教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

あなたが今まで経験した職場で、周りの人に恵まれなかったな、という体験を教えて下さい。 私の場合↓

あなたが今まで経験した職場で、周りの人に恵まれなかったな、という体験を教えて下さい。 私の場合↓ ①憧れの職業に転職したものの、そこの店長が超偏見で(履歴書の写真で私を見た時から気に入らなかったらしい)パワハラまがいを受け、退職させられる。 ②自分含め六人の課のうち、Aはアム○ェイ勧誘でしか話しかけてこず、Bは自分の気分で職場虐めを繰り返してきたクズ、私の隣の席にいる課長Cは「頭が痛い」「めまいがする」などなどネガティブな独り言をデカイ声で10分に1回は繰り返す。(ノイローゼになりそうでした。。)仕事はできない、ミスの責任を部下になすりつけ・・・。他の二人は見て見ぬ振り。その課を出ていくことを「出所できた」と言う人がいるほど。(環境が地獄というたとえ) てな感じです。四つ職場を経験して、他の二つは本当に人に恵まれていたので感謝していますが、最近(②)が四面楚歌過ぎて最悪でした。。ネガティブな話で気を悪くされた方にはすみませんが、書いてだいぶスッキリしました。 皆さんの職場の人間関係最悪エピソードを教えて下さい。

続きを読む

669閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    大学を出て小さな信用金庫に入りある支店の融資課に配属されたのですが、そこの上司が50歳前後で独身(おそらく女性経験なし)でかなり偏った思考の持ち主で全支店でも変わり者で有名な人でした。その上司と二人っきりの部署でした。私が来るまで窓口の女の子が臨時で手伝っていたようでした。部下に女の子が欲しかったようです。男が来たことが不満なのか真面目そうなキャラが気味悪いのか、何が気に入らないのか仕事を教えるとか育てるつもりはサラサラ無いようでした。そのくせ訳のわからない言いがかりをつけたり、弱者には攻撃的でした。今で言う完全なパワハラです。いかにも50過ぎて彼女すら無しという人間にありそうな壊れた人格がネクタイをしてそこに座っているようでした。タチが悪いことに年数だけは立っているので職場で地位(事実上ナンバー2)のある人だったのです。この書類が何なのかとか訳わからず、勘で書類を用意するだけの毎日でした。女子社員は何をしても怒られず、増長した感じがあり、男子社員も仲のいいフリをしているようでした。先輩たちもその上司に一杯一杯でスキだらけの私に面倒くさい役目をいろいろ押し付けてきました。とにかく全員目が笑っていないのが印象的でした。支店長は超ワンマンで誰も意見を言えないような人でやたら「仲良く」だの「協調性」を私に強要する人でした。そのために周りは猫をかぶり仲のいいフリをしてそれで大満足する浅はかな人でした。支店長は笑顔すら消えるほど一杯一杯だった私を呼び出して明るいキャラじゃないことをよく注意されました。いつも店にはいないので誰かに吹き込まれたことを真に受けているのかと思いましたが、今思えば私一人を変わり者にしみんなで踏みつければ嘘の仲良しを誤魔化せることができたのでしょう。仕事をするのではなく、ただ死に物狂いで我慢するだけの日々を1年半続けました。その先に何かあると思っていたのでそのための修行だと思ったからです。そして同じ支店の営業課に転属になりました。辞める者が出たので穴埋めです。辞める奴はフリーターから転職してきた奴でたくさん人がいるときは調子いいものの二人きりになると妙に人見知りする奴でした。引き継ぎの時も見てる人がいないので一切の説明をせず、引継ぎしているふりをしてそのままバックレるつもりだったのです。上に相談しましたが「アイツはもういなくなるんだぞ。これからお前がやるんだぞ。何やってんだ」と私が怒鳴りつけられ本当に引継ぎなしでバックレられたのです。そこからが本当の地獄でした。客の前に行っても何もわからないのです。ハンディ端末とかいう携帯用の機械の電源すら入れられない状況でした。でも相手はプロだと思っています。上司は会社の草野球で一緒だった先輩で無意味に体育会系ぶって威張り散らすような関わりたくない人でしたが私の営業課への転属と共に配属されてきたのです。店に帰ってきてもただ怒鳴り散らすだけで、やがて私は眠れない状態になり薬局に睡眠薬か精神安定剤だったか忘れましたが買いに行ったことがありました。数ヶ月後上司はまたかわりましたが、上司同士の引継ぎで私のことを明らかに悪く伝えた感があり新しい上司もいきなり超攻撃的でした。私もだいぶ弱ってきてますます軽んじられその上司は私の人格をも平気で否定してくるようになりました。そこらが限界でした。やめる旨を伝え、その約2ヵ月後に辞められました。あと3日とか1日行くだけでも死にたくなるくらい辛かったです。でも2年間の勤務で無遅刻無欠勤でした。女子社員は休みまくっていましたけど。 アルバイトと違うんで辞めるなんて有り得ないし、定年まで勤めるものだと思っていました。何の腹づもりもなく、ひたすら誠意を持って仕事をしようとしていただけなのに異常なほどに異分子扱いされどうすることもできませんでした。身なりだとか発言に関して私に落ち度があったとは思えません。新人でしたから。もうだいぶ昔の話ですが、願わくばたった2年間でも金融で働いた知識のひとつでも得られなかったのが残念です。それも自分の至らなさだと思っていましたが最近になって自分は関係ない、あの職場がヤバかったんだと思えるようになりました。私が辞めてから3年後、その信金は跡形もなく無くなりました。もともと沈む船に乗ってしまったようです。

  • 一番最低だった会社は、最近まで勤めていた会社です。 仕事内容は今まで勤務した会社の中でもかなり良かったのですが、人間関係が最悪でした。 私の事を気に入らない女子社員が、聞こえる様に悪口を言ってきて最悪でした。 あそこまで、低レベルな人と関わったのは、始めてでした。

    続きを読む
  • 上司が会社経費使い込み&他社への情報漏洩疑惑などのせいで会社から全く信用されなくなり窓際部署に左遷され、後任で私が役職昇格しました。 自分が悪いのにまるで左遷が私のせいであるかの様に捉え、業務引継ぎも全くなく、その後は足を引っ張るし、ある事ない事言いたい放題。 業務を把握して役職としての責任が全う出来る様になるまで本当に大変でした。今でも被害者と思ってる様で挨拶しても無視されます。 役職昇格当時の上司は我関せずで知らん顔でしたし。10年位前の話ですが。 私はそういう事があった事など全く知らなくて後から事情を知ったくらいなのに…理不尽ですよね。 私も書いたらちょっとスッキリしました。お互いに頑張りましょうp(^^)q

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

信用金庫(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる