教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

修学旅行、行かないことにしました。でも友達には嘘をつくことになります。 来週から、修学旅行がある中学生です。 しかし、…

修学旅行、行かないことにしました。でも友達には嘘をつくことになります。 来週から、修学旅行がある中学生です。 しかし、私は受験生です。 受験と言っても、勉強ではなく、もっと専門的なもので、一日でも離れてしまうと、実力が下がってしまい、修学旅行の3泊はとても辛いため、行きたい気持ちを押し切り、行かないことに決めました。 そのことを先生に話すと、先生は行かないことを承知してくれ、どうにか上手くやって下さることになりました。 しかし、受験のために修学旅行をいかないとなると… 来年以降の生徒も同じことをすることが習慣になってしまう。 ということや、同じ分野で受験する同級生がいるのですが、その生徒が後になって受験に失敗した場合、私は修学旅行に行ったから受かった… といういざこざを防ぐために、友達になギリギリまで修学旅行を休むことを秘密にするように。 と言われました。 しかし、その時には既に二人の信頼できる親友に修学旅行に行かないことを話してしまっていました。 そのことを話すと、 行かないことは撤回して、偽装工作しよう。 と言われました。 修学旅行に行かないことを承諾してくれて、後々のことまで考えて下さる先生に、感謝していましたが… 今日、数人の友達からメールが来ました。 修学旅行行かないの? と。どうやら、一部の人たちの間で私が修学旅行に行かないと噂になったみたいです。 私は、行くよ! と、もちろん言いました。 最初から行かないと言うことは出来ませんから。 でも、本当は行かないんです。。 行く。と言う度に罪悪感がみなぎります。 前日にスーツケースをトラックに入れて旅行先に送るのですが… 先生はそれも、送れと言いました。 スーツケースの中にバスタオルでも詰めて、そのくらい偽装工作しろと、先生は言いました。 でも皆にバレてしまった以上、本当は行かないのに、行くといい続けても、嘘はバレバレ、しかも旅行は来週です。 一生に一度の修学旅行ですから、少し熱があるだけでは、普通、休みませんよね。 私はそうゆうタイプですし… なにより、親友に悪いな。と。 私は嘘つきとなります。 今となっては先生は学校のためだけに偽装工作を言ったのだと思うようになりました。 このまま、嘘と分かっていても偽装工作を続けるべきか、友達に本当のことを言えばいいのか… 分かりません。 どうしたら良いのでしょうか。 助言をお願いします。

補足

全く異なる意見を読み、自分なりに考えてみました。 どんなプロになるとしても、人と人との繋がり、人間関係の経験は大事であり、その中でも『修学旅行』はとても貴重な体験だと私も思っています しかしさんざん悩んだ末、今までの行事や学校生活の中でとても積極的だった私が得た大きなものはたくさんあり、今の私には一つの夢に向かって突き進む覚悟をするのが最も適していると感じました。 皆様、ありがとうございました。

続きを読む

770閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    音楽かスポーツをなさっているのかと推察します。 先生のおっしゃったことは生徒のためというよりも学校のため、あるいは自分自身のためという部分が大きいだろうと思います。 ですが、あなたが最初から不参加と表明していると学校側に知られると先生自身の立場が悪くなるのかもしれませんし 上の立場の方から何としても参加させるように言われてしまうのかもしれません。 そういう意味ではあなたの思いを通させてくれるためのことと考えて受け入れたほうが良いかと思います。 自分がどうしてもやりたいと思うことをやり遂げるためには時として友達など周りを裏切らざるを得ないこともあります。 旅行が終わって後日信頼できる人には事情を説明するということにしてはどうでしょうか。 それであなたから去っていく人であればその程度の信頼関係だったということです。 旅行前に聞かれたらなるべくYes・Noは言わず、メールも返信しないでおいていいかと思います。

  • 私が中学時代(47歳です。おばさんからの意見ですみません)の頃 某有名私立高校を目指している男子は 遠足は勿論、修学旅行にも参加していませんでしたよ。 夏休みの宿題の絵画も一目見てわかりました。「他人に描かせたな」と そしてちゃんと私立に合格されました。 あなたの人生です。 あなたが行かないと決めたのでしたら それで正解ですよ。 先生もあなたの将来を考えて助言して下さっているのだと思います。 お友達にはギリギリまで嘘を通しましょう。 本当の事など言う必要はありません。 そのことに対してあなたは深く悩まない事。 腹をくくりましょう。あなたが選んだ将来の為。です。

    続きを読む
  • どのような専門分野をきわめるにしても、それだけができる、というのではダメです。 例えば何かのプロになるにしても、いろいろな経験をすること、いろいろな人と親しく交流することがだいじです。 3日くらいのブランクはすぐ取り戻せなければ、逆にダメです。 修学旅行に行くことは、あなたにとって良い経験になりますし、あなたの目指していること(受験?)にもプラスになります。 修学旅行はただの旅行ではありません。 修学旅行は一生に一度のものです。 精神的に充実している方が、あまり根をつめて物事に取り組むよりも、良い結果が出るというわけですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は、そんな思いをしてまで中学の修学旅行に「行かない」という選択をしない方がいいんじゃないかと思います。他の受験生も、3日間休むことで、具体的に何だかはわかりませんが、実力が鈍ることは承知の上で修学旅行に行くわけですよね? 何だかその先生は「あなたのことを考えてくれている」ように見えますが、そうでもないんじゃないでしょうか?修学旅行の時になってしまえば、あなたが休むことは明らかになるわけだし、あなたの親友も「受験のため」ということは言ってしまうのではないかと思います(友達からじゃなければ、今他の友達が知っている理由がわかりません)。あるいは、先生がみんなに言ってしまうとか?結局あなたの行動も問題になるだろうし、来年度以降の生徒にも悪い前例になるだけだと思います。 受験には成功するかもしれませんが、中学の3年間を台無しにすることになるようにも思います。既に、あなたの親友はあなたのことを信頼していないようにも思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラック(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる