解決済み
派遣の工場見学の際の適性テスト(筆記)は何を見られているのですか? 小物部品に不良がないか、見本と違わないかひたすら黙視でチェックする仕事です。適性テストでは、ちょっと複雑な図形が20個くらいあり、見本と同じかどうか1分間で全てにマル・バツをつけていくテストです。 単純に回答数や正解率だけを見ているのか、もしくは進め方も見られて性格判断までされているものなのでしょうか?採用側からすると何を重要視していますか?
1,933閲覧
“工場見学”や“適性テスト”が合法か否かという議論はしません。 そのようなテストは早さと正確さを見ています。また、進め方を判断したこともあります。 時間が無いからと言って、「とりあえず全部1番に」といった選択は間違ってもしないように。。 補足ですが、先の回答者の方は派遣会社への登録時のテストのことを仰っているようですが、当方はご質問者様の記載内容からあくまで派遣先の工場でのテストであると言う風に理解しました。その場合、公然と採用可否のツールとして使われていることはよくあります(何度も申し上げますがそのこと自体の違法性についてはここでは触れません)。 当方の理解に間違いがありましたらご容赦ください。 ご参考までに。
派遣会社で行われる目視チェック等のいわゆる単調な仕事の応募者に出される適性テストで、正解率の高さや回答の早さ何て殆んど見てません。ましてや性格分析なんて絶対してません。 一般的な図形とうい概念を判断が出来る人なのか、通常の問いに答えられる人なのか、つまり、応募者が目視検査が出来る、【普通】の人なのかを見極めているだけです。 地域にもよりますが、派遣会社の視検査業務に応募者が殺到する事なんて殆んどありませんので、派遣会社は応募者を振るい落とす為に適性テストをやっていません。採用する為に適性テストをやっています。
< 質問に関する求人 >
工場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る