教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活である会社の最終面接までいきました。はじめの面接での注意事項で断られたことで難に思うことが二つほどあります。一つはい…

就活である会社の最終面接までいきました。はじめの面接での注意事項で断られたことで難に思うことが二つほどあります。一つはいわゆる不適正質問?で家族構成や職などを聞かれたことです。もう一つはサービス残業で週40時間の労働時間を越え、プラス20時間以内なら無給、それを越えてはじめて残業代が出るとのことです。サービス残業というのは多くの企業でもあるものなのでしょうか?他に今のところ内定がでるアテもなく、内定を戴いたらもうその会社に決めようかと考えてます。大学のキャリアセンターにも相談をするつもりですが、どうかアドバイスいただきたいですm(_ _)m

補足

おそらく見做し残業とは違うと思います。役員さんの例え話で 作業が速くて残業にもちこまない人と作業が遅くて残業し残業代もらうことで作業速い人より、給料多くなるのはおかしいでしょっておっしゃってました。製造週40時間でそれを越え、残業20時間以内なら恐らく無給らしいです。週の残業20時間を越えたら、つまり週の労働時間が60時間を越えてやっと残業代がでるようです。

続きを読む

856閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    元採用担当者です。 その家族構成とその職業の質問ですが、その状況次第ですね。というのも採用において、「本人に責のない事柄で選考してはいけない」というものがあります。(※法律上の細かい部分は省きます)この中に【家族構成】(核家族、大家族、母子家庭、一人っ子など)や、【親の職業】(サラリーマン、自営業、政治家、無職など)は本人にはどうすることも出来ない事柄なので、そんな事柄で選考してはいけない、という内容です。 ただ、そういう事柄で選考してはいけないというだけで「聞いてはいけない」という訳ではありません。通常、余計な誤解をされないように、そういった質問を面接官が避けているだけです。 ですが、面接官の多くは人事課ではないので、そういったことを知らないで聞いてしまう人も中にはいます。(勿論、事前にレクチャーを受けていてもつい忘れしまうこともあります) もう1つは面接の場を和やかにするために、選考とは関係のない「会話」をすることは普通にします。そのときについ聞いてしまうケースもあります。 いずれにせよ通常なら面接官が避ける事柄なので、ただの会話として聞いたのか、それともガッツリ選考基準のつもりで聞いたのか、その時の状況で取り扱いは変わります。 面接の場において、「うちは20時間まではサービス残業だよ」と豪語するような企業などないと思います(笑)。ならどういうケースが考えられるかというと、「見倣し(みなし)残業」ではないでしょうか。 ちなみに週で20時間以上の残業を見込んでいる企業があるとは思えないので、月に20時間以上だと解釈して解説します。 月に20時間くらいは残業予定なので、最初から20時間分の残業(見倣し残業)手当(←名称はいろいろです)を支払うということです。ですので、月に20時間までは残業をしても、しなくても手当として支給されるのです。その上で20時間を超えた分については、別途残業代を支払うという方法です。この手法のメリット、デメリットなどの詳細は省きます。 疑問に思うのなら、内定後にでも、もう一度確認した方がいいですよ。 ただ・・・逆のケース、見倣し残業(20時間)以上の残業は「サービス」という企業は多いと聞きますけどね・・・。 キャリアセンターの方とも相談してみるといいですね。その企業の情報などもあるかもしれません。場合によってはブラックなどということも考えられますので、改めてその会社の企業研究をしてみるといいですね。 *** 追 加 *** う~~ん・・・(^^; そうだね、その役員さんの言い方ならサービス残業だね。 それを面接で豪語するってことは、それくらい厳しい環境だけど大丈夫?っていう念押しだよね。入社するなら、それくらいの職場だと認識してね、ということですね。最初に甘いこと言っておいて、いざ入社したら全然違うとみんな退職しちゃうからね。そういう意味では正直なんだろうけどね・・・。でもそれって違法ですよね?って聞いてみたら(笑) 私も元は製造業だったので内情は判ります。例えば、自分のミスで残業になっているのに、何で残業代を払う必要があるんだ?というような管理職もしました。(←勿論、間違った認識です)ミスの多い人、作業の遅い人などそういうことも含めて管理するのが管理職・役員の仕事なんだけどね本当は。 サラリーマンをすれば判りますが、週20時間程度の残業など結構簡単に超えます。ですが、それを毎週では結構大変です。ということは忙しい時期以外は、基本残業代を支払う気はないですよ。と、言っているようなものです。面接の時点で週20時間までサービスだよっていうような企業は中に入ってからも無茶苦茶なような気がします。そこで内定が出れば請けるようですが、内定後もギリギリまで他の企業も探すことです。秋くらいに内定辞退しても大丈夫です。特にそんな企業なら。 私が入社した頃はサービス残業なんて当たり前だったし、月に100時間以上の残業もザラでした。ですが、今はそういう時代ではありません。

  • おかしいです。そこの会社はブラック企業です。断ってハローワークと労働基準監督署に申告するか? とりあえず採用されて残業代を請求するそして改善させるか?と思います。 サービス残業は労働基準法37条違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます! 裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題などやhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emショップ99裁判などでhttp://www.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出していますから残業代は必ずもらえます。 最近は少額訴訟や労働審判、個人加盟の労働組合もありますからほぼ法的には勝てますし残業代は利息をつけて請求できます。 なぜこういう会社が横行するかというと会社の一方的な労働条件がまかり通っていて、従業員が声を挙げないからです。 だからといって労働組合がなければ、声を挙げようにも会社が話あいを拒否したりしても法的におとがめはありません! しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいができる権利、団体交渉権が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません!拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。最近はユニオンと呼ばれる個人加盟の労働組合もありますからそちらに加入して団体交渉もできます。http://www.youtube.com/watch?v=oNUG8SLmKIc&sns=em 詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください!

    続きを読む
  • サービス残業は会社によっては常態化しています。 健全な会社は定時を過ぎたら残業申請をした人しか会社に残ってはならない、とまで言います。雲泥の差ですね。 質問を拝見して気になったのは、 >作業が速くて残業にもちこまない人と作業が遅くて残業し残業代もらうことで作業速い人より、給料多くなるのはおかしい という部分です。 確かに一理ありますが週20時間の残業となると、ただ”作業が遅い”と例えるレベルではないように感じます。いいようにギリギリまで残業させられそう・・・。 しかも”見做しではない”というのは単に給与に見做し分が加算されていないからとも想像できます。一番損してしまうパターンかも知れません。 憶測ばかりで不安にさせてしまったらゴメンナサイ。 でもこんなご時世だからこそ冷静な判断をしてほしいです。

    続きを読む
  • 新卒でプライベートな事を聞くのはNGです、本当は (中途ならNGとはいえアリ)。 ちょっと感じ悪いですけど家族構成や職業くらい 大目に見ましょうよ。 サービス残業は有りますね… 私は耐え切れず辞めました。 辞退した会社で月々支払われる給与に 「何時間分の残業代 幾ら を含む」とあり 残業が発生しなくても月々幾ら 貰えるのですが 何時間を超えたらどうなのか社長に聞いても明確でなく 辞退しました。 正社員となるとサービス残業は結構ありうると思いますよ― ある程度は覚悟して(私は深夜に及んだので辞めましたけど)。 面接時のハナシ通り残業が殆ど無い会社に居た時も 休日に会社の携帯を持って帰って非常事態に備えたり でしたから。 面接で残業代はつきませんとハッキリ言われた会社もありました。 又、残業は能力次第ですから減らす努力をしつつも 人員削減で仕事の量が増えれば残業にならざるをえないでしょう。 面接の時点で良いことばかりを言わず ハッキリ(多めに)言っておいて根性のあるのを雇いたいのかも。 残業時間に関しては実際の見込み時間よりも 面接時には多めに言うものです。 ずるい企業は少なめに言いますけど。 不安や疑問を残したまま内定を承諾せず キャリアセンターにも相談し 企業にも確認し 就活は続けておきましょう!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キャリアセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる