さっているのか、 内定者としてちゃんと認識されているのか、時々不安になります。 誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ございません。

続きを読む

18,121閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    随分と厳しい意見が多いですね・・(笑)反対意見もあったほうが良いものと思いますから当方からも少しアドバイスを・・。 まぁ、確かに事前に予定を共有されているのであればダブルブッキングは回避すべきと思いますが、まだどちらもはっきりしていないのですよね? であれば、あれこれ心配せずに今すぐにでも人事の方に直接相談してみてはいかがでしょうか? こういう時は、どれだけ相手に誠意「本当は見学に行きたいんですが、学生時代最後の思い出も大切にしたいんです!」ということが伝わるかどうかだと思います。 「社会人をなめてるのか?」「仕事は一生事だ」などのご意見もあるようですが、私はそうは思いませんね(これでも大手といわれるような企業で人事の採用担当、教育研修担当を少なからず務めたことがあります)。 仮に、多少心証を悪くしたとしましょう。これは後年になれば気づくことだと思いますが、入社前の研修だの見学会だの内定式だの、本当にどうでもいいことなんです。それこそ長い会社人生の中では「大したことが無い行事」でしかありませんから、その時の失敗なんて本当に些細なことです。入社してから挽回するチャンスはいくらでもありますよ。(いくら入社前に“良い子”であっても入社後に評価が激変することなんて日常茶飯事です) ましてや、ご質問者様はまだ学生さんです。学生時代にしかできないことに時間を費やすべきです。学生気分を払しょくするのは来年の4月1日からで良いのです。 たくさんの応募者の中から選考されたという自信をもって相談してみればよいでしょう。 (どれだけ重要な“見学会”なのかわ存じ上げませんが、そんなことで一々心証を悪くするような人事担当であれば相当の小者であると思いますが・・・。) もちろん、あくまで私見ですから最後は自己判断で。 頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • まぁ、自分だったら、②と③の間を取って言い回しを考えるかな? 「2月の上旬から、学生生活最後の思い出に、仲間と卒業旅行を計画していますが、 お聞きしております支店見学と予定が重ならないように日程を調整したいと考えておりますので、 もし今の時点で大まかな予定が決まっているのでしたら、概略でもお教えいただけませんか?」 的な訊き方をすると思う。 あとは先方の答え次第。 可能性としては低いけど、 「参加強制ではないので、旅行を優先してかまいません。」というような奇跡的な回答だったら、 お言葉に甘えるかも。 でもさ、 >旅行申込後、旅行と支店見学の日程が被った場合、旅行を取ることになりますが、 ってのはさすがにいただけないね。 >2月に行われるのは支店見学であり、研修ではありません。 そう言い切れる根拠ってないと思うよ。 >支店見学は就活中にも参加しており、また?という気持ちも少しあります。 内定前の支店見学と、内定者だけを集めた支店見学では、 その意味合いが全く違うと考えるのが普通だよ。 >内定者が多くいる中、人事の方が、いち内定者にどこまで気をかけて下さっているのか、 う~ん、あくまで内定者だからね。 入社前に脱落していく人間がいるのも事実。 いろんな形でね。 でも、正直言って、不可避ではない事態で「自己都合」を優先する人間の評価が低いってのはしょうがないと思うよ。 だって、もう大人なんだから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なたは仕事をどのように考えているのですか?実際は大学4年生で入社していないとはいえ、内定をもらい入社前の事前研修です。卒業旅行でヨーロッパに行く計画で、事前研修よりも優先しようとしていのあなたの行為。 あなたが企業の人事部担当者で、事前研修の計画を立て、卒業旅行に行くから参加できないと言われたらどうしますか。それは仕方ない、卒業旅行に行っても良いですと承諾しますか?承諾するのなら、ヨーロッパの卒業旅行にでも行ったらいいと思います。 あなたの相談は卒業旅行に行こうか、それとも事前研修に行こうかといのではなく、ヨーロッパの卒業旅行に行くためには、失礼のない対処法を教えて頂きたい。私には理解できないことです。 内定者は150人ですが、事前研修には誰もが万全を期して望むはずです。最初の第一歩が何よりも大切なのです。あなただけ参加せずに、あとあといろんな面で引けを取ることになります。社会はそんなに甘くはありません。厳しいものです。もう、学生気分を脱ぎ捨てて、社会人としての心得を持つことが大事です。 仕事とは、自分に求められている責任を果たし、それに対して報酬を得ることです。 あとはあなた自身で判断して行動して下さい。 *事前研修ではなく支店見学でした。申し訳ありません。 私は元高校の教員(校長経験者です)。 ある人は、入社前の研修だの見学会だの内定式だの、本当にどうでもよいことなんです。それこそ長い会社人生の中では「大したことか無い行事」でしかありません。と言われています。 また、学生気分を払しょくするのは来年4月1日からで良いのですといわれています。学生から社会人とすぐに払しょくできるのか疑問です。でも人それぞれ意見が違うのは当然ですし、私もいろんな考え方があって良いと思います。 私が実業高校の進路指導主事の時代には、就職で内定を頂いた企業から、事前研修や見学会等は必ず参加させていました(校長の立場も同じです)。 まだ入社していませんが、やはり大したことがない行事なんてあり得ないと思います。大学生であろうが、高校生・中学生でも同じことです。もちろん突然に病気等は別ですが。 あとはあなたの判断です。

    続きを読む
  • 常識的に申し上げますと、就職を優先するべきだと思います。 4月までに、研修等が入るのは、当たり前です。 就職は一生物ですから、そちらのスケジュールを優先するのが、普通の人間だと思います。 あなたが、ここで相談しているのは、やはり具合が悪いと思っているからでしょう。 具合が悪いのですよ。 普通の人間は、採用前研修には、万難を排して参加するものです。 例え、風邪で高熱でも、参加するものでしょう。 旅行は、二の次、三の次です。 大体、そんなに心配しながら旅行に行っても、楽しく無いのではありませんか? 就職したら、また、新しい楽しみがあります。 学生時代は、思い出の世界になります。 世の中は、そんなものです。 割り切って、生きていくことです。 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる