解決済み
理学療法士の就職について。私自身の事ではないのですが、私の彼氏が現在、4年制大学のリハビリテーション学科に通っています。今は3年生です。 先日、学校の授業で就職に関するガイダンスがあったようで、今の4年生の内定率が3.4%という話を聞きました。 リハビリ職は、養成校が増えた事により資格取得者も増え、就職難になっているという事は以前から聞いていましたが、ここまで内定率が低いのか…と少し驚き、来年の彼の事を考えるととても不安になってきました。 理学療法士や作業療法士の求人というのは、やはり減少しているのでしょうか? 来年の今頃には、更に就職難になっているのでしょうか?
892閲覧
作業療法士です。 『今の』というのは今現在の四年生の、でしょうか? ならありえると思いますが。 今、四年生は臨床実習の真っ最中で、就活はなかなかできません。なんせ実習落ちて留年なんてこともありますので、学校側も積極的には就活は進めないと思います。 2~3回の約二ヶ月間の地獄のような(少なくとも私は死んでましたw)臨床実習の合間に、就活を行うというタフな人達がその3、4%という人達なんではないでしょうか。 実際、理学・作業療法士の就活は今からが本番です。 私は就活はじめたのが12月、病院は一カ所しか就職試験は受けてません。国家試験の試験対策に追われながら、就活をしていく人が大半かと思います。 私が卒業した学校では、国家試験が危ういと危惧される学生には、国家試験が終わるまで就活しちゃダメ、なんて言われる学生もいましたねw 昔に比べると求人は減ってはいると思いますが、まだまだ就職は大丈夫だと思います。私の職場も来年度、募集してますよ。
男性が多く、退職者も少なく若い世代が毎年一万人ずつ増えてる状況で、今後就職が難しくなってくるだろうけど、まだ大丈夫だと思います。
先の回答者の方がおっしゃるように、今後就職はだんだん厳しくなっていくと言われています。数が無駄に増えたせいで質は低下し、今後の理学療法は厳しいものになるでしょうね… ただし、現時点ではそこまで就職難ではないはずです。一般の分野の就職と違いリハビリ就職活動は早くて4年の夏からです。夏明けくらいに公務員系の募集があるからです。それに申し込まない人は、遅い人なら年明けとか国家試験が終わって探す人もいるくらいです。 ですので、今の時点で就活をしている人が少ないなら、その数字もなくはないです。今後増えるはずです。ただ、みんな活動していてその数字なら、彼氏の学校のレベルがよほど底辺で救いようがないだけかもしれません。
理学療法士はここ10年くらいで急に増えた資格で 有資格者の大半は20,30代です。 つまり死亡や引退がなく増える一方です。 専門学校は超乱立状態で毎年15000人くらいが 資格を得ます。 3,4%というのは大半が非正規だと思います。 完全に資格商法に引っかかった犠牲者ですね。 更に就職難になるのは確実です。
< 質問に関する求人 >
理学療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る