教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師のバイトをしようと思うのですが、もし質問されたことが分からなかったら、答えを見てもいいのでしょうか?

塾講師のバイトをしようと思うのですが、もし質問されたことが分からなかったら、答えを見てもいいのでしょうか?塾講師のバイトをしようと思い、1つの塾に応募しました。 そこには、「数学と物理なら高校までいけるが、英語は中学も無理」と言いました。 すると、不採用でした。 塾講師をしている友人に聞いた所、「英語と数学はできんと採用されない」と言われました。 なので、次に応募する塾には、「数学と物理なら高校までいけるが、英語は中学までならいける」と言おうと思います。 しかし、英語は全くできない訳ではないですが、心配です。中学のでも、結構忘れていると思います。 そこでお聞きしたいのですが、教える問題が分からなかった場合、答えを見て教えてもいいのでしょうか? 心配ですので、よろしくお願いします。

続きを読む

11,414閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >塾講師のバイトをしようと思い、1つの塾に応募しました。そこには、「数学と物理なら高校までいけるが、英語は中学も無理」と言いました。すると、不採用でした。塾講師をしている友人に聞いた所、「英語と数学はできんと採用されない」と言われました。なので、次に応募する塾には、「数学と物理なら高校までいけるが、英語は中学までならいける」と言おうと思います。しかし、英語は全くできない訳ではないですが、心配です。中学のでも、結構忘れていると思います。 うーんそれは関係ないと思いますよ。経験則と周りの話聞く限りこれは出来ないと言っていたとしてもとりあえず雇ってから、「大丈夫、大丈夫高校生は無理でも中学生くらい何とかなるよ」と言われてやる得意でないものの担当もやる羽目になる場合が多いので、シフト等々でさらに良い人が何人か来た可能性の方が高いです。文系の方が大学生多いので理系の方が貴重なことだし、それだけで何度も落ちるとは考えにくいですから次同じこと言っても簡単に採用なるかもしれないと思います。まぁ年がら年中募集かけてる塾が大半ですから偶々いい人が来ただけかと。まぁ物理取ってる子は見たことなかったので教える機会はない気もしますけど(笑) 自分のとこは、そもそも講師用に解答があります。というか生徒には解答を渡しません。少し前に大幅な指導要領の変更もあり、自分が習ったものと大きく違うことも考えられますし、HWで解答見てやるのを防止する意味もありますし、個別の場合1vs1ではないのもありますから迅速な説明が要りますので見ながら教えるのもあります。関東や関西圏の大都会ならわかりませんが、地方だとはっきり言って個別に入るのは偏差値30~40超えるくらいの子が多いですし、自分で復習すればなんとかなります。んー経験上9割くらいはこの偏差値ですけどね。まれに頭いい生徒いるとびっくりしますもん。集団塾についていけない子ばかり来ますから。そもそも解説見てもわからない、1人では机に向かうことができないのがほとんど。分数計算出来ない中学三年生を教えていたこともあります。 補足 過去質問見る限りやっぱ個別かな。個別は子ども2、3人見るとこばっかですから教えるのも速さがいります。やる教科も学年も違うのでパッと見て即答は解答なしでは無理です。そこで問題見て説明するなんて時間はないです。特に英語国語長文ならなおさら。ぐるぐる生徒を回って説明したり、どう進めるか考えたりしなきゃならんからある程度解説見るのもしかたないってそれぐらい生徒もわかるとおもうけど。ま、思うこと考えは人それぞれですけどね。家庭教師や集団塾とはとは違いますよんと。基本1分以内に説明終わりなさいと言われてますんで、その場で見て説明して必要ならノートに書き込んで……常に自分だけでやるのは無理です。時間かかると別の生徒の親からクレーム来ます。

    2人が参考になると回答しました

  • 子供を甘く見過ぎかなと思います。 私の子どもが中学高校の時、進学塾に通っていました。 偏差値は60を超えていますので、英語も中学生とはいえ学力テストでは98点など取っています。 そのような状況で、あなたは教えることが出来るのでしょうか。 子どもは「この先生駄目だ」とすぐ見抜きます。 そして室長(塾長)に「〇〇先生、質問に答えてくれないで答えばっかり見てるから、こんなんじゃ困る」とはっきり言いますし、親にも言います。 親から室長に話も行きます。 だって、ものすごーく高い授業料払ってるんですから・・・ 答えを見て教えてるようじゃ、子供はすぐに「わからないんだな」と気付きます・・・。 自信がないならそもそも塾の講師は向いてないと思います。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 私も塾講師アルバイトをしていました。自分で言うのは変ですが、ある程度実力はあると思っていた(東京の某国公立大に通っていました)のである程度楽しんで教えることができました。学生って、たまに重箱の隅をつつくような質問をしてきたりします。それでわからない時は解説、参考書などを読んで教えました。間違いを教えるよりは解説を見て教える方が断然良いです。ですが、あれもこれもわからないとなると、ちょっと情けないと思います。学生側もこちらが解説ばかり見ていると、え?大丈夫かな、この人ってなると思います。そういう程度の学力ならこの種のアルバイトは向いていないです。アルバイトは遊びでも暇つぶしでもありません。生徒の保護者は塾に結構なお金を払っていて、私達はお金をもらっているんです。ですのでそれに見合うような授業をしないといけません。解説を見っぱなしみたいな授業なら、私だったらお金を払いません。それだったら、独学で解説見ながら勉強したほうが良い。私の周りの講師もある程度の実力は持っていました。また、教える学年を下げてもらうっていう選択肢もありますね。私の所は塾側がこの生徒を教えてくださいという感じでした。 塾講師をしている友人に聞いた所、「英語と数学はできんと採用されない」と言われました。 なので、次に応募する塾には、「数学と物理なら高校までいけるが、英語は中学までならいける」と言おうと思います。 と書いてありますが、お金をもらう仕事でこの前の塾では『~』って言ったら駄目だったから、今回はこのように言ってみよう~っていうような中途半端な気持ちは失礼です。塾講師はあなたが思っているより結構大変です。 本当ににやるつもりがあるなら、ちゃんと自分の意志を決めてやってください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる