教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ADDでバイトを辞める。これは逃げ?

ADDでバイトを辞める。これは逃げ?2か月やっていたレストランのホールのバイトを辞めようと思っています。 理由は、向いていないのではないかと強く感じるようになってきたからです。 非常にミスが多いです。 私は、これを言い訳に使うことがすごく嫌なのですが(そのため、このことは家族、彼氏、友達にすら教えていません)私はADDであるそうです。 心療内科で受けたWAIS-Ⅲでは言語理解122、知覚統合79、作動記憶88、処理速度102で、言語性110、動作性86です。 脳神経外科で受けたWMS-Rでは集中/注意力89で、医者に同年代より記憶力に低下が見られると言われました。MRIでは海馬がやや縮小しているとのことでした。(MRI結果に関しては医者は問題にする程度ではないと言っていました) 私生活にも支障がかなり出ており、周囲に真剣に心配されます。一応薬は飲んでいます。 バイトでは同期に比べて怒られっぱなし。店長や他のバイトに迷惑をかけています。 そして今日、私より一か月遅れて入ってきた人が、私より進んだ仕事(店長に認められてようやくさせてもらえる。このバイトの醍醐味と言える仕事で、先輩は、これを任せられたときは感動した、と言っているような仕事です)を任せられているのを見て、ショックを受けました。 努力はしました。ずっとこんな頭で生きてきましたから、対処の仕方はわかっているつもりです。 しかし最近、無理して向いていない仕事を続けるよりも、自分にあった仕事をする方がためになるのではないかと考え初めました。私は将来やりたいことがあって(今のバイトの仕事内容とは異なる仕事内容のものです)、それに関連するバイトしたほうがいいのではないかと。 しかし、今のバイトから逃げているような気がします。よく仕事中に心ここにあらずな状況になっているので、不完全燃焼感があります。まだ自分は100%の力を今のバイトでだしていないじゃないかと思うと、向いてる向いてない以前の問題だと感じます。 しかし、その心ここにあらずな状況はADDの症状でしょうから、鍛えてどうにかなるものでもないとも思います。 この惨状が努力で治るか、治らないか、正直わかりません。 恥を忍んでみなさんにお聞きしますが、上記のような理由でバイトを辞めるのは、やはり甘えであり、逃げなのでしょうか?

続きを読む

844閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いえ、逃げでは無いと思いますよ。 私には知恵遅れの無い、多動症を持つ子がいます。 この春高校を卒業して、今は望みの仕事に就いたばかりです。 私は多動は個性の1つだと思っています。 就職先には勿論、多動の事は伝えていません。 ただ、『非常にマイペースで覚えるのに少し時間がかかります』とだけ伝えています。 やはり、出来る同級生と比べると、やや劣る様なのですがのんびり、でも、じっくりと着実に仕事を覚えていっているようです。 仕事も楽しいと言います。 私の子もそうですが、あなたも非常に努力家さんではないですか? もし、そうならば、不向きの所で踏ん張って、歯を食いしばってしがみつくより、どうせ頑張るなら、自分のやりたい分野で頑張って見てはいかがでしょう? 幸い、アルバイトの様ですし、将来の事を考えても、少しでも望みの職種に近いアルバイトの方が良いですよね? 以下は自分の子供に良く言っている事です 一回で出来なければ、二回すればいい。 二回で出来なければ、三回すればいい。 ○○ちゃんが一回で出来る事が、あなたには三回必要なだけ。 要領がいいって言うのは一種の才能。 陸上部でも無いのに早く走れる子。 塾に行ってる訳でも無いのに頭がいい子。 音符を習ってもいないのに、楽器が演奏出来る子。 それと、同じ。 もしその子達と、あなたが同じ位出来るようになろうと思ったら、沢山の練習が必要なだけ。 …ってね。 ADDやADHDを持ってる子は、逆に、芸術や美術等、普通の子供がどんなに羨んでも持てない隠れた才能や独特の感性を持っていることが多いのです。 あなたもきっと、人より誇れる得意分野があるはず。 もし、まだ見つかっていないなら、まだ見つかる可能性が残っていますよ。 その『得意分野』を仕事に出来ると良いですね。 好きこそ物の上手なれ。 苦手な事を続けて、怒られ続けて自信喪失するよりも、好きな事をして自信をつけていって下さい。 最後になりましたが。ADはお薬を服用するだけで随分症状が緩和出来る場合があるそうです。 もし、あなたがまだお薬を服用していないなら、先生と相談してみると良いかも知れません。 頑張って、自分の才能を咲かせてあげて下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 注意欠陥障害に関して、あなたは男性ですか。もしそうであれば、下世話な話、射精は極力控えてください。射精をした当日と翌日は、ADD、ADHDの症状が深刻なほど悪化します。集中力、思考力、判断力、記憶力、想像力、緻密さ全てが、大幅に低下します。なので、絶対に失敗が許されない日の前日や当日の射精行為は絶対に避けてください。これは、司法試験を受験する人や東大等、一流大学を目指す人、トップアスリートの中では知る人ぞ知る常識です。

    続きを読む
  • 私は逃げることが100%悪いことだとは思いませんよ。 逃げた後の道に覚悟を持たないことが一番の問題だと思っています。 全ての人が始めから上手くいく道に進めるとは限りません。 時には自分の適性を見誤ることだってあります。 特に発達障害が発見されないままきた人は、社会に出て始めて気付く人がほとんどです。 何の成果も出せないまま仕事をやめるのは、惨めですし罪悪感もありますよね。 でも、このままどうにもならない日々を過ごして自信喪失を繰り返し、 貴女がいずれ自分の価値すら見失ってしまうことのほうがよっぽど心配です。 私生活にも支障が出てきているなら、危険信号です。ストレスは余計に思考を鈍らせます。 私は早めに適した職に変えることをオススメします。 そもそも、自分の能力の限界を認めるということは逃げとは言わないですよ。 無理して他人の能力に合わせるよりも、自分の適性をキチンと見極めることが大事です。 それが引いては、自分のためにも周りの人のためにも良いのです。 ただ、将来やりたいことにチャレンジしたなら、少しだけ自分に厳しくしてみましょう。 好きこそものの上手なれ、です。 あと、必要なら「行動認知療法」を受けてみるといいかもしれません。 軽度なADD/ADHDなどには効果があるそうですよ。 薬なしでも自分をコントロールできると良いですよね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる