教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来について真剣に悩んでいます。話を聞いて下さい。

将来について真剣に悩んでいます。話を聞いて下さい。初めに言っておくと、別にどんな仕事をしたいかわからないというわけじゃありません。 私は今年4月から社会人になったのですが……入社したところ、聞いていた仕事内容とは大きくかけ離れた下働きまがいのことを何年も延々とやらされるという実態を知り、一月もしないうちに辞めてしまいました。 現在は、短期派遣のアルバイトをしながら次の就職について考えています。 私はアルバイトをしていたこともあって飲食業界に興味があります。 どんなお店で働きたいのかはもう大体目星が付いていて、働き先の候補もいくつか挙がっているというところです。 ……ここまではいいのですが。 私は大学時代から継続してサークル活動に取り組んでいます(詳細は省きますが、スポーツ系のサークルで、正規の時間以外にもメンバーを募って夜に軽く練習するくらいはできるところです)。 そしてあと2年、大学院に行った同期が卒業するまでは一緒に活動し、在学時代に残せなかった結果を残したいと思っています。 でも、 「正社員、その上飲食業となると練習に時間を取るなんてきっと無理……」 こんな風に今、就職直後には割り切ったはずの気持ちが揺らぎつつあります。 アルバイトから入社して正社員登用を目指すか。それとも素直に正社員での就職を目指すか。 もし確実に正社員登用の機会があるなら、私は今この瞬間に他の目標を叶えるために、アルバイトという形でプライベートの時間をある程度自由に作りたいのですが……やはり甘い考えでしょうか。 ただ、卒業して練習に参加する日が激減し、そして院に行った同期や後輩の活躍をふと耳にすることがあると、居ても立ってもいられない気分になります。 でも私は仕事の方をないがしろにしてもいいとは思っているわけではありません。 それどころか将来自分のお店を持ちたいという夢もあるし、なるべく長く多くお店で働いて、経営そのものを学んでいくつもりです。 サークル活動を終えた暁には、それこそ休日返上で頑張りたいと思っています。 ――こんな就職の仕方、ありでしょうか? 都合のいい考えだとは重々承知です。賛成して頂かなくとも結構です。 同じような境遇に悩まれた方、あるいは実際に大卒からアルバイト入社⇒社員という道を進まれた経験のある方など、なるべく多くのご意見をお待ちしております。

補足

補足 ①就職したのは専門商社です。下働きとは出来高制の訪問販売で、ほぼ押し売りのようなものだったので嫌気が差し辞めました。 ②OBで仕事と平行して活躍されているOBもおり、私も彼らのようにもっとこの競技を極めたいというのが本音です。まだ遊んでいたいからとか半端な気持ちではありません。 ③同じ悩みのある、あった方にもご意見を頂きたいです。 ④人として最低限のマナーを守れる方にのみご回答お願い申し上げます。

続きを読む

232閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    大卒で入った会社を1ヶ月で辞めちゃったのは勿体なかったんじゃないかなーと思います。 総合職で受けていても、「3年は店頭で」とか「まずは全員営業から」など、よく聞くフレーズですし…。 それはともかくとして。 私が質問文を読んで感じたことは、 「サークルもしつつ、アルバイトから正社員に!」 叶ったら、素敵ですね。 でもそのままずっとアルバイト、、という未来にもなり兼ねないのでは?ということです。 サークルって、学生の特権です。 OBにはOBのけじめが要ると思います。 サークル以外でもそのスポーツに関わり続けることはできませんか? 羨ましいだけではないですか? 同期や後輩は、卒業し社会人になったはずのあなたが学生時代と同様に参加することを、心から快く思ってくれていますか? 全て叶えば良いけれど、何かが上手くいかなくなった状況を考えてみてください。 そうすれば優先順位が見えてくるのではないでしょうか。

  • いいんじゃないでしょうか。 退職したのも何かの縁です。 アルバイトをしながらサークルをやりきってはどうでしょう。 飲食業界ならアルバイトから正社員も可能だと思いますし、面接で今の状況を正直に話して数年後は正社員希望を認めてもらいましょう。 正直1ヶ月での退職はマイナスですし、理解を得られない会社はあるかもしれませんが、不可能な話ではないと思います。 私は応援しますよ。

    続きを読む
  • この質問内容にこの補足、どうなんですかね?注文多いような気がします。 私はサークル活動を今やりたいならやればいいと思いますよ。あなたが納得したらきっぱりと辞めて仕事に全力を出して下さい。 ただし、社会人ならば仕事優先は当たり前です。この意味をよく考えて下さい。 あと読んでて思ったのが、理想が随分と高い方なんだなぁと。かなり不可能に近いことを書いているのにもお気づきですか? まぁあなたの人生なんですからあなたが自分で考えて「納得し」(←ここ重要)行動に移すことです。しかし他人に迷惑をかけてはいけませんよ。 大学行ってせっかく就職したのに一月で辞めてしまったあなたは今後の就職活動において大変不利になることはおわかりですよね?今のあなたの現状は理解できると思います。理由はどうあれ、たった一月で辞めてしまったという「事実」は変わりませんからね。 一度しかない人生ですからね。

    続きを読む
  • 完全に、公私のけじめがつけられない典型ですね。 他の回答者の方が言われているように、優先順位がおかしい事を自覚すべき。 社会人なのだから仕事が優先であるのが普通。同期が院生だからといって いつまでも自分も学生気分でいるのには無理がある。 飲食業界などは最初は下働きが基本。最初から「やりたい事ができない」という のは言い訳。 仕事の内容を選ぶなんて10年早い。 それでどれだけ成果を出せるのか?自信があるなら言えば良いじゃん。 自分がやりたい事をやらせてもらえれば店の利益が10%上げられるとか経費 が20%削減できると言うのなら企業側は大歓迎でやらせるくれるよ。 その言葉を信用してくれるなら。でも何の実績も無いペーペーが口だけそんな 事を言ったって誰も信用しないだろうけど。 稀に信用してやらせてくれるところもあるみたいだけど、ソッコーで結果出せな きゃすぐにクビだろうね。 仕事をナメてる?サークルと違ってお遊びじゃねーんだから。 結果を出せないと給与や会社自体の存続も厳しい業界だってのにお気楽だね。 そんなんじゃ真に経営などに詳しい人だって相手にしてくれないよ。 とりあえず 「もし確実に正社員登用の機会があるなら」 =>ねーよ。そんなサークル遊び優先のやつなら尚更。「もし」と言ってる時点で 自分でも無いと分かってるんだろうに。 「仕事の方をないがしろにしてもいいとは思っているわけではありません」 =>自分ではそう思ってるだけ。周りや関係者から見れば全然そう思えないと 思うよ。だってサークル優先でしょ。あと2年も。 「サークル活動を終えた暁には」 =>小学生が「ゲームが終わったら頑張って宿題やるから~」って言うのと同じ。 とりあえずサークルやりたいだけ。企業からすればただの自己中。 どうせ終わった暁には、再度下働きはやりたくないとか言ってやらないんだろう。 甘えるのも今のうちと言うか、学生気分抜いた方が良いよ。 もう学生じゃねーんだよ?社会人なんだよ? そのまま行くとニートか派遣労働者か飲食業の下働きで終わるよ? 自分の人生とあと2年のサークル活動、どちらが大切か考えるんだね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる