えたりコミュニーケーションを取るのが苦手で生徒にも迷惑をかけてしまっていること、塾長や生徒に悪口を聞こえるように言われて精神的にきついことが理由で辞めたいです。 7月頃、1ヶ月後に辞めたいですということを塾長に伝えたんですが、年度末(3月)に人員の調整があるので最低でも年度末まではいて欲しいとの事。 その時の塾長もかなり大変そうだったので、悩んで一旦はその場でOKしてしまい、そのままずるずると今日までやってきたんですが、最近生徒や塾長に悪口を聞こえるように言われるようになり、これがあと3ヶ月も続くとなると厳しいです。 ばっくれも考えたんですが、個別指導なので私がいきなり休むと生徒にかなりの迷惑がかかることや同じバイトに知り合いがいることなど色々あってやめました。平和に解決したいです。 できる限りかける迷惑は最小限にした上で辞める意を伝えた1ヶ月後に退職したいんですが、どうすればいいでしょうか?
回答終了
研修の際に、授業の流れを教えていただきました。 ただ、演習メインで子どもが分からなかった時に聞いたり、間違えた時に解説したりするぐらいしかしていません。 この前は、子どもが自力で解き全問正解だったためひたすら解いてもらって自習監督みたいになっていました。 また、他のバイトの人の会話をこっそり聞いていると結構長い時間、丁寧に解説しています。 私は「どこまで自分でいけた?」と聞いて「おしかったね〜ここは、〇〇やからどうなるかな?」みたいな感じで2分ぐらいで終わってしまいます。 また例えば、〇〇ってこと?って聞かれてあっていたら、なんで返しますか?「そうだね、あってるよ」ぐらいしか日本語が出てきません。
解決済み
立の獣医学部生になります。アルバイトを始めようと思ったのですが、良い職場の選び方が分かりません(><;) 今はタウンワークで求人をたくさん見ているのですが、業務外労働や労働環境などの詳細の知り方?調べ方?がわからず、応募先を決めあぐねています… 勉強も人とのコミュニケーションも得意なので、たくさん努力して働いて少しでも良い時給で働きたいです!! バイト探しのコツや経験等を教えてください!(>人<;) 追記 現時点では明光義塾か進学塾エスト という塾を検討しています。家庭教師にも興味があるのですが、移動時間の心配があるのでそのことについても知りたいです!
東北大経済学部で、塾の採用試験(英、数、国)は満点に近い点数を取れているはずです。 シフトも日曜以外16時以降フリーで入れると言ったのですが落ちました。 コミュ力、容姿は普通で、特に変な服装をして行ったとかではないのですが、なぜなんでしょうか。 諦めずに他のところを受けても良いのでしょうか。
れまで待機していました。欠席と判明したため帰ることになったのですが、「待機時間30分の給料を付けられませんか? 」と聞いてみたところ、それは付けられないと言われました。そしてその後に「そんなにお金欲しい?」と言われ、欲しいと答えたところ現金で直接渡されました。ここまではいいのですが、後日、大学の授業の関係で急遽欠勤が発生することになりました。うちの塾は代わりを自分で見つけることになっているのですが、個別で依頼してもなかなか見つからないと伝えたら、「1コマ分のお金払えよ。お前がこの前言ってたこと(現金の件)はそれと同じだから」と言われました。そのときは意味があまり分からず流したのですが後から考えるとおかしいと思いました。前置きが長いですが、この待機時間は給料は付けられないのですか? (一般的に考えられることです) また、後日言われたことの真意は何だったと考えられますか?ちなみにそのときはそこそこ嫌な顔されて言われました。 内容が分かりにくいかもしれませんが意見をくださると助かります。
を交換したいと言われ、最後の来校時に電話番号を書いて渡しました。 しかしいまだに何も連絡が来ず、裏で誰かに何か言われたのでは、、といった不安が出てきてしまっています、、。 その生徒は私のことを特によく頼ってくれていて、相談事にも乗ってあげていました。塾を辞めることになった理由がやむを得ない事情だったため、これからも相談に乗ってあげたいという思いから私も連絡先交換を承諾したのですが、今になってやめておいた方が良かったのかな、、と若干後悔しています…辞めていく生徒全員と連絡先を交換しているわけではないため、誤解を生まないためにこのことを誰にも言わないよう生徒本人には話したし電話番号を書いた紙にも同じ内容を記したのですが、その生徒の兄弟は引き続き塾に通うこともあり、その点でまずかったかなとも思っています。 ちなみに私の今働いている塾は私が学生時代に通っていた塾でもあり、その際、私が退会する時に先生方と連絡先を交換したことがあり、退会する時なら良いと言われていたため今も特にそのルールは変わっていないはずです。 今の時点で特に上の方から何か言われたわけでもなく、また、塾の保護者と連絡を取れるアプリを見ても何も言われていないのですが、心配無用ですか?
講師向いてないんじゃないかなって気がします。 私は、もともとその塾の別校舎に通っていた生徒だったのでこの塾の先生になることに決めたのですが、講師側になってみると、塾講師バイトってこんなに大変だったのか、私の先生たちありがとう…って感じです。 現在は、中学受験を控えた小6の生徒3人の国語を受け持っています。ですが、私自身は中学受験をしたことがないのです。 私が生徒なら、中学受験も経験したことのない先生に教えてもらうのなんて正直不安だと思うので、生徒にはそれをバレないようにしているのですが、正直ずーっと不安です。 国語ですので、中学受験の特徴といえば強いて言えば記述が多いなと感じるくらいなのですが、実際に受験をしたことがないので、感覚で丸つけするのも苦手ですし、本当にこれで合ってる?間違えてない?ダメな指導をしてないよね?ってずっと不安です。ですが、生徒にそれがバレると不安が伝播してしまうと思うのでバレないように必死に取り繕っています。 私は責任感が強く、真面目で、中途半端なことはしたくない性格です。それに加えて、子ども好きで、人のために尽くすタイプです。 授業中にすることといえば、生徒に宿題として解いてきたもらった過去問の間違えたところの解説や、あってたところでも考え方が間違えていなかったかなどのチェックをしているのですが、基本国語の解説って使えないじゃないですか、正直。 なので、生徒に課した宿題と全く同じ問題を自分の宿題として解き、解説を時間外労働で作ってます。その時間外労働の長さは、だいたい1時間半から2時間くらいでしょうか。 なので、実質的な給料は確実に最低賃金を下回っています。塾講師ってそういうものなんでしょうか?私の要領が悪いことは重々承知ですが、正直少し辛いです。 それに、中学受験レベルと言っても、常に満点を取れるかというとそういう訳でもなく、基本的には選択問題は常に満点ですが、時々2、3問間違えることもあります。そういう時は、情けなくて恥ずかしくて仕方ないです。大学生なのに小学生向けの問題間違えた…ってなります。 自分が生徒の時は、「先生だって人間だから間違えることもある」と何も気にしてなかったですが、自分が先生となると、間違えてるのに教えてていいのだろうか、と不安で仕方ないです。 生徒のことはとても可愛いです。生徒も懐いてくれてるように感じますし、彼らのためなら少しの苦労や時間外労働なら厭わないです。 人に教えるのも、正直上手に教えられてるのかは自信がないですが、教えること自体は好きです。授業前後は常に不安でいっぱいですが、教えてる最中は楽しいです。 でも、時々、いや、ずーっと脳裏に過るんです。中学受験もしたことがない私に高い月謝を払うのは損なんじゃないか、詐欺なんじゃないか、もっとわかりやすい先生がいるんじゃないか、私が教えていて本当にいいのだろうか、と。 具体的な結果は通知されないので知らないのですが、入塾テストの時の国語の成績が私はかなり良かったらしく、主任にはとても信頼されていて、任されてる子には御三家志望の子までいます。 でも、そんな高いレベルの子を教えるのが私でいいのか、とずっと申し訳ないです。早慶とか、旧帝大の先生(いるのかわかりませんが)の方がいいのではないか、少なくても中受経験者が教えた方がいいのではないでしょうか。 個別指導塾なので先生同士の交流もないので、自分の学歴が高い方なのかもわかりません。ちなみに、私はGMARCHの学生です。 唯一交流のある、チューターの方に先日「向いてないからやめた方がいいのかな」と愚痴を漏らしてしまったのですが、「向いてないというより、向きすぎて向いてない。生徒にそんなに向き合ってあげる先生かなり珍しい。」と言われて、自分は辞めないでほしいと思ってると言われました。 辞めるにしてもなるべく生徒に迷惑がかからない時期にするつもりですし、やれるだけはやるつもりですが、こんな私が先生でいいのでしょうか。
業を受け持つことになりました。マンツーマンで他に誰か先生が付いてることはありませんでした。 引き継ぎの時点でよく話す子と聞いていました。 そしていざ授業となった際、沢山話しているだけでなく練り消しを作ったりシャーペンや鉛筆をいじったり、講師が使用するホワイトボードのペンを奪って勝手にホワイトボードに落書きを始めたりなど授業の妨げとなるようなことばかりしていてどのように対応したらいいのか分かりませんでした。その後、塾長にお話をしたかったのですが、次の授業もあり聞くことができませんでした。 私はどのように対応するべきだったのでしょうか? そして、研修等もなくいきなり授業というのは普通なのでしょうか? かなり規模は小さめの個別指導塾です。
の女の子が中学受験をすることに決めました。私には中学受験の経験がないのですが、人手不足や生徒の希望で私がその子の算数を担当することになりました。しかし、何をすればいいのか分かりません。 ・忍耐力はあまりないけど完璧主義な女の子 ・両親は娘に甘くて、宿題はプリント1日1枚、土日分は出さないようにとお願いされています。 ・現在小学5年生=来年受験 ・今のところ和洋国府台女子中学校を志望している ↑の条件で、今私は何をすべきなのか、教えていただけないでしょうか…?(塾の先輩とは上手くコミュニケーションを取れず、聞いてもあまり真剣に教えてもらえないです…) ご指導いただけたら幸いです。
てください 私は現在ある塾で講師をしております。下記のような状況で残業代、事務給などは出るのでしょうか。 ・1対2の個別学習塾です。私は授業準備のために毎回20分前に来るようにしていてプリントを刷っています。プリントを刷ることについては教室長から言われ、毎授業使う教材はプリントして生徒に渡すようにとも言われました。そのため必然的に20分ほど前に塾にきて授業準備をしております。 ・これから季節講習がはじまり、それにあたり生徒に対してコマ数の提案をすることになっています。その際、提案内容(季節授業で扱う内容について)を考え、生徒・保護者へ向けて提案・アドバイスのコメントを書きました。それについては塾の時間内では終わらず家で書いて持ってくるのが暗黙の了解のようになっていました。塾でコメントを書いても給料が出るわけではないのでどこで書いても変わりません。一人当たり20分ほどかけて書いたのでその分はしっかりいただきたいです。 ・授業とは別にチューター業務が30分間あるのですが、30分が過ぎ帰り支度に戻ったところ「チューターはプラスで2~3分は生徒を見てほしい」言われました。この根拠を聞かなかったのは反省ですが…。2~3分程度で細かく給料が欲しいというのはケチ臭いとはわかっているのですがサービス残業がどうしても許せません。チューターは30分と決まっているので給料の額が変わらないのに2~3分残ることに違和感を感じました。 ・確実に給料が出るのが授業の60分とチューターの30分のみとなっています。明らかに前後合わせて最低でも30分は働いています。この分も給料に反映してほしいです。 塾の給料形態についてはなかなか厳しいとは知りながらバイトを始めたのですが分給で出る飲食店などと比較すると許せなくなってしまいました。私的には特に授業準備の20分サービス残業が許せません。いろんなサイトには証拠を残せとありましたが、どのようなものが証拠となるのでしょうか。 少しでも何か教えてもらえたらうれしいです。こんなことにケチ付ける奴は塾に向いていないというコメントは悲しくなってしまうので言葉を選んで罵ってください。
1~10件 / 26,398件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です