解決済み
転勤の辞令について・・・ サラリーマンの転勤の辞令ですが どのように伝えられるんでしょうか?? 例えば支店がたくさんある会社の場合は 本社に呼ばれるんでしょうか??
1,704閲覧
我が家も転勤族です。 通常、転居を伴う異動の際は、赴任の1ヵ月前に配属されている支店 や営業所の長または部署の長から転勤のお話があります。 これを内示と言いますが、その後、赴任日の1週間前に書面で 「辞令」が交付され本人に渡されます。 本社に呼ばれることはありません。 ですが、人事異動は会社の規模や方針・配属される部署によっても 異なります。 ちなみに、うちも今春転勤になりましたが 2月中旬頃に本社の会議のため出張した際に、取締役に別室に 呼ばれ転勤の内示がありました。 若い頃は、その支店・営業所の長から内示があり、辞令は書面で手渡され その後、営業所所長・支店長になってからは、そのエリアの統括部長から の内示・辞令で、エリア統括部長になってからは本社で内示を受け 辞令は郵送されています。 その社員の年齢・役職により辞令の交付は異なりますが 質問者さんが配属されている支店や営業所の長から内示・書面での辞令の交付と なるかと思います。 ご参考までに。。。。
確かに勤務先によって若干の違いはあるのでしょうが、一般的にほとんどの企業では所属している事業所の人事責任者が内示、辞令交付をします。これは年齢・性別に関係なくこのルールに則ります。 具体的には、支店配属ならば支店長(通常は人事責任者)、本社などでは所属の部門長などが一般にあたります。支店長などの役職の人は、その支店の組織上のうえが本社になる場合は人事責任者は本社人事部などがあたりますので、本社人事部長がその責務になります。支店の組織上に統括支社などがある場合はそちらの人事責任者(支社長など)になるでしょう。 ただし内示や辞令交付、異動社内発表は全国一斉になるよう日程が決められています。出張などでどうしても責任者が不在となってしまう場合などは、その人事責任者の指示でその代理となる方がする場合もあります。 あなたの人事評価(最終評価)を誰がするかと考えると、通常はあなたの人事責任者となりますので支店長になるのか部門責任者になるのか取締役人事部長になるのかなど、わかると思います。
会社によって違うと思いますし、その人の現在の役職によって 異なる場合もあります。 一般社員ならば課長クラスに呼ばれて辞令を渡されるか、 辞令の交付前に内示という形で口頭で告げられるというのが 多いパターンなのでは。 支店が多い会社では、辞令をいちいち本社で渡したりはしないでしょう。 本社へ行くだけで時間もお金もかかりますので。
< 質問に関する求人 >
サラリーマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る