教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今までとても優しかった上司(男性)がいきなり冷たい?というか普通になりました。

今までとても優しかった上司(男性)がいきなり冷たい?というか普通になりました。無視されるとかそういったことはないのですが、 前のようにくだらないことを喋りかけてくれたり、褒めてくれたり、 病気の時には大丈夫?メールなど、 そういったことがなくなってしまいました。 本当にただの職場の人という感じです。 恋愛感情があるとかではないので、別にいいのですが、 何か私に腹立たしいことがあるのではないかと思ってしまいます。 心当たりがあるのは、 質問されたことを間違って答えてしまったり、 小さなことですが毎日記載する日報みたいなものをたまに忘れてしまったり、 そういった積み重ねのせいで飽きれてしまったのではと…。 また、チームが別々になってしまったため、直接的な関わりが少なくなったことも原因だとは思いますが。。 私もできる限りそういった不注意にも気をつけたり、言われていないことでも なるべく忙しい上司の手助けをするようにしているのですが、、 もし怒っておられるのであれば、これから先どのように接していけばよいでしょうか・・ 今は特に無視されていたりするわけでもなく これが普通の上司という感じの態度なので、 改めて「私に怒ってますか」と聞くわけにもいきません。 普通なら普通でこのままでいいんでしょうか。 尊敬する上司だったのでこれからも仲良くさせていただきたかったな…と思うのが本音です。

続きを読む

44,474閲覧

10人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    読む限りでは、さまざまは可能性が考えられますよね。 一番ありそうなのが単に他に忙しくて余裕がなくなった。 それでくだらないこと?を話したりちょっとしたコミュニケーションをすることができないというものかと思います。 職場環境にもよりますが、仲がいいね!と冷やかし半分に言われたりして、特別扱いは控えようと思ったなんてことも考えられますよね。 もしかしたら相手はあなたに上司として以上の感情を持っていて、あなたが同じように感じていないと思って普通の上司と部下の関係に戻したなんて可能性もありますね。 最後に部下であるあなたが尊敬するという上司なのでありえないし可能性は低いと思いますがあなたが想像するようにミスや仕事の不出来で怒ったのかもしれません。 でも。。。。 うーーん、怒るかな、、、友達じゃないんだし、、、、 尊敬を受けるような上司なら部下の不手際を怒って態度を変えたりするかな? 普通ならちゃんと注意して指導するはずで、そのことが原因で態度がかわるとは考えにくいです。 普通に接しているならこちらから変化の原因を聞きにくいですし、もし聞いたらあなたに必要以上の感情があるかと誤解されかねませんよね。 仕事のミスはそれはそれで反省し改善するとして、あとはあなたはいつも通り接していたらいいと思います。 私は単に忙しく余裕がなくなっただけだと思います。 仕事ができる人ならそういうことってありがちかなと。

    8人が参考になると回答しました

  • チームが変わったことで、 くだらないことを喋りかけたり、褒めたり、病気の時に大丈夫?メールなどをする対象が、 あなたから他の人に変わったんじゃないですか? あなたに怒っているのではなくて、 あなたにそういうことをする必要がなくなっただけではないでしょうか? 同じチームの人たちとは仲良くして、円滑に仕事をすすめたいですからねー。 ようするにただそれだけのことでは?

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • あなたの考えすぎのような気がします。 その上司が、あなたとチームが別々になった、つまり仕事上ではあなたとは無縁になったことで、接触する、あるいはコミュニケーションの回数が減ったとか、仕事上で会話する用件も機会も減っただけではないでしょうか? あなたが悪いわけではなく、今までのような直接的な関わりあいが無くなったことが、原因だと思いますよ。 でも、あなたはそれが少しさびしいと思っていらっしゃるのでしょうね。 その上司が今までと態度が違ってきたことを、チームが別れても気にしているということは、あなたも多少、その上司に好意を持っていたのではありませんか? だったら、あなたの方から仕事上の相談まではいかなくても、質問くらい、声をかけてあげればいいと思いますよ。チームは別でも、同じ職場ですし、今までお世話になった人なのですから、何か相談したとしても、おかしくは無いと思います。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • もしかしたら他の方に「質問主さんにばかり。。。」言われたのかもしれませんね。 性別が違うとねたみなども含めて言われる事がおおいと思います。 無視されている訳ではなく普通の上司のようであればあきれられているわけではないような気もします。 チームが別々になってしまったのがやはり一番かと。(チームの人と話す機会がやはり多いかと思います) 「怒ってますか?」と聞くよりも冗談っぽく「チームが別々になって話す機会が急に減ったのでちょっと違和感ありますね」みたいにさりげなく話してみてはどうでしょうか?

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる