教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

モラハラでしょうか? 会社の先輩との接し方に悩んでいます。 先輩はアラフォー♀で私は7歳下の後輩です。 最近先…

モラハラでしょうか? 会社の先輩との接し方に悩んでいます。 先輩はアラフォー♀で私は7歳下の後輩です。 最近先輩の態度がとても冷たいです。 私は一年程軽度のうつということで休職していました。 先日、休職前に私がやっていた仕事をその先輩がやっている事に気づき、なにやらモメているようだったので私の時はこうしてましたよーと、モメないように私がしていた事を伝えました。 そうしたら、先輩が突然不機嫌になり「知ってるならなんで早く教えてくれないの!」と。 その仕事が今でもあり、やり方なども変わってなく、そしてその先輩がやっている事も全然知らなくて、今気づいたからすぐ伝えたと言ったら、それでも納得いかないようで、私の言葉が足りないとか、気づいたらちゃんとすぐ言ってよ!の繰り返しで暫くぶつぶつ言われました。 言ったのに…と思い、何が正解だったのかわかりません。 他にも、私は引っ込み思案なところがあり人とのコミュニケーションが少し苦手なのですが、そこも責められます。何か質問があった時などに、話しかけるタイミングがわからず少し躊躇してしまいます。でも仕事なので、問題のでない範囲内で自分のタイミングでちゃんと確認はしますが、その躊躇している時にもう聞いた?と突っ込まれ、あなたは言わないとやらないねとかもっとコミュニケーションとっていかないとなど言われます。 もちろん聞かないで済ますつもりはなく、ただ私のタイミングが遅いだけなのですが。。コミュニケーション能力の低さは自分でも自覚しており、先輩にも話した事があるので知っているからかしきりにもっとそこをなんとかしていかないと、と言われます。 聞いたりするタイミングは人より少し遅いですが、自分でもずっと気にしていてあまり触れられたくないようなことなので精神的にかなりキツくなってきています。 以前は、同じ部署でしたが同じ仕事をしていなかったので仲は良かったのですが、最近は私が言う事成すこと全て否定されます。 その先輩は独身アラフォーで、自分に自信があり自分の考え方以外はそうじゃないと否定してきます。人の性格を考慮したり、色んな考えがあるとは認めません。自分はこうしてきてうまくいったからこうしたらいいと、同じようにすることを求めますが私には同じようにはできません。 これはモラハラでしょうか?それとも私自身がもっと気をつけるべきなのでしょうか?

続きを読む

548閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    残念ですが、職場ではよくある事ですね。 正直貴方が指摘した事は向こうは 【ムキになって八つ当たり】なだけです。 プライドが高い女性にはありがちな行動かと。 仕事は効率が良い方に決まっていますから それを素直に受け入れられる人、出来ない人の違いですよ^^ 同じ仕事だとその分距離も近くなりますから 相手の嫌な部分も見えやすくなりますから、 前仲良かったとしても、そういう人なら悪くなっちゃうかも。 でも本当はそんな事気にしないのが一番です。 貴方は真面目ではありませんか? 「やっちゃった~」っていう時、 →「どうしよう。どうしよう」と考えこむより →「でも次頑張ろう!」と切り替えられる方が 色々な面でプラスになりますよ。 と言っても貴方は気にしちゃうタイプだと思います。 コミュニケーションが不得意との事ですが人には向き不向きがあります! 不向きな部分も貴方が一生懸命努力していれば報われますよ! その先輩とぶつかってしまう場合は 貴方も頑固な部分があるということ。 時に譲り合い、相手を立てる事も世の中上手く渡れますよw うまく解決法示せなくてすみません。 少しでも行きやすい&仕事しやすくなれますように。

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる