教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の人生はもう終わってますよね。

私の人生はもう終わってますよね。某大学院卒業 ↓ ニート ↓ 某研究所で実験補助の派遣 ← 今ここ 就活から逃げてニートになったあと、フリーターから正社員になることもあると思い、フリーターになったはいいが社員さんとの力の差を実感し、わがままで傲慢で見栄っ張りコミュ障な私では正社員に登用されることなんてないよなって思えてきました。 たとえ既卒でも諦めず就活続けた奴は大体卒業一年以内に職を得られるという話も聞きましたし、就活ごときからも逃げた負け犬以下な自分がフリーターから正社員なんて甘すぎる考えですよね?選択間違ってますよね?もう人生詰んでますよね?

続きを読む

3,900閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    こんにちは、、 私は44歳の会社員です。 私は北海道の工業高校を卒業して、東京の今のコンピュータ会社に入ったのです。しかし、母(万病)の介護が必要と家族に嘆願され、17年目に退社。地元の電気工事会社に入りました。 しかし、地元での仕事は無くて、結局大都市圏の大型商業施設の建設に出されていました。川崎駅に隣接している商業施設にも関与しました。 8ヶ月後に自動車事故で仕事が一時できなくなり、電気工事会社を退社、東京に戻って再就職探しをしていた時、前の会社の上司の支援で再雇用をさせてもらいました。 でも、ここでの仕事にも病気(鬱)に対するいじめと収入面の乖離から、退社を決意しました。 今、不妊治療をしていて、順調に行けば来年4月には初子ができる予定だからです。妻の収入が必要な現在の仕事では家庭崩壊します。 昨年10月から積極的に資格の取得や、自分の技術を後輩に継承するためのレクチャー、そして人前に出ると緊張して話したい事が話せなくなる事を脱却するために、3月から新宿にある「日本話し方スクール」に通いました。大阪梅田でも開校しています。 今はステップアップした自分を使ってもらう会社を積極的に探しています。 高卒の私もこんな人生を歩んでいるのです。院卒で研究所の派遣をされているなんて、羨ましいですよ。 日本は未だに学歴社会ですよ。本当に実感しています。 私が現在一番行きたい会社も”学卒”が条件なのです。 でも、私は親の収入が判っていたので、大学への進学は無理と中2の時に感じて、その時から工業高校への進路を決めて取り組みました。そして、私には「アイデアを生み出す脳」があることをアピールして、高卒でも出来ることを履歴書でも説明しています。 学卒にこだわるのであれば、今の会社で貯めたお金で大学に通いながら勤めます。 現在、書類選考待ちです。 人は産まれた環境も育った環境も違います。まして、個人個人の個性が違うので、比較はできません。比較を始めると誰の上にも立つことができませんから(誰かの上に立ったと思った時に必ず、その上の人が居ることに気づくのです) ですから、正社員になれなかったとか、、負け犬なんて考えないで下さい。 人生まだまだでしょ。 私は44歳ですけど、政府は定年を65歳にしたいと動いています。年金の支給開始年齢を昔は60歳からでしたが、65歳に引き上げようとしているからです。 日本の借金大国の状況を考えれば仕方が無い事なのですが、、 これから人生を明るくするための方法を紹介します (1)話し方の勉強をしてみて下さい。話し方はコミュニケーションの原点です。話し方を勉強することで人と会話するのが楽しくなり、人生を明るくする事ができるようになります。 最近、思うのは「話し方」のスキルの重要性です。 話し方はコミュニケーションの原点です。でも日本の義務教育は話し方を軽視してきました。「起承転結」で話せといっても、4つの山で話すことなんて簡単にできませんし、原稿を書くとそれを棒読みになりますので、相手にうまく伝わらないのです。 自分の(経験を乗せた重みのある)言葉でしっかり話すことが大事だと思いました。 スクールは早川先生が一人で行っています。 先生は御年66歳ですが、とても見えません。バイタリティあふれる教え方で生徒側の私にも伝わりました。自分の教えを沢山の生徒さんに伝えたいと必死でした。 もしお時間が取れるようでしたら、スクールに通って欲しいです。 私はここで人生観が変わりました。 スクールに通えない時の事を想定して、一冊の本を紹介します デールカーネギーさん著作、森本毅郎さん翻訳の「D.カーネギー 自信がつく 話し方教室 (知的生きかた文庫) 」です。 この本は。。 ○デールカーネギーさんが死後奥様が本の日本語訳が1969年頃に出たのですが、直訳だったので現代人に受け入れられない文章となっていたのを、元NHKのアナウンサーの森本毅郎さんが1985年に文章をかみ砕いて、かつ原本の内容はくずさずに翻訳されました デールカーネギーさんの本は話し方を通して、人格の形成(よりよい人にする)事をしてくれました。早川先生の教えも継承しています。先生はデールさんの教えを日本人に合うようにアレンジしています。スクールが一番の近道です (2)人は自分の事を何らかの方法(会話、twitter、SNSなどのネットツール)で伝えると脳内の快楽物質が刺激されて楽しいと思う事が今年5月にアメリカの学会で発表された記事を見ました。 ですから、最初、会話が苦しいようであれば、twitterやSNSなどで自分の事をつぶやいて下さい。 それに慣れてきて自分の事を伝える事が楽しくなったら、会話をしてみるのです。 ごめんなさい2000字です

  • 『この宇宙は何故あるのか…!?』 まずはそれから考えてみてください…、、、

    続きを読む

    ID非表示さん

  • そんな人生、始まってもいないですね。 もっと面白いことをしてください。笑いましょう・泣きましょう・怒りましょう。

  • 今の派遣先では、正社員になることは無理でしょう。私も研究職ですが、実験補助ははっきりいって誰でも出来ます。なので、今の派遣先はあなたの学歴をみて採用したのではないと思います。 フリーターから正社員も無理ではないのでは?私が学生時代にバイトしていた居酒屋チェーン店では、実際にアルバイトから正社員になっていた人もいます。探せば道は色々あると思います。 いきなり正社員は厳しいでしょう。あなたには職歴がありません。派遣やアルバイトは職歴にはなりません。新卒以外の正社員の採用では職歴を重要視します。それがあなたにはありません。 いずれにしても、身の丈にあった生活をしていけば人生が詰むことなんて無いと思います。アルバイトでも一人で生きていく分には大丈夫だと思います。結婚して家庭を営んでいくのは無理ですが、一人なら働けば何とかなるでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

犬(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる