教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司と合わなさすぎて、仕事を辞めようか悩んでいます。。。

上司と合わなさすぎて、仕事を辞めようか悩んでいます。。。とある上司(Aさん)のことです。Aさんは基本的に残業はしません。・・・というか、家族があるから残業をしませんという感じです。しかし、それに合わせて上も仕事を振り分けるので、Aさんの仕事量は下っ端の私から見ても少ないです。それに加えて本当に性格が悪いので、いつも振り回されてもう限界にきています。。 ●仕事を3日休んで、たまった仕事を部下(私)にやらせて、自分は定時(5時半)に帰る。私はもちろん残業。 ●次の週また仕事を休み、翌日出勤したと思ったらお昼は友達とランチ。1時までの昼休みのはずが1時40分まで帰ってきませんでした。もちろん時間休なんてとってません。 ●私がAさんより早く帰るのは年に2~3回です。ある日、私がAさんより早く帰ろうとすると、『その仕事は終わったの?』と私の書類箱を指差して言いました。そのとき、半年くらいにわたる地道な仕事を別の上司から頼まれており、毎日こつこつとやっていました。また、別の日に残業していたら保険料上がるから早く帰れと言われました。 体調が悪くて仕事を休むのは仕方ないと理解しているつもりです。だけど、その翌日に出勤したときは休んだ分自分でカバーするというのが、私の中では当たり前と思っているのですが違うのでしょうか? 最近、私がいると一切電話にも出ません。(電話応対は私とAさんが中心です。)お客さんが10人くらいいっぺんに来ても、お茶を出すこともしてくれません。忙しいと思いきや、席に戻ったら課長と黄砂の話で盛り上がっていました。最近、仕事に行くと1日中頭痛に悩まされます。 どこにでも性格の悪いおばちゃんはいますが、他の会社にもこんな人普通にいるのでしょうか!!??辞めたところで他の会社にもゴロゴロいるなら今の会社でガマンします。ですが、もう少しでも良い環境で仕事ができるなら、退職を考えようかと思います。 課長には一度相談しました。課長も性格に問題があるとは思っているみたいですが、Aさんのことは大事にしたいと思っているといわれました。これから先、会社側から彼女に注意などする可能性は少ないと思います。 グチみたいになってしまってすみません(T-T) Aさんの行動は普通ですか?私はこのままガマンするべきでしょうか??

続きを読む

673閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    課長がAさんのことを大事にしたいと思っているのはよいとして、 あなたのことはどうなのでしょうか?私なら人事か課長の上の 人に相談します。それで駄目なら労働局雇用均等室に相談に 行きます。 私は重症のパワハラの経験者で、上司1部下1のポストでしたが、 あちこちの窓口を訪ね歩き、最終的に労働局にたどりつきました。 その上司は最初私を評価していたのに、ある日突然「あんまり テキパキするなよ!」と罵倒が始まり、罵倒することがないときは 無視されます。仕事にも支障をきたしていました。 もちろん最初は上司に話をしました。でもまともに話のできない状態に なり、人事にも言いました。でもダメでした。あとで知りましたが、 過去に社員もパートもみんなその上司が嫌で辞めていくポストだと、 社外にも有名だったみたいです。たまに社長が社内を歩くと、社長が 私に「いつもお疲れさん」とか言ってくれます。要は私さえ耐えてくれれば まるく収まるから今度こそ辞めずに堪えてくれ、ということだったのでしょう。 私は労働局の助言を得て上司の上司、すなわち社長に手紙を書くと、 個人面談に応じると連絡があり、社長が謝罪してくれました。同じフロアの マネージャーに事情聴取され、全員が私が不当な扱いを受けていると 認めたらしいです。それならなぜ誰か一人でも助けてくれなかったので しょうか? 社長にはその上司を土下座させるから辞めないでくれ、と言われましたが 断って示談金を受け取りました。お金での解決には抵抗がありましたが 示談書には「その上司が継続的に不愉快な言動をしたことへの謝罪として」 との記載があったので呑みました。示談の条件には訴訟にしないこと、とも。 要は私の日頃の勤務態度には問題はなく、理不尽なことには筋を正してくる人 間だと思われていたということ。それにしては日々の罵倒などに3か月以上 耐えているが、永遠にその状態に甘んじている人間ではない。いざとなったら 訴訟も辞さない?法律的な知識もあり、社内には最悪証言もするかもしれない 信頼関係のある同僚もいるいうこと。つまりはなめられてはいなかったのだと 思っています。相手は幹部であり、私はパートだったにしても。 当時夫も友人たち、身内もみんなパートだから我慢する必要ない、辞めるべき だと言っていました。普通はそうかもしれません。 私は当時育児に専念した9年のブランクを経て社会復帰したばかりでしたので、 今辞めたら「社会復帰しそこねた主婦」という履歴書になると思ったので、 毎日必死で就活し、次を決めてから社長に手紙を出しています。 私は夫の収入でも生活でき、最悪退職しても経済的にはよかったのですが、 このまま辞めてゆっくりしたら、「自分の何がいけなかったのか」と自分を 責めてばかりいるだろうと思ったのです。職場の人間関係による心の傷は、 新しい職場の人間関係でしか、決して癒すことはできません。 何より子どもにもこういう理由で退職するときちんと説明できる状態になろう と思っていました。実際毎日帰宅すると泣いてばかりで家事も育児もろくに できずに子供にしわ寄せもきてたので、このまま引き下がるわけにはいかない という意地もありました。 結局はあなたがどういう解決を望むか、です。 最初に書いたように社内での解決を模索し、だめなら行政の力を借りる。 ただしこれは対決を覚悟の場合です。相手の自滅を待っていたらいつに なるかわかりません。まずは、あなたも残業を蹴って帰宅する、という 強行手段はないのですか?一方的に押し付けられてもあなたが応えて いれば、周りは「何とかその調子で耐えてくれ」と思っても不思議はないと 思ったりもしますが。とにかくしっかり食べてしっかり寝て、気力体力を キープしてください。負けないで!

  • 外資系やベンチャー企業には、そんなババアは皆無ですから、そういう会社を選ぶべきでしょうね。 旧態依然の中小企業には未来はありません。

    ID非表示さん

  • まだお若いなら 勤めながら 次の職場を見つけなさい。 同じような人がいる確率は1/3 くらいです。^^^

  • どこにでもいるか分かりませんが、主人の会社にもいたので確率的には結構高い確率で 他の会社にも似たようなのが居る可能性はあると思いますよ。 私の夫もあなたと同じ立場でさんざん振り回されました。 ・出張があると 他の仕事を抱えていっぱいいっぱいの主人を足代わりに使うため連れて行く。結局主人の仕事は送迎だけなのでその間どんどん仕事がたまり休日出勤を余儀なくされる ・ろくに仕事もしないのに 昇給時期に自分の上がりが他の人と比べて納得いかないと 主人に八つ当たりする(部長はその人を丸く収めるために休日にもかかわらず主人を呼び出しました。私の誕生日で一緒にお祝いしてくれるはずがパァです) ・仕事もせず、用もないのにぶらぶらと会社に残り 残業代を稼ぐ(残業代が全額保証されていたときだけ) とにかくその人には主人のみ成らず、我が家そのものが振り回されました。 その後分かったことですが、、、事業を始めた当初からのメンバーと言うことや さらにその人家庭持ちでしたが 以前部長と男女の関係だったそうで 部長自体も邪険に出来ない事情があったのです。言いなりだった部長・・・納得しました。 私は主人の愚痴につき合って聞いただけなので ほんの一部の話でも よく我慢してるなと感心しました。結局その人は部長の会社での立場が悪くなるにつれて社内での力を無くし あまり周りからも相手にされなくなったようで辞めていきました。主人のその後はあまり理不尽なことなく順調みたいです。 あなたの言う人がおいくつか分かりませんが、必ず先に辞めていく人間では?それにこの先その人の立場がどうなっていくかもわかりません。現状ではもう嫌気がさしてどうしようもないでしょうが、そういった将来も含めて考えてください。退職するなら次の職場を見つけてから退職することも忘れずに!早まって勢いで辞めてしまうと後悔しますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる